3/5 小松基地オープンベース

望遠レンズ実戦投入で小松基地へ初遠征。好天ではありましたが、霞がかっていて写真的にはいまいちなコンディションでした。久々に見たブルーインパルスは制約のかかる中で精一杯の展示を見せてくれました。

Dsc_0011Dsc_1078Dsc_1108Dsc_1161Dsc_1190Dsc_1214Dsc_1298Dsc_1487Dsc_1532Dsc_1562Dsc_1594Dsc_1710Dsc_1853Dsc_1885Dsc_1054

| | Comments (0) | TrackBack (0)

望遠レンズ購入

これまで70-300mmを使ってましたが、ボディも新しくなったし望遠も欲しいなぁと思うようになりました。

純正の200-500mmを検討していたのですが、シグマの150-600mmもなかなかという評判を見て100mmプラスを求めてこちらを発注。

Dsc_0036

手持ち撮影は短時間なら何とかなるかなという重量感。使いこなすには筋トレが必要でしょう(苦笑)

カメラのキタムラで保護フィルターつけて11万円。これまたキャッシュバックキャンペーンで1万円戻ってくる予定です。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/


| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジタル一眼買い替え

Dsc_0006これまでニコンD90をたまに使う程度で満足していましたが、久々にリサーチしたところD500というのが出ていて、高感度と連射性能に惹かれしまいカメラのキタムラでネット注文して近隣店舗で引き取ってまいりました。

レンズキットとXQDメモリと保護フィルタで283k円。キャッシュバックキャンペーンであとで3万円戻ってきますが、久々の散財でした。

試しに夜間ベランダからお外を撮影してみましたら、肉眼で見えない暗闇の中が写っておりました。高感度にも程があります。持ち腐れにしないように色々撮影してみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタッドレスタイヤ装着

初雪が降った後になってしまいましたが11月29日にディーラー行ってスタッドレスタイヤに換えてもらいました。タイヤは通販で買ったヨコハマのiceGUARD5PLUS+アルミホイール。4本で7万円弱でした。

Dsc_0270

ノーマルタイヤと全く同じサイズなので違和感は無いですが、ハンドリングが軽くなった気がします。取り急ぎ交換後松本空港まで安全運転で走って皮むきを済ませました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長野市消防局デジタル化

デジタル化で聞こえなくなりました。分かってはいたけれど、寂しいものです。BGMエアバンドだけでは更新が少ないので何かメモリーチャンネルに追加しようと思案です。

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/49725.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Be a driver!

2015年8月22日納車でマツダユーザーになりました。13Sのガソリン車です。初めての四輪車。ペーパードライバー卒業目指して練習します。

Dsc_9989

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015ラジオライフ手帳

Dscn9148毎年恒例品。無事ゲットです。消防無線のデジタル化が進んでいるようで寂しい限り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ID-92購入

Dscn8696


空線信号キャンセラ付き受信機が欲しいなぁと色々調べていたら、UHFエアの感度もいいという評価だったアイコムのID-92というハンディー機にたどり着きました。しかし、既にカタログ落ちで秋葉原でも売ってない状態。ヤフオクでは新品が50k円で出ていましたが、リモートコントロールソフトなどオプション色々付いた中古が40k円だったので、そちらで購入してしまいました。デジタル機なのでD-STARとか色々勉強してみようと思います。

http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/digital/id-92/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再免許手続完了

2/11電子申請
2/12受付通知が届く
2/16ペイジーで納付
2/21付再免許状交付

ってな具合でスムーズに手続きできました。

Dscn8323

次の満了日は平成32年2月1日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再免許申請

電波利用料の請求書が届いたのでペイジーでサクッと支払い完了。ついでに免許の有効期限を確認すると来年の2月1日。満了まで1年切ってる!?ということで電子申請Liteから再免許申請も実施。送信機何台で免許受けていたのか忘れ気味でしたが前回の控えを残しておいたのでセーフでした(^^)

http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧