投票完了

1355609312846.jpg 1355609316743.jpg

6:45着で2番目でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙戦最終日

衆院選もいよいよ明日投開票。

Dscn4707 石破@聖蹟桜ヶ丘

Dscn4714 越智@千歳烏山

Dscn4716 笠井&里吉@千歳烏山

Dscn4718 松田@秋葉原

Dscn4721 よしみちゃん@秋葉原

Dscn4720 藤井さん(たち日→維新)

Dscn4722
山田みき候補の応援に安倍&麻生@秋葉原。司会の丸川珠代は演説上手いけど自分に酔ってるのが鼻につく。

8時でマイク終了。いよいよ明日は投開票日です。

Dscn4736 2Fからの眺め

Dscn4738
自民党の演説終了後ニンジン振りながら10度20度30度っ!のアピールをするマック赤坂・・・。本人?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙の季節

我が町千歳烏山に大物政治家がお越しということで見物してきました。

Dscn4700 駅前でご挨拶

Dscn4702

枝野さん、小宮山さん、福山(陳)さん。

それなりに拍手も出てましたが、様子を見ていると動員されて来たっぽい人も多かったような。それにもまして公安とかSPとかが多かったです。流石与党ですね。

Dscn4703

反民主党のボードを出していたお兄さんは公安警察の圧力で広場から追い出されてしまいました・・・

Dscn4705

こちらは都議選。9人コンプリートの掲示板は都心に行かないと無いですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙の季節

麻生さんが関東で演説と聞いて本八幡へ。Dscn4692

Dscn4686 Dscn4693

麻生さんが練り歩いてくれたので握手して貰えました(^^)

このあと帰りに新宿で都知事選の宇都宮候補に遭遇。こぢんまりと盛り上がっていたのはシンパの方中心とお見受けしました。

Dscn4698

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選挙の季節

近くに安倍さんが来るというので吉祥寺駅へ。到着が遅れて土屋さんTIMEが延長モードでしたが、到着後は流石のしゃべりで盛り上げてました。

Dscn4676

安倍さんの演説を聞いてから中央線で国立駅へ。首相が来るということで観衆は多めでした。帰りの車が目の前を通ったので罵声を浴びせようかと思いましたが自重。

Dscn4680

Dscn4685

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平成23年分確定申告終了

今年もe-Taxで無事確定申告完了。
震災義援金の寄附金控除と、配当控除で若干の還付となりました。

HSBCブラジルオープンの分配金が出ていたんですが、配当控除使えるのかどうか分からず色々調べてみると、申告書作成コーナーのヘルプに

外貨建資産割合、非株式割合が「制限なし」や「規定なし」である場合、それぞれ「3 75%超」を選択してください

という記載があり、配当控除は受けられないということが分かりました。危うく誤申告するところでした(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての衆議院本会議傍聴

P1000590 2011年7月8日(金曜日)。輪番休日で仕事が休みだったので念願だった衆議院本会議の傍聴へ行ってきました。2006年に参議院本会議は傍聴したことあったのですが、衆議院は初めて。というのもテロ問題で一般傍聴をしばらく中断していたんですよね。気がついたら再開されていたので行ってきた次第です。

まずは面会所でA4サイズの申込用紙に記入し一般傍聴券を受け取り、さらに傍聴券にも住所氏名を記入します。この日は身分証明書の呈示は求められませんでした。その後衆議院に入ってロッカーに荷物を預け、受付で傍聴券をもぎってもらい、金属探知機のチェックを受け、エレベーターを2つ乗り継いで4階へ。入口で禁止事項の説明を受けて、いよいよ本会議場へ。

12時50分に予鈴がなって議員さん達が騒がしく入場してきます。13時に横路議長が議長席後ろの扉から登場して来て本会議がスタート。

会期延長後の空転を経て初めて開かれる衆議院本会議だった訳ですが、まずは小宮山泰子議員の動議で「予防接種法・新型インフルエンザ予防接種健康被害救済等特別措置法改正法案(174国会閣54)」について審議することになり、牧義夫(厚生労働委員長)の報告を受けた後採決し可決。

続いてはこの日のメインテーマ「原子力損害賠償支援機構法案(177国会閣84)」について、海江田万里経済産業大臣の説明の後、高邑勉(民主党)、額賀福志郎(自民党)、佐藤茂樹(公明党)、吉井英勝(共産党)、吉泉秀男(社民党)、柿沢未途(みんなの党)の各議員が質問し、菅首相、海江田経産大臣、細野原発大臣、高木文部科学大臣が回答して、15時33分に散会となりました。

管さんのジミンガー、コウメイガーを生で聞けて傍聴席で思わず苦笑。感慨深いものがありました。野次合戦も凄かったですが、民主党席から「国民はそうは思ってないんだよ!」とヤジ返していた代議士は直近の民意という言葉をすっかりお忘れの様子でした。

それから、海江田大臣の発言後の拍手に比べて菅総理の発言後の拍手が小さかったのは印象的でした。管さんに振り回される海江田さんへ心情的には同情ってところでしょう。

帰りにお土産屋に寄ったのですが、ねじれおかきとか一兵卒饅頭とか国会ネタのお菓子が豊富なラインナップでした。せっかくなので進ちゃんのよこすか海軍カレー(525円)を購入して見ました。今度賞味してみます。

http://www.choumi.jp/SHOP/ykc_s.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねんきんネット開通

以前からネットで年金記録が確認できるサービスというのはあったのですが、利用登録が必要だったり色々手間がかかっておりました。4月からねんきん定期便の中にアクセスキーを同封してくれてネット上で手続きが完結することになったので早速登録してみました。

Nenkinnet_2 

20歳以降大学時代は国民年金全額免除、就職以降は厚生年金加入ということで記憶と整合するデータが確認できました。

しかしこのシステム結構お金かかってそうな感じですよ・・・。

http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投票済証

P1000542 区議区長選の期日前投票してきました!

開票速報を楽しみにしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世田谷区議会議員・区長選挙

統一地方選挙後半戦。こちらでは区長と区議の選挙。区議選は定数50人に82人が立候補。区長選は5人が立候補しております。

P1000541 P1000540

都議選の時は選挙公報が届かなかったので心配してたのですが、今日無事郵便受けに入っていました。昔は新聞折込だったんですけど、新聞読む人が減ったせいか最近は個別配達制です。

投票日は終日出かけているので、それまでに期日前投票してこようと思います。まずは誰が良さそうかリサーチしなければ。とりあえず、前回学歴詐称で騙された森学には絶対入れません(^^;

あと無所属でも実は?という人が多いので注意ですね。「ちょっと待て その無所属は 〇〇かも?!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)