« 伊豆大島part1 | Main | × 5/12 M3x-2H(QVCマリン) »

伊豆大島part2

大島温泉ホテルのHPによると6時~9時の日帰り入浴&朝食バイキングという説明でしたが、5時45分頃着いてしまいました。大丈夫かな?と思いましたが、お風呂は準備出来ており、食事は7時からという話だったので、まずはゆっくりお風呂に浸かることに。

お風呂の写真は撮ってませんが、雄大な三原山を間近に望む源泉かけ流しの露天風呂は最高でした!湯上りは休憩室で湯冷ましして7時から朝食。

Dscn3987

このあとすぐ登山なのであまり満腹にするのもマズイかなと思いおかわりは控えましたが、日本の朝食って感じでした。海苔の味噌汁は風味が良かったです。

朝食後はロビーでおはよう日本を軽くチェックして、7時半にホテルを出発。登山道の入口は事前チェック忘れてましたが、ヤマ勘で歩いていたら大きな看板を発見。

Dscn3989

温泉ホテルからのコースは「裏砂漠線」といって、砂漠のような荒涼とした景色が続く砂利道。看板では3.2km,65分とありました。

下り道を下りて、鬱蒼とした木々の間を進みます。

Dscn3990

それを抜けると山頂の方まで見通しが開けてきました。道中はコースに杭が打ってあるので安心ですが、杭の上に必ず石が置いてあるのはどういう意味なんですかね?!

Dscn3992

Dscn4000

活火山なので観測装置がそこかしこにありました。

Dscn4001

Dscn4009

火口には8:15に到着。途中ちょっと坂がきついところがありましたが、休まず歩き続けたので思ったより早く着きました。ここから火口一周(お鉢巡り)するかどうか悩んだのですが、そこまで熱心な登山者では無いので今回はパス。代わりに火山見学道で火口の中心付近に行ってみました。断崖絶壁になってて凄いスケールでした。

Dscn4015

この日は雲ひとつ無い晴天で、伊豆半島や富士山も見えてました。日本平・身延山と悪天候が続いていたので、これは幸運でした。

Dscn4010

|

« 伊豆大島part1 | Main | × 5/12 M3x-2H(QVCマリン) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/54649639

Listed below are links to weblogs that reference 伊豆大島part2:

« 伊豆大島part1 | Main | × 5/12 M3x-2H(QVCマリン) »