« August 2012 | Main | October 2012 »

9/29富士通42-6東京ガス(川崎球場)

改装工事中の川崎。競輪場のスタンドが豪快に取り壊し中でした。

試合の方は1TD喫してしまいましたが、D#の集まりは良くてまずまずな感じでした。

東京ガスのプレーがクリーンで無かったのか富士通の選手が苛立つ場面や、審判に反則を取るようにアピールする場面が幾つかありました。

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I7192

Dsc_5764

Dsc_5765

Dsc_5786

Dsc_5789 #1強TDパスキャッチ

Dsc_5800

Dsc_5802 東京ガス#43の1ydTDラン

Dsc_5813

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012秋仙台遠征記part2(終)

<2日目:2012/9/23>

朝起きたら予想外の雨予報。雨雲に気をもみながら仙台空港アクセス線で仙台空港へ。

Dscn4451

1年前はまだバス代行やってましたがちゃんと復旧しておりました。航空便もめでたく復活とのこと。

Dscn4449

空港を見届けてから折り返してKスタへ。しかし雨は止まず・・・

Dscn4453

天気には勝てません。気を取り直して利休東口本店で昼食。ちょっと奮発して厚切りの極(きわみ)定食。

Dscn4454

この後はバスで秋保温泉へ。秋保温泉湯元バス停降りた目の前にあったニュー水戸屋さんで日帰り入浴。お湯はちょっと塩素臭い気がしましたが、のんびり出来ました。

Dscn4460

仙台市街に戻ってきて大崎八幡宮へ。

Dscn4461

Dscn4467 国宝です

次はちょっと歩いたところにある三居沢発電所へ。日本初の水力発電所。

Dscn4481

Dscn4484

夜は仙台駅前で見つけた牛たん焼かんかんへ。空いてるお店でしたが味噌牛タンが美味しかった。

Dscn4485

帰りはえきねっとトクだ値35で買ったMAXやまびこ222号のグリーン車。しかし案の定爆睡・・・。

Dscn4486

結局1勝1雨天中止でしたが1年ぶりの仙台を満喫出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012秋仙台遠征記

<0日目:2012/9/21>

雨の東京八重洲口から東北急行バスのスイート号で出発。バスが古いせいか路面の凹凸がちょっと気になりました。と言ってもいつも通り熟睡してしまい、途中福島駅で客扱いしたのも気が付きませんでした。車内は完全消灯では無いタイプだったので、夜中に携帯電話の画面開いても明かりが漏れることを気にせず国盗り出来たのは助かりました。

<1日目:2012/9/22>

定刻より10分ほど早めに仙台に到着。

Dscn4367

松屋で腹ごしらえしてインタネットカフェで休息。しばししてバスで八木山動物公園へ。その昔野球場があってベーブルースが来日初ホームランを放ったという場所だそうです。

Dscn4381 立派な銅像

Dscn4399 ライオンも

Dscn4394 ツキノワグマも

Dscn4388 ラマも

みんなサービス精神を発揮せず気持ちよさそうに寝ておりました。

お隣はイーグルスのチャンステーマの原曲でお馴染みの遊園地ベニーランド。中には入る時間が無かったですが、昭和の薫りがぷんぷん。

Dscn4413

再びバスで仙台市街へ。ちょうど仙台オクトーバーフェストやっていたので早目の昼食。

Dscn4416
Dscn4417シュパーテン オクトーバーフェストビア Dscn4418
Dscn4419
ヴァイエンシュテファンのドゥンケル・ヴァイス。世界最古のビール醸造所だそうですよ。おつまみはスペアリブと牡蠣の燻製。
Dscn4424
Dscn4425 

腹ごしらえも住んだところでKスタへ。試合は別エントリ。試合後は疲れていたのでまっすぐ国分町のカプセルホテル「キュア国分町」。いつもリーブスを使っていたのですが、新しく出来たキュアの方が設備充実で良い感じ。定宿にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

◯9/22E2-4H(クリネックススタジアム宮城)

Dscn4439 ヤオシュンVS菊池の先発。ヒットは出るけどなかなか点が入らないホークス。8回裏2死から代打多村のサードゴロを銀次がファンブル→満塁のチャンスで本多の2点タイムリーで勝ち越し勝利。

ヤオシュンはフィールディングでバタバタして連続エラーしたり自滅でした。いい球持ってるのに残念。

柳田のホームランはバックスクリーン左に鋭い弾道で着弾。長距離砲はロマンがあります。来年さらなるブレークに期待。

1年ぶりのKスタでしたが、応援しすぎてこの後声が出にくくなってしまいました。翌日は結局雨天中止になったのですが、試合やって応援してたら完全にノド潰れてたでしょう。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012092204.html

Dscn4433 カラスコ市中引き回し

Dscn4436 ライトスタンドに上陸

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記part26(終)

初海外ということで何もかもが印象深く、blogに沢山写真upしてしまいました。

これまで中国語は全く勉強したことがなくて、旅行に向けて指差し会話帳で若干予習した程度のレベルで突撃してしまい、相手が何を言っているのかさっぱり分からない状態だったですが、異文化の臭いを体感出来たことは貴重な経験でした。

台湾は親日国ということで、嫌な思いをすることは全くなかったですし、食事も美味しかったし、球場で偶然にも日本からの遠征者の方とお近づきになる機会もあったりと、忘れられない遠征となりました。

距離的にも沖縄のちょい先ぐらいなもんですし、料金的にも国内遠征とそんなに変わらない金額なので、是非また訪問してみたいと思っています。

ホークスの公式戦が組まれれば万難を排して行きたいところですが、可能性は殆ど無いかなー?

Img_0040

携帯電話が現地時間表示になってるの初めて見ました(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part25

ひと通り日程をこなして再び松山空港へ。2階に茶葉を売ってるお店(御奉茗茶さん)があったので、自分用と実家用に1つずつ購入。コインロッカーから荷物を出してお土産類をスーツケースにパッキング。パイナップルケーキはボロボロになりそうだったので手荷物のカバンの方へ。

Dsc_5427

カウンターでスーツケースを預けて、余った1000元を2000円+小銭に両替したらやることも無くなったのでさっさと手続きして制限区域へ。小銭を減らそうとジュースとかPETの烏龍茶とか台湾ビールとか購入。

Dsc_5431 見覚えのある爽健美茶ですが535ml入り

Img_0041 エバーのキティーちゃんが居ました

Img_0042乗るのはCI222

Img_0045機内食は中華。機内で呑む台湾ビール旨し

夜間の飛行でしたが、海に明かりをつけた漁船が沢山見えたのが印象的でした。ウトウトしたこともあってあっという間に羽田に到着。荷物がなかなか出てこなくて待たされましたが、無事回収して税関を通過。リムジンバス&京王(たまたま雷雨でダイアが乱れていて終電が延びていた)で自宅へ。初めての海外旅行無事終了しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part24

市政府駅に戻ってきたところで、統一阪急2階のOPEN!PLAZA2号店へ。フロアガイド見ると確かにあるんだけどお店がなかなか見つからない。結局入口が外の広場の方にしか無くて阪急の売り場から直接行けないというオチでした。

Dsc_5419

Dsc_5418

この時点でかなりの土砂降りだったので、雨をよけながら軒下を進んで入店。店内はそんなに広くなかったですがOPENちゃんグッズが所狭しと陳列されてました。雨のせいか客が少なかったのでじっくり品定め。戦利品はこちら~

Dsc_5433Dsc_5434 

Tシャツとかも気になったのですが、着れる年齢では無いかなと自重してパス。買ったのは左側の水筒、ストラップ、シールだけだったのですが、右側のステッカー、お守りは「プレゼント!」ということで頂いてしまいました。謝謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part23

バスを降りてMRT士林駅へ。この辺りは高架です。小雨が降りだしてしまいました。

Dsc_5398

士林駅からMRTに乗って市政府駅へ。三越の地下のフードコートで昼食。最後の食事なので悔いが残らないようにと店選びでウロウロ。結局決め手が無くてまさかのオムライス屋さんとなりました。

Dsc_5401
料理の写真は撮り忘れ。ドリンクのお茶が甘すぎてビックリでした。

お次は徒歩で101へ。

Dsc_5403

Dsc_5404

Dsc_5417

Dsc_5406

せっかくなので展望台登る気まんまんだったのですが、30分待ちとかだったので断念。市政府駅に戻ろうと思ったら雨が酷くって来ました。傘はコインロッカーに預けた荷物に入れていたので徒歩は諦め、バス停を探してバスで市政府駅へ。これまで天気大丈夫だったのに最後の最後に雨に降られてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part22

空港から意外と遠くてやや時間掛かって故宮博物院に到着。

Dsc_5390

Dsc_5393

Dsc_5394

イヤホンガイドは悩んだのですが結局パス。適当にひと通り見て回りました。翡翠の彫刻については白菜よりもトンポーローの方がシズル感があって良かったです。

静かにしろって掲示とか係員がいっぱい居ましたが、中国大陸からの一団と思しき方々はやかましかったです。

一眼レフ肩から提げて行ってしまったのですが、カメラ持ち込み禁止で入口で預けないと行けないルールだったようです。入口で警備員に何か言われたけどその時は何言ってるか全然分かりませんでした。注意が通じないので諦めて入場させてもらえたようです。

Dsc_5396 

この後は路線バスで士林駅へ向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part21

お目当てのパイナップルケーキ屋さん(李製餅家)が10時開店ということで、それに合わせてチェックアウト。途中JCBプラザでJCBカード会員向けのプレゼントを貰おうと思っていたのですが一本通りを勘違いしていたようで立ち寄れず・・・。

10時前に李製餅家に到着して様子をうかがいますが開店しそうにありません。店頭をよく見ると10時30分開店の貼り紙。スーツケースもあるし歩き回りたくは無かったのですが、涼める場所を探して近隣をぶらり。

Dsc_5379_2 mos

Dsc_5383
日本統治時代の共同墓地があったという場所に鳥居がありました。

この付近にスタバがあったのでこちらで休憩。10時半になったところで再度お店へ。今度は開いてました。

Dsc_5388

Dsc_5428 Dsc_5429
噂通りの重量でしたが味はなかなかのものでした。

無事購入したところでタクシーで松山空港へ。コインロッカーに荷物を預けます。

Dsc_5389

荷物を預けたらKIOSK端末にチェックインして航空券を発券。結局発見してもふにゃふにゃのコピー用紙の航空券なんですね・・・。がっかりしつつ航空券をしまい、再度タクシーで故宮博物院へ向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part20

台北のTVから

Dsc_5342 女性パイロット

Dsc_5344 ニュース

Dsc_5351 PETボトルのお茶

Dsc_5353 何らかの薬

Dsc_5354 OPENちゃん

Dsc_5361 NHKからメッセージが

Dsc_5363 5人強制送還

Dsc_5367 久光製薬の撒隆適布(サロンシップ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part19

<3日目:2012/8/17>

のんびり起床してホテル付近の世界豆漿大王さんで朝食をテイクアウト。混んでなかったのでイートインでも大丈夫だったかも?日本人客もちらほらお見かけしました。

Img_0035 Img_0032

Dsc_5338
鹹豆漿と小龍包と菜脯蛋餅。感動の美味しさ!

ちゃんとお腹は膨れたのですが朝食付のホテルだったのでこの後一応1階のレストランに行って軽く第2朝食にしました。

Img_0036

Dsc_5340 宿は大きな通り沿いでした

Dsc_5371 小奇麗な部屋

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part18

延長12回という長い試合でしたが球場でご一緒した方々と食事に行く事に。

Dsc_5332

球場前にシャトルバス来てましたけどお店のことを考えてタクシーに。寧夏路夜市付近にある店頭の魚介類を選んで好きな料理法で調理してくれる地元のお店に入店。

Dsc_5334
甘ーいマヨネーズがたっぷりかかったタケノコ&空芯菜の炒め物

Dsc_5335
イカの炒め物

Dsc_5336
紅喉という魚の蒸し物。絶品でした。

Dsc_5337
店内の様子。

途中で物売りのおばちゃんがテーブルまで来ちゃってビックリしたんですが、台湾ではよくあるらしい。さっぱり何言ってるかわからないので、言葉ができる人と一緒というのは心強かったです。

ホテルまで歩いていける距離だったので徒歩で移動。2日目も無事終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part17

一息ついたところでホテル付近にあるマッサージ屋へ。台北阿里山養生館というお店です。

まずは入浴剤を入れたフットバスに足をつけつつティータイム。程よく足の皮がふやけたところで角質取り。シャカシャカと小気味良い音でナイフを動かすおじさん。面白いように角質が削られて行き、柔らかい足裏が出来上がりました。

お次はベッドへ移動して足裏&全身マッサージ。こちらはおばちゃんが担当。蒸しタオルをふんだんに使って温めた後しっかり揉みほぐしてくれました。ちょっと力任せな感じで技術的にはどうかな?という気もしましたが、「ダイジョウブ?イタイ?」と気遣いながら揉んでくれました。

「マタキテネー」と見送られて店を出て、お待ちかねの野球場へ移動。MRT雙連駅まで歩いて行って、民権西路駅で乗り換え新荘線で新荘駅下車。地下鉄が伸びて便利になったと聞いていたので駅から近いのかと思ってましたが、案内板を見ると駅からは1kmちょっとある。タクシーにしようかどうしようかと考えましたが、考えているうちに歩き出していたので結局そのまま徒歩で新荘野球場まで。

最初に見えてきたのは立派な体育館。

Dsc_5267

ナイター照明が見えてきました。ワクワク。

Dsc_5268

Dsc_5269

付近は公園になっていて池の畔で佇んでいる人がいたり、歌ってる人がいたり良い雰囲気でした。試合内容は別エントリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part16

暑すぎて参ったので予定していた観光を端折って、台北駅からタクシーでカルフールへ。

Img_0026 Img_0027 Img_0028

地下1階2階が売り場。おみやげ用にベビースターラーメン買ったりしつつ巡回していると、台湾ビールの限定生ビールを発見!瓶ビールで荷物が重たくなるのを覚悟で購入。ついでにキーホルダタイプの栓抜も購入!

タクシーで台北駅に戻って、預けていたスーツケースを回収。再度タクシーで今夜の宿・ザ・アンバサダー台北(國賓大飯店)へ。ちょっと奮発して高級な宿にしたのでフロントの方の日本語はしっかりでした。

ビールを冷蔵庫に入れて、ひとまずシャワータイム。風呂上りは冷たいビール!

Dsc_5266

おつまみの蚵仔煎(オアチェン)味ポテトチップスも美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/17 富士通52-13オール三菱(QVCマリン)

珍しいQVCマリンでの試合。オール三菱は意外としっかりしたチームで2TDも取られてしまいました。キックオフリターンで大きく返されて#11西村がタックルしたシーンはヒヤヒヤものでした。

Dsc_5732 

Dsc_5737

Dsc_5739#20高野橋TDラン 

Dsc_5743

Dsc_5745

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=Y2013/I7187

Dsc_5707
おまけ。第1試合オービック#32原卓門のTDラン。大学時代のうなぎのようなヌルヌルしたランはまだ出し切れてない様子でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part15

中正紀念堂駅から台北駅にMRTで戻ります。公共交通機関でもアニメキャラクター推しなのが台湾流だなぁ。あと、列車案内で次の電車の到着を15秒単位とかで表示していたのは日本を上回る細かさだとビックリ。

Dsc_5260

台北駅2階のフードコートで昼食にします。

Dsc_5261

お姉さんのいらっしゃいませ~の声に釣られてこのお店に決定。

Dsc_5262 牛肉麺!

昼食の後は台北駅内の台湾鉄道売店で買い物。

Dsc_5264 夢工場

Dsc_5265

Dsc_5436_2

絵葉書を買いました。車庫で豚さんが豚っぽい車両をお掃除してる画です。かわええ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/15日大82-7神大(日大グランド)

9/2@アミノが1Q終了直後の雷雨で中断となった分の続行試合。2Qから再開でしたが、試合前は整列してアンパイヤ・レフリー・両主将でセレモニーがありました。

Dscn4342 kickoffじゃなくてスナップで試合再開(^^;

Dscn4345 Dscn4355

Dscn4358 Dscn4360

桜上水からちょっと南下したあたりにある日大グランド。普段は中に入れないのでこういう試合は貴重な体験。

小さいゲームクロックはあるものの、40秒計が無いのでディレーとかどうするのかな?と見ていましたがディレーの反則は出ませんでした。あと得点板がホワイトボードへの手書きで全然見えなかったので試合中は点数がわかりませんでした。

試合の方は実力差もですが、体格差がすごくて可哀想な位。でも最後に神大が1TD決めたのはアッパレ!

http://www.kcfa.jp/2012091503.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part14

龍山寺の後はMRTで中正紀念堂へ。

Dsc_5221 工事中でココからは登れず

Dsc_5223 珍しい授乳中の狛犬

Dsc_5227 水分補給してから建物へ

Dsc_5230 ちょうど衛視が行進中

Dsc_5232 一糸乱れず

Dsc_5236 道を開けろ的な貼り紙

Dsc_5249 立番中 

Dsc_5257 MRT駅でまたOPENちゃんに遭遇

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part13

龍山寺お参りの後は胡椒餅が美味しいと評判の「福州元祖胡椒餅」を探しながら付近を散策。

Dsc_5202

ちょっと遠回りして市場のアーケードを歩いてみましたが、生肉とか魚とかどさっと並べてあってダイナミックでした。そして目的地に到着。

Dsc_5205

Dsc_5206路地裏の名店

Dsc_5207 日本人客が多かった

Dsc_5208 釜から取り出し中

Dsc_5209

Dsc_5211

生地はサクサク。餡は肉がしっかりしていてジューシー。美味しかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part12

まずは台北車站行李託運中心という配送センターに寄ってスーツケースを預かってもらいます。1日預けて17元。日本語が出来る人は居ませんでしたが、日本語の説明書が用意してあって、若いお姉さんが説明して荷物預かってくれました。

ちょっと身軽になったところでMRTで龍山寺へ。

Dsc_5185 地下鉄の出口

Dsc_5186

Dsc_5196

Dsc_5192 お線香7本入り

Dsc_5197 1箇所に1本ずつ線香上げます

Dsc_5201 裏表で占うやつ

Dsc_5198

台の上には沢山のお供え物。お参りしている人も熱心な方が多かった。そして日本からの観光客も沢山見かけました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part11

Dsc_5158

第1月台(1番線)に電車が到着!

Dsc_5159

自強号太魯閣列車。日立が輸出していて、JR九州の白いかもめの同型機ということです。振り子電車ですが保線の状況が日本に比べて悪いのか結構揺れが気になりました。

Dsc_5168 近代的な車内

Dsc_5171

台北に到着。ホームと隙間があるので補助ステップが出ていました。

Dsc_5175

ここでもOPENちゃんに会えました

Dsc_5181

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part10

  <2日目:2012/8/16>

シャワー浴びて、ホテル1階のレストランで朝食摂ってチェックアウト。台中駅まで歩いてみます。

Dsc_5133 バスターミナル

Dsc_5138 緑シャツの制服にビックリ

Dsc_5140 歴史ある台中駅

Dsc_5141

Dsc_5139 台中車站=(電車の)台中駅

台中から台北へは在来線の特急・自強号の太魯閣列車を事前予約してクレジット決済していましたので、窓口で無事引き取りました。

Dsc_5147

Dsc_5149 懐かしいタイプの券売機

Dsc_5157

構内に児童が書いたポスターが貼ってあったのですが、内容は「三不七要」(危險公共場所 不去,標示不全商品 不買,問題食品藥品 不吃;消費資訊 要充實,消費行為 要合理,消費受害 要申訴,1950專線 要記牢,消保活動 要參與,爭取權益 要團結,綠色消費 要力行)という、消費者の意識向上を啓発するものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part9

野球観戦後は徒歩でホテルへ。その前にセブンイレブンで買い物。悠々カードあるから心配ないと思っていたら、会計時にレジの小姐の言ってる言葉が分かりませんでした。要不要袋子嗎?(袋要りますか?)って言ってたのかなぁ。予習していったんだけど聞き取れなかった。ということで結局ビニール袋出してくれなくてマイバッグに入れて退散。

買ったのは、ブラックサンダーとヤクルト。

Dsc_5100

ホテルのテレビは滅茶苦茶多チャンネルでした。CMとか気になったので色々写真撮ってしまいました。

Dsc_5102 富士通

Dsc_5104 武田のビオフェルミン

Dsc_5105 セブンイレブン

Dsc_5110 AKB

Dsc_5115 台風は南に逸れてくれました

Dsc_5108 妙に色っぽいニュースキャスター

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/8鹿島71-3ブルザイズ(アミノ)

開幕節見に行けなかったので第2節を見にアミノへ出撃。力の差がありすぎるとパントも満足に蹴らせてもらえない、勝負どころでパス投げればインセプされるという試合になってしまいますね。FGで完封負けは免れましたが、そのシリーズはもうちょっとでTDという良い感じの攻撃でした。

Dsc_5626 チアさんも張り合いが無さそうで

Dsc_5630
ブルザイズの4th downパントをレシーブ中に鹿島が反則。この反則について審判団が3分くらい大審議してました。反則地点が微妙だったんでしょうか。結局ブルザイズの蹴り直しでした。

Dsc_5671 #5インセプからの~

Dsc_5673 リターンTD!

Dsc_5686 キャラクターも来てました

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=Y2013/I7180

おまけ~調布上空の航空機

Dsc_5641

Dsc_5688

部隊マークも無いし、出窓が幾つか付いてるし。怪しい機体でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part8

タクシーに揺られて一中街に到着。台中第一高級中学という名門校の近くにある繁華街。場所柄学生さんが多くて賑わってました。

Dsc_5054

Dsc_5055

Dsc_5056

Dsc_5058

臭豆腐の臭いをココで初めて体感。確かに鼻を突く臭いは強烈でした。結局今回の台湾では口にすることはありませんでした(^^;

一中街ではフライドチキンと焼き餃子を買い込んで、徒歩で野球場へ向かいました。

試合内容は別エントリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part7

科学博物館見学を終えて台中の街をぶらり

Dsc_5035 Dsc_5036

Dsc_5037
SOGO内のゲーセンに行ってみたら太鼓の達人が日本語のままで置いてありました。この後エレベーターに乗ったらイケメンのエレベーターボーイが操作してくれました。

Dsc_5038 SOGO裏の廟。

Dsc_5046
SOGO前にあったジュース屋(橘子工坊)でマンゴージュースでも呑んでみようかと思ったらメニューが豊富すぎて混乱。お姉さんが日本語メニュー出してくれたけど、見れば見るほど迷ってしまったのでマンゴーっぽいのを適当に注文(^^;

Dsc_5045 芒果旺旺來

マンゴーパイナップルジュースだったようです。容器の封をする機械があってしっかり密封してくれるので持ち帰りに便利なシステムになっています。

近隣をぶらついていると札幌拉麺の看板を発見。またなんちゃってラーメン屋かなと思いながら近づいてみると、どさんこラーメンの支店でした(笑)

Dsc_5048

タクシーに乗ろうかとSOGO前に戻ってきたら17時でからくり時計が稼働中でした。

Dsc_5051

ここからタクシーで一中街へ移動します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part6

ひとまず荷物を預けに今夜の宿 Holiday Inn Express Taichung Park 台中公園快捷假日飯店 へ。チェックイン時刻前だったのでフロントで預かってもらうつもりでしたが部屋用意出来るってことでチェックイン。フロントの方はちょっとたどたどしい日本語でしたが問題なし。

Dsc_5018 アウトレットモールの上階がホテル

Dsc_5124 窓から見える台中公園

持ち歩きに不要な荷物を置いて台中観光へ。まずはバスで博物館へ。経路がよくわからないので乗る前に路線図をパチリ。台中公園から乗って科博館で降ります。

Dsc_5020

後払いの路線なのでそのまま席に着こうとしたら運転手さんが何やら言っていて財布出して「現金なんですけど~」という仕草をしていたらICカードを渡されました。そういうシステムのようです。

Dsc_5022_2 

で、後で調べて分かったのですが悠々カードは台中の市内バスでも使えるようになっていたようです。台湾のバスは前払いとか後払いとか、運賃も均一だったりそうじゃなかったり色々あるのでICカードが本当に便利です。

Dsc_5023

Dsc_5033 国立自然科学博物館

冷房期待してたのですが設定温度高めで汗がひきませんでした。見学に来てる子供の集団が多かったです。

Dsc_5031 植物園は寄れず

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part5

台中駅です。

Dsc_5003 シンプルな駅名標

Dsc_5004

Dsc_5014 弁当売場

シャトルバスに乗ろうと駅を出たらバス乗り場の手前でおっちゃんが話しかけてくる。突然のことで戸惑いつつ「シャトルバス!タイチュンパーク!」って答えてると、バス停はあっちだけどタクシーでも行けるよ的なことを言っている。元々バスに乗るつもりだったので適当にあしらってバスに乗車します。

Dsc_5017 台中公園に到着

新幹線の台中駅は台中の中心部から離れています。新幹線の台中駅から在来線の台中駅へ向かうシャトルバスは新幹線の切符を持っている人は無料というシステムのようでした。運賃箱の説明書きを必死で解読しました(笑)。

Dsc_5016

台湾の乗り物はやたら非常脱出口にこだわっていて、新幹線も窓を割って逃げられる非常口があったし、バスにいたっては天井に脱出口がありました。そんなに横転事故が多いんでしょうか?!ちょっと怖いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×9/6 L9-2H(西武ドーム)

早くも迎えた関東最終戦。大隣vs牧田の投げ合いは牧田に軍配。3つもエラーしてたら勝てません。 試合後は選手団ベンチ前に出てビジターファンに応えてくれました。 小久保のプレー見られるのも残り僅かになって来ました。 1346937844378.jpg

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012090604.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part4

台湾高鐵台北駅の券売機で台中行きビジネスカーのチケットをクレジットカードで購入。1000元(2600円位)です。

Dsc_4980

出発まで若干時間があるので駅弁屋を探しつつ台北駅をぶらり。

Dsc_4988 立派な吹き抜け(?)

Dsc_4989 なんか作業中でした

Dsc_4991_2  お昼は台鐵弁当。ビールも欲しかったけど弁当屋には売ってませんでした。

フラッシュ焚いたらフードにけられて影が写ってしまった・・・。

Dsc_4992 コーヒーとお菓子はサービス

Dsc_4995 日本と同じ図柄

Dsc_4996 コンセント完備

Dsc_5008 台中駅到着

台湾新幹線は日本の700系がベースということで普通に日本で新幹線に乗っているかのような感覚でした。車窓は結構のどかな様子でしたが、空気が汚くて空が霞んでいたのが印象的でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part3

無事台北松山空港に到着。

Dsc_4969 ゴージャスなディスプレイ

Dsc_4971 パイロットOPENちゃん

Dsc_4970 OPENちゃんだらけ!

まずはATMを探してセゾンカードを使って9000元キャッシング。細かくしたかったんですが紙幣しか出ないっぽかったです。1000元札ばかりで出てきました。

Dsc_4972

台北の地下鉄・MRTの駅へ。ここで悠々カード(suicaみたいなもんです)に1000元をチャージ。結果的には1000元はチャージしすぎで、最終日に空港で買い物して無理やり消費する位でした。まずは台北駅へ移動です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part2

乗ったのはCI223便。過去に大事故を色々起こしているチャイナエアですが、心配してもしょうがないので気にしない事にします。

Img_0020 Img_0021 Img_0022 Img_0023

離陸して暫くしたら機内食が配られました。和食か中華ということで和食の焼き魚をチョイス。聞かれる前に「魚!」とお願いしたら、台湾人の美人CAが苦笑いしながらサーブしてくれました。焼き魚は温かくてよかったのですが、温め過ぎてご飯が一部カピカピになっていたのは残念。

食事の後はロンドン五輪が一面の新聞を読めもしないのに眺めて出国気分を味わいながらのフライト。台湾の新聞って日本に比べて縦長の微妙なサイズ。求人のページは職業を想像できて面白かったです。

ヘッドホンのジャックが見つからなくて難儀したのですが、コントローラーと逆の右の肘掛け下にあったのは予想外でした。機内誌の説明書にも書いてないし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012夏 台湾遠征記 part1

<0日目:2012/8/14>

飛行機が早朝便で、始発で家を出たのでは厳しそうなので前泊で天然温泉平和島へ。温泉側も心得たものでflightパックというのを用意していらっしゃる。御飯食べて風呂入って休憩室でとっとと爆睡~

<1日目:2012/8/15>

3時半頃起床。朝風呂だ!と裸になって風呂に行ったら掃除中・・・。気を取り直して最上階の露天風呂へ。夜空を見ながら1人で独占の露天風呂でした。

Img_0014 身支度を済ませて4:50発の送迎バスで羽田空港国際線ターミナルへ。開業時に一度来たことがありますが、実際に利用するのは初めて。CIのカウンターには早くも長蛇の列でした。事前にPCにからチェックインして航空券は印刷して行ったので係員の方が先にどうぞと言ってくれてスーツケース1つを荷物預け。JLとのコードシェア便ということで窓口は日本航空の方でした。

 

 

 

 

 

 

初めての出国手続きをドキドキしながら通過し、時間があるのでゴールドカードで利用できるラウンジへ。国内線ではクロワッサンとかベーグルとかあるのですが、国際線では特にありませんでした・・・。

Img_0017

免税店は特に興味が無いのでスルー。売店は外国人が好みそうな日本っぽい品々でいっぱい。ガンダムも有名なんですかね?

売店で雑誌とペットボトルのお茶買ったらパスポートとチケット見せろと言われてビックリ。不法侵入者には物は売らないという姿勢なのでしょうか?!

 

 

 

Img_0018

カウンター前で出発待ち。台風の進路がちょっと心配ですが、とりあえず出発です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/16桃猿4-5x象(新荘野球場)

Dsc_5273  台北市のお隣、新北市にある新荘野球場。新荘駅からは1kmちょっとあって結構歩きました。お隣には立派な体育館があったり、池があったりで総合運動公園的に整備されているところでした。

料金は前日と同様で内野指定300元(800円弱)。Lamigoサイドの3塁側に台中で知り合った師を見つけ一緒に観戦です。

試合は1点先制されるも2回表にすかさず逆転したLamigoがその裏に拙い守備などもあり再逆転されてしまいます。中盤は点が入らない展開も、6回表に同点に追いつくと、その後は両チーム決定打が出ず延長戦。そして引き分けが目前の延長12回裏に兄弟の再見安打(サヨナラヒット)で4時間14分の長い試 合に決着が付きました。

Dsc_5275_2
1階席は2階席の圧迫感が凄い。大阪ドームの外野下段かと。

Dsc_5276_4
写真取る時にフラッシュ焚いたら近くにいた係員がすっ飛んできて注意されてしまいました。

Dsc_5277
外野席もちゃんとちゃんと背もたれのある座席になってました。

Dsc_5282内野席方面の様子

Dsc_5296バックネット裏。

Dsc_5297Lamigo応援団。日本から留学してる方が太鼓を叩いておられ、色々お話を伺う事が出来ました。この日は雨が降りそうだったので後方から太鼓を叩いているとのこと。スコアボードが見えずカウントが分からないので大変そうでした。アウトコールは1,2,3アウトそれぞれ違うリズム。話をしてる間にゲッツーで3アウトになったのですが、2アウトの太鼓叩いてしまい周りから突っ込まれておられました。

Dsc_5292
兄弟応援団。チアガール(?) が4名ベンチ上で踊ってました。巨人の高橋由伸とか、ダイエー時代の城島の応援歌もやってました!

Dsc_5294
球場グルメ。コンコース内に屋台が数店舗。大腸包小腸というホットドックは注文が通じず、ソーセージ単体を購入してしまう(苦笑)。味はかなり美味しかったです。

Dsc_5304
途中から2階席に移動。こちらの方がグラウンド見やすかったです。

Dsc_5323_2
サヨナラで水をかけるのは日本と同じ。水のボトル(?)持参で駆け寄ったり

Dsc_5325じょうろで水掛けたり(笑)

Dsc_5329_2
ファイナルスコア。エラー大杉ですが、グラウンド整備直後にイレギュラーしてたりしたので球場に問題があるかも知れません。

こちらも選手名の表示は出ませんが、打順は分かるのでまだ良心的と言えましょう。

大型ビジョンでは各種映像が出ていました。漢字なのでなんとなく分かる所が面白い。

Dsc_5279Dsc_5312Dsc_5317Dsc_5308   

http://www.cpbl.com.tw/GResult/Result.aspx?gameno=01&pbyear=2012&game=183

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/15 統一9-1牛(台中野球場)

台湾体育大学構内にある野球場。日本統治時代の1935年開場という歴史あるスタジアムでした。スタジアム外観写真は撮り忘れ・・・。

Dsc_5060_2Dsc_5062Dsc_5064Dsc_5065 

東京ドームで何試合か応援したことがあって馴染みのある統一サイド3塁側内野指定席に入場。値段は300元(800円弱)というお手軽価格。

Dsc_5066 球場近くに一中街という繁華街がありまして、そこの屋台で入手したフライドチキンと焼餃子をツマミに台湾ビールをグビグビ。台湾ビールは350ml缶で40元(約100円)

台湾限定のマンゴーフレーバーの商品にもチャレンジ。アルコール度数も低めでジュースみたいに飲めちゃう味でした。

Dsc_5077

 

 

 

日本と同じ感じで試合前練習が終わり、特に始球式とかイベントは無しで18:35試合開始。試合の方は、予想通り投打に圧倒した統一の完勝でした。野球の内容的には、球際がちょっと弱かったりとかバントが決まらなかったりするシーンが見受けられました。

スコアボードには選手名どころか打順も出ていないので、誰がどうだとかは全然分かりませんでした(^^;

Dsc_5095

Dsc_5093

台湾野球といえば楽しいのが応援!

和太鼓がドンドコドンドコとベースのリズムを刻み、マイクお兄さんが客席をアジり、トランペットで選手別応援歌が流れます。アウトコールもあります。これらにはメガホンダンス的な振付まであります。

国内ではメガダン反対派の私ですが、これはこれでアリかなぁと思うのでした。

Dsc_5074Dsc_5073Dsc_5094  

台湾のセブンイレブンのキャラクターOPENちゃんの曲も応援歌に使われていて耳から離れません。いつあんたーいついつたー♪

http://www.cpbl.com.tw/GResult/Result.aspx?gameno=01&pbyear=2012&game=182

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »