« 2013大阪遠征記part4(終) | Main | 国宝大神社展 »

1日でめぐるお遍路さん in 丸の内

Img_0229 Img_0232

4/23にJPタワーホールの出開帳イベントに行って来ました。

4/18-25の開催という告知を見て行きたいなぁと思っていたところ、たまたまセミナーで東京駅方面に出かける出張が入りました。これ幸いと前売り券をGET。結果的にはこれが大正解で、その後前売り券は完売。当日券も瞬殺の状況だったようです。

18時からの回だったので、適当に時間つぶして18時ちょっと前に着くと会場は既に大行列。40分位待って会場に入ると、またも大行列。最初にお香を左手に頂いて、両手で包んで、右左右と転がしてから手に刷り込み。お香の良い香りで清められます。次はお坊さんに法具で水を掛けてもらってお清め。納め札90枚を1000円で頂いてお遍路スタート。

それぞれお寺の説明文もあるのですがじっくり読んでいる時間もないし、それまでの行列で足がつかれていたので、横に書いてあるご真言を3回唱えてさっさと次へ。それぞれのペースがあるので追い越してもいいですよーとアナウンスがあってましたが、お寺の石が敷いてあるレッドカーペットからはみ出しても意味が無いので、それなりに前の人のペースに合わせてお参りしていきました。

ご真言は大体唱えられるようになりましたが、不動明王は難しいですね(^^; 見ながら読んでも上手く読めません。

やや流れ作業気味になりつつも、無心でお参りを続けて八十八ヶ所完了。最後にお大師さまの像にお参りして御札を1枚。余った1枚はお土産にしました。出口で結願の証を頂き、売店で経本を買って来ました。

出開帳仏は新しめだったので木目が綺麗だなぁと思いました。いつか本物の八十八ヶ所回れるといいな。

http://www.88shikokuhenro.jp/1200.html

http://www.88shikokuhenro.jp/img/1200_12_1.gif
http://www.88shikokuhenro.jp/img/1200_12_2.gif

|

« 2013大阪遠征記part4(終) | Main | 国宝大神社展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/57298541

Listed below are links to weblogs that reference 1日でめぐるお遍路さん in 丸の内:

« 2013大阪遠征記part4(終) | Main | 国宝大神社展 »