« January 2012 | Main | March 2012 »

単焦点レンズ購入

P1000767 D90購入時のキットレンズ(18-105と70-300)以外にも手を伸ばしてみるかと思い、純正品で評判も良さそうだった35mm f1.8をGETしてみました。

ビックカメラでsuica払いして残額をクレジットカードで払おうとしたら、その組み合わせの場合は最初にクレジットカードをレジに通さないといけないという糞仕様だとかで、随分待たされた上でsuica払いを一旦取り消し処理してからの手続きとなりました。

重量も軽いので、できるだけ稼働率を上げたいなと思う今日この頃でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保存用ようかん

Dsc_3842 震災からもうすぐ1年。相変わらず地震が多い今日この頃。ある程度の備蓄品は必要かなと思っていた所で存在を知ったのが井村屋のえいようかん。新宿の東急ハンズでは品切れだったので結局通販でGETしてしまいました。

5年持つらしいので良い保険になるかなと思います。もちろん使わずに済むに越したことは無いですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平成23年分確定申告終了

今年もe-Taxで無事確定申告完了。
震災義援金の寄附金控除と、配当控除で若干の還付となりました。

HSBCブラジルオープンの分配金が出ていたんですが、配当控除使えるのかどうか分からず色々調べてみると、申告書作成コーナーのヘルプに

外貨建資産割合、非株式割合が「制限なし」や「規定なし」である場合、それぞれ「3 75%超」を選択してください

という記載があり、配当控除は受けられないということが分かりました。危うく誤申告するところでした(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都で国盗り

大阪出張に絡めて盗り残していた左京・右京・洛北を国盗り。通算501ヶ国まで来ました。

P1000746
四条大宮でたまたま見かけた老舗っぽい中華料理店で昼食。ラーメンにあんが掛かってるのかと思ったら、スープ無しのあんonlyでした。京一本店

P1000747 嵐電のパトトレイン

P1000749 嵐山の天龍寺

P1000755
平野神社。官幣大社の歴史を感じる神社でした。写真撮り忘れましたが立派なご神木と、磁気を帯びた自然石「餅鉄」が印象に残りました。

P1000758
北野天満宮。時節柄受験生っぽ人や親御さんで賑わってました。でも雰囲気は太宰府天満宮の方がやっぱり好きかなぁ。牛さんをナデナデして来ました。

P1000762
平安神宮。平安京を模しているということで、普通の神社とは趣が違いました。

P1000760官幣大社の文字を桜橘の神紋で隠してるのが斬新

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初記帳

初記帳
県名と氏名をサインペンで書くスタイルでした。陛下の手術の成功を祈念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@nifty WiMAX Wi-Fiサービスを試す

UQ WiMaxに加入しようと色々探した結果キャッシュバックやってた@niftyにしたのですが、加入した後で、UQ本家がやってる公衆無線LANサービスは対象外と知りガッカリしてました。

そんな中、@niftyから公衆無線LANサービス対応のリリースが出ておりました。早速、都営大江戸線新宿駅で試してみると、SSIDには繋がりますがその後の認証画面でエラーになってしまい・・・。

よくよく調べると、記号はパスワードに使えないという制約に引っかかってました。パスワードを変更した所、無事ログイン出来てサービスを使うことが出来ました。スピードも11メガ位出ていたので十分実用に耐えそう。今のところトンネルでは使用できませんが、今後に期待です。

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/wi_fi.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KFC チキンフィレダブル

P1000745 バンズ無しで肉と肉の間にベーコンやらチーズを挟んだという夢のメニューが登場。マヨネーズのアクセントもありぺろりと完食。肉好きーな方は是非御試しあれ。

http://www.kfc.co.jp/double/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011ホークス戦観戦成績

既にキャンプが始まっている所で時期を逸しまくりですが、毎年書いていたまとめをしていなかったので投稿っ。

3.11大震災で価値観が大きく揺さぶられた2011年。今まで通り野球場に行って良いものか悩むこともありました。遠征は控えめにしてその分義援金を出したりしましたが、最終的には普通に経済活動することが大事だと思うに至りました。

レギュラーシーズンはぶっちぎりで優勝。悲願のCSを突破して、日本一を掴みとった最高のシーズンでした。

<公式戦>
4/23 ○H-M(鹿児島)
4/24 ○H-M(熊本)
5/22 ○Ys-H
6/18 ×YB-H
6/19 ○YB-H
6/24 ×H-Fs(ヤフー)
6/26 ○H-Fs(ヤフー)
6/28 ○E-H(東京D)
7/5 ○ L-H
7/16 △M-H
7/17 ×M-H
8/7 ○L-H
9/2 ×L-H
9/3 ○L-H
9/4 ×L-H
9/24 ×E-H(Kスタ)
9/25 ○E-H(Kスタ)
10/1 ○L-H(リーグ優勝!)
10/2 ○L-H
10/16 △L-H
10/22 ×M-H

<日本シリーズ>
11/12 ×H-D(ヤフー。第1戦)

<その他>
4/16 ×G-H(ファーム。沖縄)
4/17 G-H(ファーム。沖縄。降雨ノーゲーム)
8/19 ○D-H(ファーム。ナゴヤ)
8/20 ×D-H(ファーム。豊橋)
9/22 ×G-H、○G-H(3軍戦。ジャイアンツ球場)

公式戦は12勝7敗2分。試合数は減りましたがチームが強かった分だけ観戦勝率は上がりました。ライオンズ相手にこんなに勝つなんて信じられなかったですね。

初めての沖縄にも行くことが出来ましたし、鹿児島・熊本、久々のヤフードームと西日本への遠征が多かった年でした。

Dscn3881
8年ぶりの日本一でコレクションが増えました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラビット錠500mg

外耳が炎症起こしたようで、もう痛みのピークは超えていたのですが、念のため近所の耳鼻科へ。クラビットという抗生物質をいただきました。服用が1日1回というのは楽ですね。

本来耳垢は自然に体外に排出されるので、耳掃除は必要ないのだそうです。分かっちゃいるけどホジホジしてしまう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マネックス証券お客様感謝Day2012

P1000744_2  昨日は東京ドームシティホールで行われたマネックス証券のイベントへ。

今度読もうと思っている『弱い日本の強い円』著者の佐々木融さんの、「印税は会社に入るので個人的には潤ってない」「コツコツ買ってきた金が高騰したので、読みが当たったとばかり追加投資したら急落してしまった」あたりの話が印象的でした。

国債暴落論など喧しい昨今ですが、過度に悲観的にならず、日本に自信を持って日々頑張らなければと思いました。

それにしても水道橋にこんな立派なホールがあったんですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »