電波時計の時刻合わせ

今の棲み家は電波の入りが悪くてせっかく電波時計使っているのに時間が合ってないというもどかしい状況でした。何とかしたいなと思っていたところで、パソコンを使って時計合わせができるソフトを見つけて試してみました。

http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm

高調波で40kHzを作り出すという珍しい仕組み。イヤホンケーブルを腕時計に巻きつけて試してみたら無事同調してくれました。

Dsc_0034

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SH-03G

2015123007170000_2auのSHL25からdocomoのSH-03GにMNPして来ました。twitterで見つけた江古田のモバワンで、2台で一括0円&3末に4万円CBという条件でした。

設定が大体出来たのでauの方はフラット外そうとしたところ、なんと先月から塞がれてしまってました。1000円維持なら許容範囲と思ってましたが、6000円位かかるのであれば2年縛り切れる所で解約かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不要品処分

ぼちぼちと部屋のお片付け。今後も使わないであろうPC類を断腸の思いでパソコンファームの無料回収に出しました。

Dsc_0086


★PC-9801NS/R(左)

8.9インチCFLサイドライト付き白黒液晶(8階調)
最大解像度:640x400ドット
i486SX(J)(20MHz)

コメント:大学時代にお世話になったノートPC。最後はFreeBSD入れて遊んだりしました。

★Let's note CF-A44EJ8(右)

B5ファイルサイズ
11.3型XGA液晶

MMX Pentium(266MHz)、HDD:4.3GB
CD-ROMドライブ
Windows 98

http://ctlg.panasonic.com/jp/pc/note/CF-A44EJ8.html

コメント:会社入って寮生活してた時に使っていたノートPC。バッテリーはへばってしまいましたが筐体の質感も良くて流石レッツノートと思ったものでした。

Dsc_0087
★Pocket PC GENIO e550G

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_04/pr_j1801.htm

コメント:PDAが欲しくなって買ってみたのですが、あまり活用できないまま使わなくなってしまいました。GPS付けて衛星捕捉具合を見て遊んだりもしました。今やスマホで何でも出来ますけどね。その源流の一つだろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SHL25入手

Dscn9197SHL22を1年使ってきましたが、電池がヘタってきたので色々リサーチした結果SHL25に乗り換えました。

So-netで作ったMNP弾とドコモFOMAのBナンバーから作ったMNP弾でauへMNP。2台でMNP一括0円+CB106,000円(3ヶ月後銀行振込)とAUウォレットへ2万円という案件でした。コンなしでフラットの解除はお任せしますという緩さも助かります。

ひと通り環境移行して、auショップでau ICカードをmicroからnanoにして差し替え完了。本体サイズが小さくなって画面サイズは大きくなり、色々進化している様子。これまでrazikoで福岡のラジオが聞ける状態にしていたのが使えなくなったので、radikoプレミアム申し込もうかどうしようかと思います。

(2015.2.8追記)
ラジコプレミアムはお布施と思って入会。全国聴き放題は良いですね。NHKが別扱いなのはちょっと面倒ですが。なお、卸さなかった1台は新宿のネクストさんに17k円で売却してきました。入店に勇気がいる店構えでしたが、スムーズに買い取ってもらえました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

N-01Eに機種変更

Dscn8183


P905iを5年ちょっと使っていましたが、ガラケーのラインナップも少なくなっていく傾向だということで潮時と思い機種変更に踏み切りました。

最新機種は機能が減っていたので、その前の2012冬モデルN-01Eにロックオン。my docomoで検索したら経堂店でライトブルーの在庫があるということで、出向いてきました。

税抜37,800円からドコモポイント12000と乞食ポイント10000を引いて15800円+税のお支払い。月サポが840円の機種なので24ヶ月使えば20,160円のサポートで元は取れるという計算です。

久々のNなので頑張って習熟に励もうと思います。

Dscn8184薄くなりました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2ちゃんねるビューアーの情報漏えい問題

クレジットカードで●買っていたので、ちょっと冷や汗だったのですが、公式発表見ると自分は該当ではなかった模様。

2011/07/29 20:51:37~2013/08/11 16:42:20までにクレジットカード決済で新規お申込み頂いたお客様

  • ご登録日時
  • メールアドレス(2ちゃんねるビューアID)
  • 2ちゃんねるビューアパスワード
  • クレジットカード情報
  • お名前
  • ご住所
  • お電話番号
  • ご登録時のIPアドレスまたはリモートホスト

http://2ch.tora3.net/20130830.html

調べたら最初の入会が2004年、今のクレジットカードで引き落とししてるのは2007年からでした。そんな前から入会していたとは我ながらびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AtermWM3800R

Dscn5246_2 niftyでWM3500Rを2年間使ってましたが、そろそろ新機種にしたくなりました。色々検討してみたところ、so-netのキャッシュバックが良さそうだったので、そちらでWM3800RをGET。限定のモモフライトピンクにしてみました。

iPodからリモートで休止・復帰ができますし、復帰の挙動も早くなっていて良い感じです。

後ろの赤いのが3500Rですので、サイズもかなりコンパクトになっています。

http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iOSバージョンアップ

iPod touchをiOS5のまま使ってましたが、そろそろ上げてもいいかなと思いiOS6.1.2にあげてみました。最初iPod側でアップデート開始してみたのですが、無限リブート状態になってしまったので、リカバリーモードにしてPC側のiTunesで復元。バタバタしましたが無事iOS6になりました。動作もサクサクになって良い感じ。その後evasi0nでサクッと脱獄しておきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@nifty WiMAX Wi-Fiサービスを試す

UQ WiMaxに加入しようと色々探した結果キャッシュバックやってた@niftyにしたのですが、加入した後で、UQ本家がやってる公衆無線LANサービスは対象外と知りガッカリしてました。

そんな中、@niftyから公衆無線LANサービス対応のリリースが出ておりました。早速、都営大江戸線新宿駅で試してみると、SSIDには繋がりますがその後の認証画面でエラーになってしまい・・・。

よくよく調べると、記号はパスワードに使えないという制約に引っかかってました。パスワードを変更した所、無事ログイン出来てサービスを使うことが出来ました。スピードも11メガ位出ていたので十分実用に耐えそう。今のところトンネルでは使用できませんが、今後に期待です。

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/wi_fi.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

基本情報技術者合格発表

8/5は7/10に行われた基本情報技術者試験(平成23年度特別試験)の合格発表でした。結果は無事合格。午後の選択を表計算にしたので、ちゃんと言語をやってる人と比べるとランクが落ちると自覚していますが、制度変更をありがたく享受したいと思います。

勉強法ですが、福嶋先生のテキスト午前編・午後編をそれぞれ2周してから、翔泳社の問題集で精選問題と過去問を1周。最後はテキストをざっくり見直しといった感じでやりました。試験直前にテキストをチェックした所から結構出題されて運も良かったと思います。

応用情報技術者は難しそうなので、IPAの試験はこれで打ち止めかなぁ。

※2011年版のリンクを貼っておきます。

Fe_test

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧