« スポーツ祭東京 | Main | ×10/2 L2-1H(西武ドーム) »

宅地建物取引主任者試験終了

たまにはまともな資格を取りたいなと思い立ち、日曜日に宅建を受験してきました。試験会場を選択できたのでミーハーに東大駒場キャンパスにしてみましたが、歴史ある建物が多くて渋いキャンパスでした。

勉強内容を振り返りますと、

2月中旬に「らくらく宅建塾」のテキストを購入してぼちぼち読み始め、4月中旬にひとまず読み終わり。

4月中旬から過去問宅建塾を解き初めて7月下旬に一周目終了。(途中適宜テキストに戻りつつ。以下同様)

7月下旬から一周目でマスター出来なかった問題の二周目。9月中旬終了。

9月中旬から下旬にかけて予想問宅建塾を一周。

10月前半で過去問宅建塾の三周目。

最期に予想問宅建塾の二周目。

直前は記憶があやふやな箇所を復習して、統計を覚えて試験へ。といった具合でした。

勉強時間はちゃんと記録してませんが、会社で朝30分、休みの日にちょいちょいという程度。

この試験は何点とったら合格というのが事前に決まっていなくて、合格発表日に合格ラインが発表されるスタイルなので、その日までドキドキです。(自己採点は50点満点の36点。)

らくらく宅建塾だけでやりましたが、出題がかなりひねって来ているので、独学でやる場合は宅建講師のブログとか上手く使って視野を広げて行くのが良さそうな気がしました。

宅建は受験者が多いので、試験日の夜に各予備校から解答速報が出たり、2chで感想戦が繰り広げられたり、受験後の楽しみが多くて面白かったです。

|

« スポーツ祭東京 | Main | ×10/2 L2-1H(西武ドーム) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/58441859

Listed below are links to weblogs that reference 宅地建物取引主任者試験終了:

« スポーツ祭東京 | Main | ×10/2 L2-1H(西武ドーム) »