« 香取神宮へ | Main | 宇都宮餃子 »

玉前神社

香取神宮からコミュニティバスで佐原駅に出て、千葉経由上総一ノ宮駅へ。上総一ノ宮行き電車はたまに見かけますが、その名の通り上総国一の宮である玉前神社(たまさきじんじゃ)があるんです。駅からは徒歩数分ですぐ着きました。

Dscn5081

Dscn5082

Dscn5084 あの金剛組の施工で!

Dscn5085 大修理中(T_T)

Dscn5083 裏から 

Dscn5089 茅の輪ならぬ知恵の輪くぐり

こちらも残念ながら修理中で社殿がよく見えませんでした。式内名神大社という格式の高い神社ですが、神域はこじんまりとしたもの。その理由としては大昔はここまで海が迫っていて岬に立つ神社だったという話もあるようです。

Dscn5079 参道に立派な社号標。移設したんでしょうか。

http://www.tamasaki.org/home.htm

Dscn5095 塩バターどら焼き美味しかった。

|

« 香取神宮へ | Main | 宇都宮餃子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/57152622

Listed below are links to weblogs that reference 玉前神社:

« 香取神宮へ | Main | 宇都宮餃子 »