« March 2013 | Main | May 2013 »

2013大阪遠征記part2

住吉大社参詣後は徒歩で住吉東駅へ。ここから南海電車で三国ヶ丘駅まで行って、駅前のうどん屋で昼食して阪和線で百舌鳥駅へ。

百舌鳥から徒歩数分で仁徳陵古墳に到着。

Dscn5151 森の前に鳥居

近すぎて全体像は見えませんね(^^;

Dscn5150 宮内庁

続いてお隣の堺市博物館へ移動して楽しみにしていた南海ホークス展へ。地元の方と思しき老夫婦が懐かしそうに展示を見ていらっしゃったのが微笑ましくて、野球文化って良いもんだなーと思いました。そういう意味では大阪球場最後を伝えるスポーツ新聞の1面は涙モノでした。本拠地から出て行かれないように野球文化を紡いでいくことが大切です。

また、南海と断絶してしまった野村さんの功績もちゃんと出ていたのも印象的でした。

Dscn5156

南海展だけ駆け足で見てから吹田へ移動。エキスポフラッシュフィールドで大阪大学VS大阪市立大学の試合観戦。1Q8分制は初めて見ました。

Dscn5158

Dscn5160
スタンドでは新入部員向けの試合解説やってました。そのレベルからスタートというのが1部との差なんでしょうねぇ。

アメフトは前半まで見て京セラドーム大阪へ移動。ホークス戦は別エントリ

試合後はお馴染みのグランドサウナ心斎橋にチェックイン。外出することもなく、風呂入って1杯ひっかけて就寝となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013大阪遠征記part1

<1日目:2013/4/20>

京急品川で京急線往復と大阪のリムジンバス往復がセットに成った羽田京急きっぷを購入して羽田空港へ。羽田発0730のJL103便で伊丹へ。伊丹からリムジンバスで難波へ。

南海なんば駅のコンビニで南海ホークスTシャツを購入。suica電子マネーも使えるようになったのかと勘違いして店員さんに手間を掛けさせてしまってすみません。

Dscn5112 南海電車で住吉大社駅へ

Dscn5114

Dscn5117 急峻な太鼓橋

Dscn5123

本殿の配置が



3 4

になってるんです!艦艇の隊列のようです。圧巻でした。
しかも方向が南向きでは無くて西向き!色々異例な神社です。

Dscn5121 看板のセンスが(^^;

Dscn5127 パワースポット推し

Dscn5138 こちらで小石探し

Dscn5137 五大力ありました

Dscn5136 末社・楠珺社

Dscn5144 末社・大歳社

写ってる丸い石は、持ち上げて重いか軽いかで願いが叶うかどうか占う「おもかる石」です

http://www.sumiyoshitaisha.net/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

◯4/29 M1-4H(QVCマリン)

大隣はテンポ悪いながらも6回1失点に抑え、千賀、岩嵜、ファルキーのリレーで逃げ切り勝利。 プロ通算100号を放った内川がヒーローインタビュー。

その後、投げ込んだボールがスタンドに届かなかったので、投げ直すために近くまでやって来てくれました(^^;

1367228814862.jpg

Dscn5234 鯉のぼり~

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2013/pl2013042906.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×4/27 M5-2(QVCマリン)

Dscn5223 攝津の体調不良で再び先発のチャンスが巡ってきたルーキー山中。立ち上がり四球連発でいきなり炎上。1軍昇格即スタメンの吉村のソロなどで一旦追い付きますが、今江に走者一掃のタイムリーを打たれてKO。その後は点が取れず完敗でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2013/pl2013042706.html

Dscn5226
1打席目にホームランを放ち打率1.0表示のボード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

◯4/21 Bs1-9H(京セラドーム大阪)

Dscn5215 先発武田は四球が多かったですがなんとか7回を無失点。打線はラヘアのソロで先制すると、中押し、駄目押しと得点を重ねて快勝。延長じゃないのに3時間47分の長い試合でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2013/pl2013042106.html

Dscn5216
コンコースをブルちゃんが巡回中でした。ベルたそは居ませんでした(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×4/20 Bs6-1H(京セラドーム大阪)

Dscn5166  復刻ユニ同士で対戦するOSAKA CLASSIC 近鉄VS南海の第2戦。

相手先発がノーノー男の西くんということで厳しい戦いが予想されましたが、予想通りまったく手が出ず散発4安打で敗戦・・・。

応援は選手別応援歌が南海モード。7回には南海ホークスの歌も流れてタイムスリップしたかのようでした。

それにしても大阪ドームの外野下層は野球が見にくい構造。スコアもカウントも見えないなんて信じられ無い。横についてるビジョンにカウントも付けて欲しいものです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2013/pl2013042006.html

Dscn5162

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『一瞬に生きる』小久保裕紀

引退した鷹のキャプテン小久保さんの本。生い立ち、親の離婚、入団、脱税、離婚、無償譲渡事件、ケガとの戦いなど網羅。たらたら練習していた城所を叱ったとか実名がバンバン出てくるのはスリリング。一気に読了しました。

小学館。1500円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇都宮餃子

4/6は18きっぷ消化のため湘南新宿ラインで宇都宮へ

まずは西口の餃天堂さんへ。焼き5個、水3個の餃天堂セット\640。皮がもちもちで中身もジューシー。一味マヨネーズで食べるのは斬新でした。

Dscn5099

続いて駅ビルパセオ内の宇都宮餃子さつきさんへ。さつき餃子と青しそ餃子。味は普通かな?

Dscn5100

真っ直ぐ帰るのも何なので、東鷲宮で下車してネットで下調べしていた百観音温泉へ。100%源泉掛け流しという温泉は温浴効果が凄まじく、半身浴でも汗がいっぱい出ました。内風呂と広い露天風呂があって、これが700円というのは素晴らしい。

http://www.100kannon.com/

Dscn5102

湯上りにマッサージでもしてもらいたかったのですが、爆弾低気圧が近づいてる状況だったので、急いで帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玉前神社

香取神宮からコミュニティバスで佐原駅に出て、千葉経由上総一ノ宮駅へ。上総一ノ宮行き電車はたまに見かけますが、その名の通り上総国一の宮である玉前神社(たまさきじんじゃ)があるんです。駅からは徒歩数分ですぐ着きました。

Dscn5081

Dscn5082

Dscn5084 あの金剛組の施工で!

Dscn5085 大修理中(T_T)

Dscn5083 裏から 

Dscn5089 茅の輪ならぬ知恵の輪くぐり

こちらも残念ながら修理中で社殿がよく見えませんでした。式内名神大社という格式の高い神社ですが、神域はこじんまりとしたもの。その理由としては大昔はここまで海が迫っていて岬に立つ神社だったという話もあるようです。

Dscn5079 参道に立派な社号標。移設したんでしょうか。

http://www.tamasaki.org/home.htm

Dscn5095 塩バターどら焼き美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香取神宮へ

鹿島神宮は行ったことがあったのですが、香取神宮には行けて無かったので18きっぷで香取駅へ。徒歩で向かう途中に鳥居を見つけて桝原稲荷神社にぶらり立ち寄り。

Dscn5048

渋いです。小さい山の山頂に佇むお社。鳥居が材木製なのは珍しい?周りには前方後円墳とか円墳とかたくさんありました。

山を下りてとぼとぼ歩いて香取神宮の森に近づいて来ました。

Dscn5051 崖の前で水に立つ鳥居

Dscn5054 社号標と鳥居は新しかった

Dscn5053 侘び寂びの奥宮

そして香取神宮へ。

Dscn5060 Dscn5062

Dscn5065大工事中で社殿が見えませんでした(T_T) 

Dscn5067 Dscn5068

Dscn5069

Dscn5074

Dscn5077 良い感じのカーブの参道

http://www.katori-jingu.or.jp/

パワースポットとか気にしない私ですが、この後数日眠くてだるくて調子がすぐれませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子鍬倉神社(いわき市)

ホテルからいわき駅に向かう途中で子鍬倉神社を訪問。登り坂の車道から行ったら裏口に到着。

Dscn4969

Dscn4974 立派な社殿。歴史ある式内社です。

Dscn4975

敷地内左手に八坂神社・天満宮があるのですが、南向きじゃなくてそれぞれ参道の方を向いているのがユニークだなと思いました。

Dscn4977

http://www.geocities.jp/engisiki/mutu/bun/mut281207-01.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×4/3 L3-1(西武ドーム)

Dscn5096 関東開幕シリーズを3戦目でようやく観戦。現地に着いた時点では松田のソロで先制してましたが、パディーヤはランナーを出すと投球テンポが悪くなり、中盤に追いつかれ勝ち越されてしまいます。涌井も本調子では無いようでヒットは出るのですがあと1本が出ず敗戦。開幕戦勝った後は全部負けってどうしちゃったんでしょうか!?

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2013/pl2013040405.html

Dscn5098_1

今シーズンから始まった「Lions Wi-Fi」。無料で4時間半使えて、速度もしっかり出てとっても便利でした。

http://www.seibulions.jp/news/detail/7455.html

http://www.ntt-bp.net/articles/news/?p=164

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »