« 1日でめぐるお遍路さん in 丸の内 | Main | 善光寺出開帳両国回向院 »

国宝大神社展

Dscn5236 4/30は東京国立博物館の大神社展へ。朝イチが空いてるかなと思い9時半前に現地着。開門と同時に係員誘導のもと平成館まで並んでいた人みんなで移動していきました。

展示は国宝がこれでもかと展示されていて凄いのは凄かったのですが、総花的になっていて、説明の掘り下げが足りないかなという印象。福岡の沖ノ島って書いてあっても分からない人が多いと思うので、地図出して宗像大社との位置関係を示したら良かったんじゃないかな。

とは言え、全般的に保存状態の良さにはびっくり。絹の色も、金の輝きも、古いものがちゃんと残っているは凄いことです。

七支刀は錆び錆びでしたが、よく見るとちゃんと刃先が付いていて、切れば切れるのかなという刀でした。

神像は馴染みがなかったのですが、全体的にヘタウマ感が漂っていました。表に出すものではないので作り手も自由に造形してたんでしょうか?

後期は展示替えがあるようなので、タイミングが合えばもう1回行ってみようかと思います。

グッズは色々見たけど、結局購入せず。神社エール(ジンジャーエール)のネーミングは良く会議通せましたね(^^;

http://daijinja.jp/

|

« 1日でめぐるお遍路さん in 丸の内 | Main | 善光寺出開帳両国回向院 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/57298584

Listed below are links to weblogs that reference 国宝大神社展:

« 1日でめぐるお遍路さん in 丸の内 | Main | 善光寺出開帳両国回向院 »