« October 2013 | Main | December 2013 »

第3回あずまボウル

Dscn7901


今年も法政VS日大の対決。日当たりの良い法政サイドに着席して、法政応援モードで観戦。

この日は日大のD#が良くて法政は攻撃が進みませんでした。プレッシャーがきついためか、パスのドロップも多かった。それは取らないとQBが可哀想という場面が何回もありました。結局FG2本のみでTDは無し。完敗と言っていいでしょう。

これだけ圧勝しても甲子園ボウルの壁は高い。関学相手に日大がどう戦うか見ものでしょう。

Dscn7902ここ一番のオレンジ×オレンジ

Dscn7903日大13-6法政

http://www.kcfa.jp/2013112401.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/17 富士通45-24相模原(横浜スタジアム)

応援するフロンティアーズの試合を今季はあまり見ることが出来てませんでした。この日は都合がついたので2ndステージ最終節をハマスタで観戦。

結果的には大勝でしたが、ファンブルロストが多くて、おいおいおいおい~というシーンが多々ありました。

ともあれファイナルステージ進出決定ということで、次はキンチョウスタジアムでパナソニック戦となりました。

Dsc_7638_2
Dsc_7642#28進士のTDラン
Dsc_7647
試合終了時にはすっかり夜に。月が綺麗でした。

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I138

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/17の横浜スタジアム

東京ガスクリエイターズ7-28オール三菱ライオンズ

前の対決では東京ガスが勝っていたそうですが、オール三菱が安定した試合運びで完勝でした。

一塁側は日当たりが良くて快適に観戦できました。

Dsc_7572

Dsc_7610

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I146

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国立競技場

そういえば国立競技場の中に入ったことなかったなと思い11/16に訪問。この日は東日本マスターズ陸上大会やっていたので、タダで中に入れました。

Dscn7874

Dscn7877

併設の秩父宮記念スポーツ博物館にも行ってみました。Dscn7891東京五輪の表彰式使った着物

帰りは新宿御苑を散歩しながら新宿まで。こちらも初めて中に入りましたが、たくさんの人で賑わっていました。外国人観光客が多かったのはちょっと意外でした。Dscn7896

Dscn7897

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/10の川崎球場

アサヒビール34-10アサヒ飲料

Dscn7855


アサヒ対決は予想通りビールの勝利。関東ではあまり見ることが出来ない飲料側で応援しておりましたが、ゴール前まで攻め込んでもTD奪う決め手が無かったり、パスのドロップが多かったりで思うように攻撃が進みませんでした。点取られる度にチアさんが「どんまい!どんまい!チャレンジャーズ!!」って言ってましたが、どんまいで済まされないような失点もあったような気がします(^^;

Dscn7853渡されたVメガホン

Dscn7856どんより~

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I134

鹿島35-56IBM

Dscn7865


IBMのQBケビン・クラフトのパスプレーが大炸裂。D#が上がれば奥にロングパス、ロングパス警戒で引いて守ればサクッとショートパス。OL突破され迫られても軽やかな身のこなしで交わすのみならず、そこからパスを投げて通してしまう。異次元のクォーターバッキングは本当に見る価値があると思います。この試合パス獲得が534ヤード。うーん、すごい。

点の取り合いの展開でしたが、IBM優位で進み、残り時間が少なくなるにつれて鹿島も焦りが出てきたようでした。そんな中、4QにIBMのDLがパスをブロックし自分でナイスキャッチしてそのままタッチダウンしたプレーが大きかった。これで鹿島も万事休すでした。

Dscn7860待機中にチアといちゃつく鹿

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I135

Dscn7867
工事中で試合が見にくくて仕方ない川崎ですが、芝生席のカドは高度があって観やすかったです。この日は大雨&嵐の天気予報でしたがほとんど雨は降りませんでした。その代わり風は強かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/4の大井第二

東京ガス22-7警視庁

Dscn7831


今季1部で戦っている警視庁イーグルス。ここまで見る機会がなかったので小雨のぱらつく中ですが大井第二へ。攻めこまれながらも東京ガスのパスをインターセプトし、86ydsのリターンタッチダウンは見事でした。ちょうどエンドゾーン裏で見ていた自分の方にまっすぐ走ってきたので迫力ありました。試合の方は自力に勝る東京ガスの勝利でした。

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I141

オービック21-7アサヒビール

Dscn7839


点差が思ったほど付かなかったのはオービックが手の内を明らかにしない作戦だったのかなぁという気がした試合。メインスタンドは参戦しに来たオービックファンで占められ、アサヒビールファンはバックの芝生席に追いやられていたのは可哀想でした。

終盤に通り雨の土砂降りが来てしんどかったです。

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I132

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013秋宮崎遠征記part2(終)

<2日目:2013/10/6>

天気が心配ですが、とりあえず雨は上がってました。ホテルで朝食食べて出発。県庁付近で朝市をやっていました。

Dscn7699

Dscn7701県庁

魚ロッケを食べて、がね(さつまいも入りかき揚げ)を持ち帰り用に購入しました。

路線バスでサンマリンスタジアムへ。試合は別エントリにて。

試合後はバスで宮崎空港に行って、飛行機見て食事してソラシドエアで羽田へ帰ってきました。

Dscn7709

この日の西スポ。前日に1軍は札幌で最終戦。東浜でファイターズに勝ちましたがAクラスには入れず終戦。最低でも3位と思っていたのでショックでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013秋宮崎遠征記part1

<1日目:2013/10/5>

前夜、職場の送別会&2次会で痛飲し、起きたら6時半。完全に寝坊です。乗るはずだった飛行機は7時50分の便。せっかく早めに動いてソラシドエアの割引運賃1万円弱で購入していたのですが、大失敗。幸い出発前だったので取り消して半額は取り戻し、9時40分発の便を普通運賃3万円で取り直し。二日酔い状態で急いで身支度して羽田空港へ。

初めて乗るソラシドエア。西米良村とのタイアップ号でした。(ちなみに、復路も同じ機体でした。)

Dscn7684

Dscn7686

宮崎空港に到着すると予報通りの大雨。決行か中止かの情報は分かりませんが、西スポを買ってからとりあえずタクシーで空港へ。

Dscn7690

やはり中止でした(^^;

グッズ売り場はやっていたようなのですが、自分が行った時は撤収作業中。まぁ明日買えばいいやと思い、とりあえず球場を一周。私と同じく物好きな方が数名いらっしゃいました。

じゃぁ宮崎駅まで戻ろうかと運動公園前バス停でバスを待ちますが、時間を過ぎても全然バスが来ません。どうやら大雨のため海岸を通らないコースに変更になっていたようです。そりゃいくら待っても来ませんね。バスは諦めて付近にあったラーメン山小屋でお昼。とんこつ美味しいです(^^)

違うバス停に行けば乗れるかなと思い大雨の中歩いてみますが、違うバス停に行ってもまぁ本数が少なすぎて乗ることが出来ません。じゃぁJR乗るかと木花駅で電車を待っていると「日南線は運転中止~」の放送。

Dscn7698木花駅

仕方ないのでさらに歩いて郡司分バス停で宮崎行きに乗車。チェックイン出来る15時になったので今夜の宿アパホテル宮崎駅橘通にチェックイン。濡れた服を干して風呂入って一休み。夕食もお店で食べる気力がなかったのでマルショクで惣菜買って部屋飲みで済ませてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nikon COOLPIX S6500購入

Dsc_7541


5年間使ってきたS600ですが、eye-fiカードを認識しないことが度々発生していたので、思い切って買い換えてみました。

色々比較検討して、結局同じニコンで12倍ズーム、25mm広角なS6500を新宿ヤマダで15,700円で購入。操作は前記種と変わらないので楽ちん。ちょっとオーバー気味に映る気がするので露出を2段ほど下げて常用しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/2 ICU14-7芝浦工大(ICUグランド)

ICUグランドが人工芝になったと聞いて見に行ってみました。場所は三鷹市軟式野球連盟の試合でも使っている野球場のお隣。確かに綺麗な人工芝になっていました。でもゴールはラグビー用かな?エンドゾーン内に立ってるので若干プレーに支障が出そうな感じでした。

Dscn7824

Dscn7826

Dscn7827

Dscn7828

スタンドがないのでサイドラインを移動しながら観戦。ICU応援者が意外と居て、引き締まった試合内容に歓声が上がっていました。

40秒計が無いので、審判が残り10秒で手を上げて、残り5秒で手を上げ下げ。選手も大変だろうなと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/2 IBM24-55パナソニック(アミノ)

Xリーグは2ndステージに突入。パナが関東遠征に来てたのでアミノに行ってきました。

IBMは善戦するかなと思ったんですが、かなりの大差になってしまいました。パナソニックのD#がしっかり守っていました。

Dscn7814

Dscn7817

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I130

Dscn7818
スコアボード壊れすぎ。ちゃんと修理して欲しいけど今シーズンは無理っぽいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

興福寺仏頭展と上野東照宮

Dscn7797
仏頭をお守りする十二神将のダイナミックなポーズと頭に乗った干支の可愛らしさの退避が興味深かったです。十二神将のおしりのラインも美しかった。http://butto.exhn.jp/

仏頭展のついでにまだお参りしていなかった東照宮へ。工事中でしたが、派手な装飾は見ることが出来ました。

Dscn7800

Dscn7802

http://www.uenotoshogu.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/27 上智16-10一橋(アミノ)

Dscn7794


今季は大学アメフトあまり観戦できていなかったですが、都合がついたのでアミノへ。一橋は今年も応援団・チアがスタンドから熱烈応援を繰り広げていました。

試合の方は上智に惜敗。1勝が遠いです。

http://www.kcfa.jp/2013102701.pdf

Dscn7796
朝霞の総合観閲式やっていたので、自衛隊機の編隊が色々飛んできてました。写真は海自の救難飛行艇。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013秋北海道旅行記part3(終)

<2日目:2013/9/29>

Dscn7629朝のすすきの

Dscn7633

新千歳空港で昼食と思いましたが、ピンと来るものがなかったのでバー的なところへ。札幌クラシック飲み納め。

Dscn7641_2

Dscn7642
フィッシュアンドチップス

帰りはジェットスターにしてみました。新千歳~成田で6,240円。安いです。Dscn7647

Dscn7651
安いので沖止めでもしょうがないですね。またまた900円バスで東京駅へ出て帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013秋北海道旅行記part2

大通公園付近観光客で賑わっておりました。

Dscn7619

夕食はさっぽろジンギスカンで。

Dscn7625

Dscn7624

Dscn7626

プレハブの釣具屋の2階というロケーションですが、味はピカイチでした。

宿は休業を経てリニューアルオープンしたカプセルホテル・ソーレすすきの。風呂浴びてのんびりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013秋北海道旅行記part1

<1日目:2013/9/28>

夏休みに半分使ったJAL特典航空券の残りを消費しに北海道へ。空港着いてバスで苫小牧へ。駅でレンタルサイクル借りて海の方へ。

Dscn7588

Dscn7590

Dscn7592お目当てのマルトマ食堂

Dscn7601マー君ら駒大苫小牧のメンバーの色紙も

Dscn7603マルトマ丼

苫小牧駅の中にホッキの看板。入水管・出水管がはみ出してますけど(笑

Dscn7609

この後は恐怖のJR北海道で札幌へ参りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下部温泉

9/1に18きっぷで山梨の下部温泉に入ってきました。日帰り入浴やってた大黒屋さん。ぬる湯はずっと入ってられる気持よさ。あつ湯はちょっと暑すぎて入れませんでした。

Dscn5459

Dscn5461うー わんわん

Dscn5457
源泉館の上にある熊野神社。落書きし過ぎです!

Dscn5452
神社の脇にある源泉。パイプラインで運搬されてます。

Dscn5449
カップ酒ならぬカップワインがあるのが山梨らしいです。駅売店で普通に売っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013夏帯広遠征記part3(終)

<2日目:2013/8/18>

朝ニュース見ると大雨情報。まぁこの日は観戦せず帰るだけなので問題ないのですが。
Dsc_7245

ホテルで朝食摂って、帯広駅でお土産品を買いまわり。8時発のとかちミルキーライナーで新千歳へ。大雨で速度規制出てるのに結構なスピードで走っていたのでちょっと怖かったですが、無事新千歳空港に到着。

Dsc_7273この日の道スポ

新千歳空港内の施設が色々新しくなっておりました。

Dsc_7285

Dsc_7301
制限区域内にビールの売り子!これはびっくりしました。

復路はLCCのエアアジア・ジャパン。LCCは初めて乗りましたが、飛んでしまえば乗ってる時間は短いので特に問題はありませんね。CAの化粧はハデでした(笑)Dsc_7308

Dsc_7312

久々に成田空港を利用です。東京駅まで900円のバスが出来ていたのでこれで帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013夏帯広遠征記part2

ホテルに荷物置いて一休みして再度行動開始。路線バスでばんえい十勝競馬場へ。

Dsc_7200

Dsc_7209

Dsc_7212
走路とスタンドの間にある通路を通ってスタート地点に向かいます。

Dsc_7229
坂の前で呼吸を整えて、一気に登ります。

Dsc_7237
騎手は自力で馬に飛び乗ります。

Dsc_7240
晩ご飯は競馬場グルメの元祖カレーラーメン。濃厚で美味しかった!Dsc_7243

競馬の後は帯広の繁華街をぶらり。結構賑わってましたが小雨がぱらついて来たので早々に引き上げます。途中でたこ焼きを買ってクラシック呑んで就寝。

Dsc_7244

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013夏帯広遠征記part1

<1日目:2013/8/17>

夏休みシーズンで諦めていましたが、特典航空券をマメにチェックしていたら往路の空きがあったのですかさずGET。ということで初めての帯広へひとっ飛び。

Dsc_7154馬のオブジェ@空港

連絡バスで帯広駅へ。駅前の温度計は25度。涼しいのを期待しましたが、それ程でもありません。

Dsc_7164_2

ちょっと時間が早かったですが、エキナカで豚丼を賞味。豚丼のぶたはげ。美味しかったです。

Dsc_7167

豚丼食べたら駅前からシャトルバスで帯広の森野球場へ。試合内容は別エントリにて。

試合後は再びシャトルバスで帯広駅に戻り、コンフォートホテル帯広にチェックイン致しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »