« April 2013 | Main | June 2013 »

×5/25 Ys4-3H(神宮球場)

Dscn5318 川崎→神宮とダブルヘッダー観戦。

初回に内川の犠飛で1点先制し、後は先発攝津で必勝と思いましたが、立ち上がり不安定でその裏にあっさり追いつかれてしまうと、2階にはミレッジに3ランを被弾してビハインドの展開。打線はルーキーのライアン小川を打ちあぐね、いつもの初物に弱いっぷり全開。最終回に松田の2ランで追い上げましたが反撃もここまで。

なかなか借金生活から抜け出せないなぁ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2013/il2013052502.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/25 オービック13-31富士通

Dscn5312 春シーズンではありますが・・・。ついにオービックに勝利!

1Qオービックはゴールを背にパントの場面でスナッパーがホームラン!パンターが触ったボールをエンドゾーン内で抑えて先制TD。その次も同じような場面でまたしてもスナッパーがホームラン!今度はオービックがそのままフィールド外に掻きだしてセイフティー。珍しいシーンが続きました。

この試合の富士通はD#の集まりが良くて安定感がありました。O#も要所でロングパスがヒットしてテンポよく攻撃出来ていました。キッカー西村がいなくて、後藤が蹴ってましたがTFP,FG失敗してたのが気がかりです。試合終盤に傷んだQB出原は決勝出られるかな。

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I10662

Dscn5315

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/19 D0-7H(蒲郡球場)(ファーム)

Dscn5286 当初、土曜甲子園・日曜蒲郡の予定でしたが、土曜出勤になってしまい飛行機を前日キャンセル。夜行バスチェックしたら空きがあったので蒲郡は決行することにして、土曜の夜からドリーム名古屋で遠征となりました。

形原駅徒歩15分程度、ゆるやかな登り坂を登った丘の上に球場がありました。入ってみるとファウルゾーンが狭くてグラウンドが近い!選手が目の前です。手書きのスコアボード、緑も豊かでこれぞ地方球場!の趣。最高の雰囲気です。

先発は新垣。四死球とか相変わらずでしたが要所は締めて無失点。途中から本降りの雨になり降雨コールドになるんじゃないかと思いましたが、思いの外水はけの良いグラウンドで、水が浮いてくることもなかったので結局最後までやりました。

関西の応援団の人が来てましたが、応援団方式の応援はありませんでした。

Dscn5285
Dscn5288料金500円!
Dscn5295
Dscn5296
Dscn5301
声援に応えまくりのペーニャ。大人気でした。交代後はずっとサイン会やってたようです。
Dscn5306大雨のせいで試合終了時には観客もまばら
Dscn5307
スコアボードの文字も雨で薄くなってしまいました

http://www.softbankhawks.co.jp/farm/result/2013051901/

http://dragons.jp/farm/scoreboard/2013/index.php?date=20130519

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三鷹の森サイダー

P1000915
地サイダー売ってました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

氷川神社

こちらも5/6に訪問。以前大宮球場や大宮競輪には寄ったんですが、氷川神社は訪問してなかったような気がしたので行ってみました。

P1000914_2

武蔵の国一の宮ということで神域も広くて雰囲気がありました。行きは大宮駅から長い参道を歩きましたが、大宮競輪に寄ったら歩き疲れたので大宮公園駅を使ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鷲宮神社

GW終盤の5/6は埼玉県久喜市の鷲宮神社を訪問。関東最古の神社ということで広い境内に摂末社も色々あって立派な神社でした。

P1000911 P1000912 P1000913 

2つの本殿のサイズが違ったり、配置も平行じゃなかったりするのが面白いと思いました。

http://www.washinomiyajinja.or.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

善光寺出開帳両国回向院

大神社展の後は回向院の善光寺出開帳へ。駅前の特設テントで入場券売っていたのでそこで購入。1000円也。

回向院は初めて行きましたが、駅から真っすぐ歩いて行って徒歩数分。係員がいっぱいいたのですぐ分かりました。

Dscn5239_3

まず目に飛び込んできたのは立派な回向柱。出開帳仏から糸が延びていてこの柱につながっています。ありがたくタッチさせてもらいました。

Dscn5240

この先は撮影禁止。出開帳仏は遠くてよく見えなかった・・・。善光寺の文化財は間近で見られて良かったです。扁額の善光寺の文字の中に鳩が5匹居るとは知りませんでした。

裏のお墓寄ったらねずみ小僧のお墓なんかもありました。

http://ekoin.or.jp/event201301/

森下まで歩いて都営新宿線で帰ってきたのですが、駅前に元祖カレーパンの店がありました。入ってみたところ残念ながらカレーパンは売り切れでした。

Dscn5242

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国宝大神社展

Dscn5236 4/30は東京国立博物館の大神社展へ。朝イチが空いてるかなと思い9時半前に現地着。開門と同時に係員誘導のもと平成館まで並んでいた人みんなで移動していきました。

展示は国宝がこれでもかと展示されていて凄いのは凄かったのですが、総花的になっていて、説明の掘り下げが足りないかなという印象。福岡の沖ノ島って書いてあっても分からない人が多いと思うので、地図出して宗像大社との位置関係を示したら良かったんじゃないかな。

とは言え、全般的に保存状態の良さにはびっくり。絹の色も、金の輝きも、古いものがちゃんと残っているは凄いことです。

七支刀は錆び錆びでしたが、よく見るとちゃんと刃先が付いていて、切れば切れるのかなという刀でした。

神像は馴染みがなかったのですが、全体的にヘタウマ感が漂っていました。表に出すものではないので作り手も自由に造形してたんでしょうか?

後期は展示替えがあるようなので、タイミングが合えばもう1回行ってみようかと思います。

グッズは色々見たけど、結局購入せず。神社エール(ジンジャーエール)のネーミングは良く会議通せましたね(^^;

http://daijinja.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1日でめぐるお遍路さん in 丸の内

Img_0229 Img_0232

4/23にJPタワーホールの出開帳イベントに行って来ました。

4/18-25の開催という告知を見て行きたいなぁと思っていたところ、たまたまセミナーで東京駅方面に出かける出張が入りました。これ幸いと前売り券をGET。結果的にはこれが大正解で、その後前売り券は完売。当日券も瞬殺の状況だったようです。

18時からの回だったので、適当に時間つぶして18時ちょっと前に着くと会場は既に大行列。40分位待って会場に入ると、またも大行列。最初にお香を左手に頂いて、両手で包んで、右左右と転がしてから手に刷り込み。お香の良い香りで清められます。次はお坊さんに法具で水を掛けてもらってお清め。納め札90枚を1000円で頂いてお遍路スタート。

それぞれお寺の説明文もあるのですがじっくり読んでいる時間もないし、それまでの行列で足がつかれていたので、横に書いてあるご真言を3回唱えてさっさと次へ。それぞれのペースがあるので追い越してもいいですよーとアナウンスがあってましたが、お寺の石が敷いてあるレッドカーペットからはみ出しても意味が無いので、それなりに前の人のペースに合わせてお参りしていきました。

ご真言は大体唱えられるようになりましたが、不動明王は難しいですね(^^; 見ながら読んでも上手く読めません。

やや流れ作業気味になりつつも、無心でお参りを続けて八十八ヶ所完了。最後にお大師さまの像にお参りして御札を1枚。余った1枚はお土産にしました。出口で結願の証を頂き、売店で経本を買って来ました。

出開帳仏は新しめだったので木目が綺麗だなぁと思いました。いつか本物の八十八ヶ所回れるといいな。

http://www.88shikokuhenro.jp/1200.html

http://www.88shikokuhenro.jp/img/1200_12_1.gif
http://www.88shikokuhenro.jp/img/1200_12_2.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013大阪遠征記part4(終)

枚岡神社を後にして、鶴橋乗り換えで天王寺へ。駅前のミスドでコーヒー飲んで一休み。

Dscn5198_2 立派なあべのハルカス

Dscn5199_2 まず東京で目にしないポスター

ちょっと足を伸ばして新世界へ。

Dscn5202

Dscn5203

Dscn5206  やたら串カツ屋が多かった

この後、大阪市立美術館で開門から並んでボストン美術館展を鑑賞。蕭白の龍は大迫力ですがお茶目な表情。吉備大臣入唐絵巻はマンガみたいで面白かったです。朝イチで混んでなくてじっくり見られたのも良かったです。

Dscn5211

Dscn5212

この後は京セラドーム大阪でデーゲーム。試合に勝っていい気分で難波からリムジンバスで伊丹空港へ。

Dscn5217 懐かしい見慣れた景色

Dscn5219 コテコテ風味の顔ハメ

1930発のJL134便でしたが、使用機材の到着遅れで出発が20分遅延。機内では案の定爆睡しつつ、無事家に帰り着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013大阪遠征記part3

<2日目:2013/4/21>

疲れて起きられなかったらのんびりしようと思っていなのですが、ちゃんと目が覚めたので、朝風呂行って早々にチェックアウト。

Dscn5169 難波の金龍ラーメンで朝食

近鉄で枚岡駅へ。駅前にある枚岡神社を目指します。犬の散歩してるおじいちゃんが話しかけてくれて道案内してくれましたが、生駒山に登ると途中まで勘違いされてました。流石にそこまでは行きません(^^;

Dscn5173 独特なしめ縄

Dscn5176

Dscn5178 立派な拝殿

Dscn5180
春日大社と同じく4社が並ぶ本殿。ここから春日大社に分祀したということで元春日と言われるそうです。

Dscn5194 三条実美書による社号標

雨上がりの早朝だったので境内の雰囲気がとても良く、じっくり味わえました。緑が多くて広い神域がある素晴らしい神社でした。

http://www.hiraoka-jinja.org/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »