« September 2012 | Main | November 2012 »

10/22 富士通14-25オービック

P1000904 出張先から武蔵小杉に直行し時間調整でプロントでちょっと一杯。5時半発のシャトルバスで初めての等々力陸上競技場へ。フロンターレの本拠地ということで立派なスタジアムでした。2007年アメフトワールドカップ以来のアメフト開催だったそうです。富士通の工場が近くにあって多数動員がかかっていたようで客席は盛り上がっておりましたが。。。

試合の方は序盤良い感じで攻めるも痛恨のインターセプトで流れが掴めずビハインドの展開。4Qにはオービックのパスを2本インターセプトして反撃に出ますが力及ばず。FGトライも練習中は問題なく入っていた距離なのに失敗してました。秋シーズンではオービックに負けっぱなしだなぁ。

帰りはシャトルバスが無かったので武蔵中原までとぼとぼ歩いて帰宅でした。

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I7217

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/21ハマスタ

元住吉の博多天ぷら屋で昼ごはん食べてからハマスタへ。

ノジマ相模原ライズ35-6明治安田パイレーツ

ライズが安定の試合運びで快勝でした

Dsc_5924 Dsc_5935 Dsc_5936 Dsc_5946 Dsc_5956 エンドゾーンに手を伸ばしてTD

オール三菱ライオンズ13-49IBMビッグブルー

IBMのQBケビンクラフトのパスが次々に炸裂。1stステージの総獲得パスヤード、総獲得TDパスのXリーグ記録を更新でした。三菱のD#は付き切れず、ことごとくフリーになったターゲットに鋭いTDパスが通ってました。2ndステージの戦いに注目。

Dsc_5966 Dsc_5969 ビーブル君はちびっこに大人気でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏高知遠征記part2(終)

<2日目:2012/8/5>

高知名物という朝市を散策。野菜とか果物が多かったですが買うわけにいかないので、焼き鳥・鰻串食べて、冷やしあめ飲む程度で。

Dsc_4787_2 Dsc_4796

朝市で朝食取れなかったので、高知駅まで移動して駅弁で朝食。

Dsc_4819 Dsc_4814

あしずり3号で窪川へ。各駅停車に乗り換えて宇和島へ。

Dsc_4827 Dsc_4837

宇和島ではかどやさんで郷土料理の鯛めしとさつまを賞味。

P1000887

じゃこ天つまみながら宇和海14号で松山へ。

Dsc_4852

松山競輪場で旅打ち。移転後の松山競輪場はお初でした。綺麗過ぎてギャンブル場って感じが薄いです。

P1000890

次は道後温泉本館へ。混み合ってましたが霊の湯個室にちょうど空きが出たので贅沢にチェックイン。

Dsc_4869 Dsc_4870 Dsc_4872 Dsc_4880

商店街をぶらぶら散策してリムジンバスで松山空港へ。展望デッキで写真撮ってたら787がやってきて、あぁ就航してるんだぁとその時は思っただけだったのですが、まさか10月に乗ることになるとは。

Dsc_4937

レストランで夕食。ついついまたじゃこ天頼んでしまう。

Dsc_4897

搭乗前に売店でごっくん馬路村で売っていたので1本行っときました。

P1000891

国盗りは10国取れて517ヶ国になりました。通過したのに油断して「朝倉・長浜」を盗りのがしたのでまたいつか再訪しなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏高知遠征記

かなり時間が経ってしまいましたが思い出しながら書き込み。

<1日目:2012/8/4>

羽田から高知龍馬空港へ。

Dsc_4596 Dsc_4598

空港から路線バスで後免駅まで。間違えて後免町で一旦下車してしまい、すぐ乗り直しました(汗)
Dsc_4612Dsc_4618

国盗りの関係で後免から土佐一宮まで行って、そこからオープンデッキ車両しんたろう2号で奈半利方面へ。

Dsc_4631Dsc_4643Dsc_4648Dsc_4651

球場前下車。タイガースタウン散策。

Dsc_4656Dsc_4660Dsc_4664

安芸駅まで歩く途中にあるくいしんぼ如月 安芸店でお昼

Dsc_4669

高知へ移動して路面電車でグランド通下車。球場行く途中で山内神社を見つけて参拝

Dsc_4674

高知競輪の場外開催で旅打ち

P1000881 

高知市野球場。出店も色々出ていてローカル球場の雰囲気を満喫。

Dsc_4680 Dsc_4689 Dsc_4704

試合は別エントリ。試合後はタクシーで駅前のホテルロスイン高知にチェックイン。一杯ひっかけるかと街を散策して見つけた「たたき亭」で晩酌。目の前で藁を使って焼く鰹のたたきは絶品でした。

P1000885 P1000886

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012終戦

連敗で後が無くなったホークス。先発攝津に希望を託しますが、序盤でまさかの負傷交代。結局ファイターズの勢いを止めることが出来ずに敗者復活戦札幌ラウンド終了。

土日は札幌ドームに行く予定だったのですが・・・。まさかそれまでに決着が付くとは思ってませんでした。結果的には第1戦でヤンを交代するタイミングが遅れたのが響きました。

ビジター応援席は空席が目立ちましたが週末になれば遠征者も駆けつけてそれなりの盛り上がりになったんじゃないかとは思うんですけどねぇ。

2012csfinal_3   

来年リベンジ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

◯10/15 L2-3H(西武ドーム)

P1000903 1勝1敗で迎えた運命の第3戦。第2戦は草野球に行ってたので欠席だったんですがルーキー武田が力を発揮できず8-0の大敗だったので流れとしてはライオンズに有利かと思われましたが・・・。

先発は大隣VS石井一久。序盤はサクサクの展開で試合が動いたのは4回表。ランナー2人出たところで早くも石井を諦め十亀を投入。しかしこれが裏目でここまでCSノーヒットのペーニャがレフトの頭上を鋭く超えるライナーの2点タイムリーを放ち先制。その裏には先頭秋山出塁も中島を併殺打で打ち取り、その直後に中村がソロホームラン。ランナーが残っていたら同点ソロだったのでチグハグな攻撃で大助かり。

6回からは岩嵜が登板。抜群の安定感で2イニングを完璧に抑えて試合は1点差で緊張感を保ったまま終盤戦へ。8回表に2死から本多の2Bで得点圏にランナーを出すと続く内川がショートの横をしぶとく抜けるタイムリー!この場面チャンステーマメドレーで関東テーマから関西の鷹の道に切り替わって直ぐだったので鷹の道効果にビックリでした。

8回裏は森福がピシャリ。9回表は小久保・多村のセンターへの打球を秋山がナイスキャッチ連発で流れがライオンズに行きそうになります。9回裏は岡島が登板。先頭オーティズにレフトスタンドまで運ばれ1点差に迫られてしまいますが、その後は抑えて勝利。2006POに続き所沢で勝ち抜けです!

所詮敗者復活戦なんですが、負ければ今季最終戦ということもあって、両チーム緊張感のある素晴らしい試合でした。月曜日だったので空席はありましたが、ライオンズファンの球場全体からの応援は迫力がありました。ホークスファンもライトスタンドと内野ポール付近から頑張って声援を送りました。試合後は久々にエールの交換。2次会は関東・関西・九州のチャンステーマメドレーから、東日本チャンステーマ、アッコちゃんとかやって札幌に向けて気合を入れなおしました。

ブルペンの上で見ていたのでファルケンボーグが投げてるのが見えたのですが、コントロールがバラバラでワンバウンドとかしていて調子はまだまだに見えました。投手コーチは普通に使うって言ってるようですが、本心ではないと思います。残念だけど短期決戦なので厳しい場面では使わないで欲しいです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012101502.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012秋松山遠征記part2(終)

<2日目:2012/10/7>

ホテルの食堂で朝食。日本の朝だね~。

Dscn4564

この後ははっきり予定は決まってなかったのですが、国盗りがてら取り敢えず電車で今治へ。

Dscn4576

今治に着いて昼飯ということで前日にネットで調べて見つけた白楽天さんへ。今治のB級グルメで売り出している焼豚玉子飯で有名なお店だそうです。駐車場がごった返していて待ち時間が気になりましたがそこそこで入店。

Dscn4582
タレと焼豚と卵の黄身のハーモニーがたまりませんね

食事の後はしまなみ方面に行ってみたいなと思っていたらバスの時間が厳しそうになりウルトラCでタクシーで県立病院へ先回り。無事大三島行きの特急バスに乗車して車窓の景色を堪能。

Dscn4616

バスが遅れていて大三島での滞在時間が短めでしたが駆け足で大山祇神社へ。離島の一の宮参詣は初めてかな。

Dscn4592 Dscn4595

Dscn4596

Dscn4605

今治経由松山行きのバスでとんぼ返り。松山駅前のキスケの湯に入ってマッサージ受けて夕食食べて19:20発の高速バスドリーム松山号で東京へ。4Aの座席は通路沿いじゃ無くて出入りしにくい場所。1回目の休憩SAでトイレに行きそびれてしまい夜中にトイレ行きたくなったらどうしようかと心配が頭をよぎりましたがなんとか翌朝の足柄SAまで持ちました(^^;

<3日目:2012/10/8>

35分早着で7時過ぎに東京駅到着。駅弁屋で駅弁買って朝食。

Dscn4628

Dscn4629

中央線・京王線で無事帰宅。ファーム日本一は逃しましたが旅は楽しめた遠征でした。

(追記)今回の遠征で今治・鳴門・洲本の3ヶ国取れて520ヶ国になりました。予讃線で和気と北条も盗れたところでしたが油断して盗り逃がしました(泣)

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2012秋松山遠征記part1

<1日目:2012/10/6>

羽田7:20発のNH583で松山へ。初めてのB787です。

Dscn4491 Dscn4492 Dscn4494 Dscn4497 Dscn4498

電気シェードは思ったほど暗くなりませんでした。静音性は流石の印象。湿度についてはわかりませんでした(^^;

シャトルバスで松山市駅へ。松山市駅から路線バスで坊っちゃんスタジアムへ。

Dscn4508
床が板張りで懐かしい雰囲気

Dscn4511
この整理券が現役なんですね。懐かしい。

球場で大学時代の同期と合流。岐阜からの出陣お疲れ様でした。試合の方はかなりトホホな内容でショックでした。

Dscn4517

松山駅に戻るまで中途半端に時間が余ったのでお隣の競輪場で1レース旅打ちしてシャトルバスで松山駅へ。ターミナルホテル松山にチェックインして10分程仮眠してから予約していた釣天狗さんへ。

Dscn4560 Dscn4561

2件目は繁華街の方にあるくし秀へ。伊予ポジョという地鶏を満喫。噛みごたえのある親鳥は噛めば噛むほど味が染み出す一品。スープも絶品でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

◯10/13 L1-2H(西武ドーム)

2位ライオンズと敵地で争うクライマックスシリーズファーストステージ。前回2006年は●◯◯で勝ち抜けたものの、札幌で斉藤和巳が両外人に肩を支えられ引き上げる結果だった訳ですが・・・。

Dscn4641 先発は牧田vs攝津。牧田とは相性が悪いので厳しい試合になるかと思いましたが、立ち上がりを積極的なバッティングで責めて2回に今宮のナイススクイズ、3回に内川のタイムリーで2点を先制。ポンポンとヒットが出て点が入ってこりゃ牧田KOで楽勝かなと思ったのですが、その後は立ち直られてしまい試合は膠着状態。

攝津は際どいコースをストライク取って貰えなくて苛立つ場面もありましたが、8回無失点の好投。9回は久々に見るファルケン先生でしたが、球速は出ないしストライク入らないしであっという間に無死満塁。絶体絶命のピンチで森福投入。代打カーターの内野ゴロの間に1点取られますが、後続を抑えて火消し成功。日シリの場面を彷彿とさせる気迫の登板でファーストステージ王手です。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012101302.html

Dscn4630
池袋でフラッグ貰ってから行こうと思っていたのですが家を出遅れてしまい、フラッグは諦めて直接向かって現地着は10時過ぎ。行列はボチボチって感じでした。開門は10時半に早まっていたようですが、実際に開門されたのはちょっと遅れてたようです。

Dscn4652
袴の旗が色々来ていましたが振っていたのは関東で見かける方でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/6 H0-4M ファーム日本選手権

Dscn4526 4年ぶりのファーム日本選手権観戦は、マリーンズにひねられて完敗・・・。

ホークスの先発はウエスタン・リーグ11勝0敗と優勝に大貢献した二保旭。好投を期待しましたが、4回に先頭打者高濱にヒットを許すとコントロールが乱れて連続四球から塀内にタイムリー、角に犠牲フライを打たれて2失点で降板。2番手嘉弥真が持ちこたえて試合を作りますが、3番手甲藤が代打の南竜介、工藤に連続タイムリーを浴びて万事休す。

打線の方は、マリーンズ先発の植松をなかなか攻略できず、3塁も踏めず完敗。この日誕生日だった高知FD出身の安田圭佑はヒット&盗塁で優秀選手賞を受賞しました。

最優秀選手賞は地元出身の塀内。7回無失点の植松かな?とも思いましたが、競輪用語で言うところの地元は三割増しというところでしょうか。

ラッキー7にはなぜか球団歌の3番が流れてライトスタンドがざわめくと、そこからは懐メロも発動。中原恵には本間(背番号10つながり)、田上に城島(捕手つながり)、福元に吉本(◯もとつながり)、その他には湯上谷や出口もやってました。

http://bis.npb.or.jp/scores/farmchampionship/boxscore2012.html

なおこの試合にスタメン出場した仲澤は翌日戦力外発表されてしまいました。マリーンズ側も、生山・南竜介と試合に出ていた選手が戦力外となってました。ついでに秋親と的場も戦力外。松山で見たかったなぁ。

Dscn4520

Dscn4523
球場外周には愛媛出身選手の手形が。これは山村路直・・・

Dscn4548 遠征比率高そうなレフトスタンド

Dscn4551 ライトのほうが客は多めでした

Dscn4556

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/8 富士通73-0 富士ゼロックス

10/8 富士通73-0<br />
 富士ゼロックス
久しぶりの完封勝利。ですがゴール目前でスナップミスとか、インターセプトくらったりミスもありました。次節は山場のオービック戦@等々力。厳しい試合が予想されます…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/1ライオンズ2-15マリーンズ(西武第二球場)(ファーム)

イースタン最終戦で西武第二へ。ファーム日本選手権で対戦するマリーンズ2軍の視察がてらです。何やら佐藤友亮への声援が大きかったですが、帰りの電車で引退のニュースが出ていました。

Dsc_5825

Dsc_5854

Dsc_5855

Dsc_5864 目から汗が

Dsc_5830 アナログなスコアボード

Dsc_5868 荒川くん

Dsc_5902 阿部真宏も引退

Dsc_5911 行沢2軍監督も退団

Dsc_5907 未だにSBO表記

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/30オービックvsIBM

IBMの新QBを見に来てみました。パスの精度は流石です。パスプロが持ちさえすればいい勝負出来るでしょう。パントも蹴れる器用な所も披露してました。

RB末吉も破壊力あるし、今季劇的に変わったチーム筆頭ですね。

1349093960440.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »