« おらほせんがわ夏祭り | Main | (元住吉)オリエンタル別館 »

ヨコスカサマーフェスタ2011

偶然イベントの開催に気づき飛び入り参加。海上自衛隊の基地祭は初めて(航空基地は行ったことありましたが、港で艦艇見るのは初めて)だったので見るもの全て興味深かったです。カメラ持って行って無かったので携帯電話での撮影・・・。

P1000608

P1000618 護衛艦ひゅうがの昇降機で甲板へ

P1000627スマートな艦橋

P1000630 砕氷艦しらせ

ガリンコ号とかと勘違いしてましたが、ドリルは付いてなくて、船の推進力と重さで氷を砕いて進むのだそうです。

P1000638 しらせのラッパ

それぞれの船には逃げるときの注意事項が書いてありまして、

総員離艦安全守則
1.あわてるな。
2.衣服を着用せよ。
3.救命胴衣を装着せよ。
4.早く艦から遠ざかれ。
5.集団を作れ。
6.無理な泳ぎはするな。
7.水中爆発及びサメに注意せよ。

サメに注意って言われても、どう対応するんだろうという気が(^^;

今回は、護衛艦ひゅうが(DDH181)、砕氷艦しらせ、護衛艦いかずち(DD107)、護衛艦やまゆき(DD129)、試験艦あすかの5つの艦艇を見学することが出来ました。抽選に当たると潜水艦も見れたり、ゴムボートに乗れたりしたようです。次回チャレンジしてみたいものです。

http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/index.html

|

« おらほせんがわ夏祭り | Main | (元住吉)オリエンタル別館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/52412659

Listed below are links to weblogs that reference ヨコスカサマーフェスタ2011:

« おらほせんがわ夏祭り | Main | (元住吉)オリエンタル別館 »