« December 2012 | Main | February 2013 »

第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会part5

駅弁大会参戦5日目。これにてフィニッシュ。

いか三昧弁当(唐津駅)

やりいか重が美味しかったので、輸送で来ていたいか三昧にもチャレンジ。品数も豊富で大満足。

Dscn4788
Dscn4789

http://manbou.typepad.jp/blog/2013/01/%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97-%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97%E3%81%AE%E5%85%83%E7%A5%96%E6%9C%89%E5%90%8D%E9%A7%85%E5%BC%81%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%BA%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.html

能登たべまっし<冬>(加賀温泉駅)

能登の海の幸が盛ってあるのですが、ご飯とのバランス的に負けているかなぁ。2食目でお腹が空いてなかったということもありますが。

Dscn4790
Dscn4791

http://www.obentou-takano.com/ekiben/ekiben_21.htm

大山ルビー豚重(鳥取駅)

翌朝にレンチンして賞味。温かくなかったら厳しい駅弁のような気がしました。

Dscn4792

Dscn4793

http://www.abetori.co.jp/rubybuta.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会part4

駅弁大会4日目。絶品駅弁と出会いました。

のどぐろとサーモンといくらの弁当(新潟駅)

今大会一番のヒット。のどぐろもサーモンも脂が乗っていて、しかもボリュームが盛り沢山。来年以降もリピートしたい逸品でした。

Dscn4780

Dscn4781

http://www.ekiben.or.jp/kamio/

前沢牛味くらべ(一ノ関駅)

2000円もするだけあって、前沢牛の旨味はしっかり楽しめました。でも駅弁としては高級すぎますね。

Dscn4782

Dscn4783

http://zplaza.sblo.jp/article/61337041.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会part3

参戦3日目。やはり海鮮&肉でバランス良く。

いわしのほっかぶりづけサンマサーモン炙りさんま甘辛握り(釧路駅)

ほっかぶりは何度も食べてますが、安定の美味しさ。4種類入ったお買い得感もマル。

Dscn4776
Dscn4777

http://kdb.senkon-itc.jp/db/db_org.cgi?no=1284087719

近江牛としょいめし(米原駅)

しょいめしとは醤油めしの意だそうです。見た目の華やかさは無いですが、近江牛の旨さが楽しめるお弁当でした。

Dscn4778
Dscn4779

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2012/2011/12/post-04ba.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会part2

2回めの参戦は海鮮&肉で攻めるっ。

やりいか重箱仕立て(唐津駅)

福岡ではCMとかでお馴染みの萬坊が作ったやりいかのお弁当。イカは柔らかくて良い感じ。いかシューマイと付け合せもいい味出してました。

Dscn4755
Dscn4756

http://manbou.typepad.jp/blog/2013/01/%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97-%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97%E3%81%AE%E5%85%83%E7%A5%96%E6%9C%89%E5%90%8D%E9%A7%85%E5%BC%81%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%BA%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.html

華盛り豚盛り(郡山駅)

チャーシューと角煮がてんこ盛り。昨年豚女将出してた所の製作。肉好きなら満足できる一品でした。中身の写真は撮り忘れ。。。

Dscn4757

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2013/2013/01/post-21e6.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第48回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会part1

毎年恒例の京王駅弁大会へ参戦。毎度遅ればせながらのブログ更新です。

まさかいくらなんでも寿司(新潟駅)

輸送コーナーでふらっと購入。確かにギューっと詰め込んであるんだけど、ほぐし身がご飯に載ってる系は食べごたえの点でイマイチかなぁ。

Dscn4742
Dscn4743

http://masaka.ekiben.or.jp/type/seafood/2009/07/000449.html

炭焼風あなご重(姫路駅)

ご飯の盛りが少なかった気がしますが、2個目だったのでちょうど良かった。穴子は結構薄切りでした。

Dscn4744
Dscn4745

http://www.japanfoodssystem.co.jp/item/item.php?ITEM=10713008&SEARCH_ID=01

どて&大えびフライ丼(三河安城駅)

翌朝の朝食で賞味。レンチンしたのでえびフライの衣がふにゃふにゃになってしまいました。買ってすぐ食べるとより美味しかったと思われます。お馴染みのだるま社製。

Dscn4750
Dscn4751

http://nagoyadaruma.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の積雪

予報では雨か雪か微妙となってましたが、朝からボタ雪になりあっという間に積雪となりました。

出かけようとしたら共用廊下に黒猫ちゃん。慌てて逃げていってしまいました。寒くて雪から逃げてきてたのかな?

Dscn4760

Dscn4764

Dscn4769 @新宿駅

Dscn4770 @新宿西口

Dscn4775
雪が積もりすぎて小石が見つからなかったので、枝切れと葉っぱだけで仏頂面な雪だるまになってしまいました(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオライフ手帳

今年もゲット!

Dsc_6582_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山王日枝神社

首相官邸そばにある山王日枝神社を参拝。これだけ高層ビルに囲まれた神社も珍しい。

Dsc_6569_2

Dsc_6573

Dsc_6575

Dsc_6578

Dsc_6579

この後飯田橋の東京大神宮に寄ってみたんですが、街ナカまで長蛇の列が延びていたので諦めて退散。またの機会に訪問してみたい。

Dsc_6580

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京消防庁出初式

初めての出初式。屋外は寒いのでちょっとだけ見られればとのんびり出かけて11時頃ビッグサイト着。国際展示場駅前で早速満席の案内。まぁ隙間からでも見られるかなと東6ホールに行きますが喫煙所のガラス越しにしか見えない!こりゃだめだと外に出てぐるっと廻って結構歩いてフェンスの外から見物しました。

Dsc_6493

Dsc_6509

Dsc_6544

Dsc_6555

Dsc_6559

Dsc_6561

Dsc_6565

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰省中あれこれ

福岡行き飛行機の窓から見えた飛行機雲。iPodのカメラなのでボンヤリしか映らなかったのが残念。真横から見る飛行機雲は新鮮でした。
Img_0181

31日の朝も山沿いでは積雪してたようですが、元日の朝は実家でも3cm程度積雪。遠くに見えるは耳納連山。

Img_0184

3日に東京に戻る途中、国盗りで原田駅から筑豊本線で桂川駅へ。エンジンを轟かせながら冷水峠を超えて行きました。飯塚は距離的には実家から近いんですが山向こうなので気軽に訪問できず後回しになっていたところ。これで国盗り521国目となりました。

Img_0200@原田駅

この後宗像大社参拝して博多駅に戻ってきたらこんな張り紙が。
Img_0208

夕食は福岡空港のレストランでトルコライス食べて早めに保安検査通過。行きも帰りもゴールドカードのラウンジに寄る時間がありませんでした(涙
Img_0210

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013初詣

1/2は新年会に行く途中に朝倉市の一木神社で初詣。参拝客もおらず神社を独占(笑)

1/3は筑後市の水田天満宮&恋木神社。九州二大天満宮とは知りませんでした

Img_0195 Img_0198

午後は筥崎宮にでも行くつもりだったのですが駅の案内板で宗像大社の文字を発見しビビッと来て時間も余っていたので宗像市へ。東郷駅で降りてコインロッカーに荷物預けてバス停へ向かうとちょうどバスが発車・・・。仕方ないのでタクシーに乗ると大渋滞だから峠超えて裏から行きますとのお言葉。結局3000円弱掛かってしまいましたが、バスに乗っていたら渋滞で何時間あっても辿り着けてなかった事でしょう。結果的に運が良かったです。

Img_0202宗像大社辺津宮の拝殿
Img_0204本殿
Img_0203第三宮

宗像三神は沖ノ島、大島、そしてここ宗像市田島に祀られています。離島にはなかなか行けないので境内に、第二宮・第三宮という形でお祀りしてありました。この写真は第三宮ですが、伊勢っぽい雰囲気ですね。

初めて訪問しましたが、大きな神社なので賽銭箱に行列が出来ていて初詣っぽい気分が味わえました。本殿の裏側にも賽銭箱があってお参りしていらっしゃる方がいたので手を合わせて来たのですが、沖ノ島の沖津宮、大島の中津宮の方向を向いていて三神まとめてお参り出来る仕組みだったようです。ということで、この辺津宮は韓国の方角を向いてる珍しい神社です。通常は南向きですからね。

最後にお神酒を頂きましたが甘酒で美味しかったです。

帰りはちょうど路線バスが来たので乗りましたが、反対車線は果てしなく渋滞していてびっくりでした。

http://www.munakata-taisha.or.jp/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の西スポ

チョメでした

1357199365428.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元日の西スポ

特ダネは無し

1357169736333.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

日本復活の年となりますように。
みんなの笑顔が広がる一年になれ!

1356819822942.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »