« July 2011 | Main | September 2011 »

8/20 D1x-0H(豊橋市民)(ファーム)

Dscn3622 自身初めての豊橋市民球場。試合直前から生憎の雨となりますが、そこは開門して客入れているし、何としてでも5回までやって試合を成立させたい地方球場。特に中断することもなく試合前ノック・始球式と行われプレイボールとなりました。

先発は藤岡VS山井。鷹打線は山井の前に手も足も出ずスコアボードに0が続きます。藤岡も安定感のある投球で5回無失点で終えると高橋秀・デレオンと継投。9回表まで得点が入らないまま迎えた9回裏ホークスのピッチャーは今季1軍でも投げている柳川。まぁこの流れだと引き分けっぽいなぁと思ったところで、この回の先頭バッター代打田中がレフトポール直撃のサヨナラホームラン!打った瞬間スタンドインだなとは思いましたが、ポール直撃サヨナラ弾という珍しいものを目撃してしまいました。

http://www.softbankhawks.co.jp/farm/scoreboard/record/2011082001.html

球場は9割以上ドラゴンズファンという超アウェーでしたが。中には鷹ユニ着用の方もちらほら。試合後「残念でしたねぇ」と言葉を交わすのも同じチームを応援する者として遠征冥利に尽きるものでした。

最後に、雨の中お出まし頂きありがとう>8991師

Dscn3630 ごろ寝が楽しめそうな芝生席

Dscn3632 この時はまだ曇だったですが

Dscn3633 客席多し

Dscn3637 サヨナラ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

8/19 D2-6H(ナゴヤ球場)(ファーム)

Dscn3510 今季初のナゴヤ球場観戦。バックネット裏~内野にかけてのスタンドがリニューアルされてて、ビジターは1塁側になっておりました。最近ホームが3塁側ってのが多いですね。

炎天下のデーゲームとなりましたが、試合の方は先発大隣がイマイチな制球にも関わらずドラゴンズ打線を抑え込み、打っては13安打の攻撃で圧勝でございました。

1回表の柳田のバックスクリーン弾を見ただけで来た甲斐があったものでした。沖縄でも初回バックスクリーン弾見ましたけど、当たれば飛ぶ長打力は魅力的。数年後上で活躍してくれると嬉しいです。

9回表代打で登場の柴原は貫禄の2ベース。なかなか上に呼ばれませんね。ちょっと今季で潮時的な感じが致します。

相手では井端がスタメンセカンド。セの野球は全然見てないのでびっくりしました。調子悪いんですかね。

http://www.softbankhawks.co.jp/farm/scoreboard/record/2011081901.html

Dscn3522
反省会の後は外野で練習の鷹2軍。一方竜2軍はかなり長時間のミーティング。観客席から追い出された時もまだミーティングやってました。

Dscn3527
エントランス。ペナントが飾ってありました

Dscn3528

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぎょうざの満洲

以前埼玉方面で見かけて「3割うまい」の看板が頭に残っていた中華チェーン。先日デイリーポータルZで取り上げられているのを見て無性に食べたくなってしまいました。店舗を検索したところ何故か荻窪にあるじゃないですか!荻窪から千歳烏山へはバス路線があって丁度いいので昨日チャレンジしてきました。

P1000655

予想通りもちもちの皮が印象的な餃子。具の野菜が粗みじんなのもいい感じ。おいしゅうございました。

POP見たらレバニラ推しだったので単品頼んだのですが、こちらは火の通しが甘くてちょっと残念な出来でした。レバーは別途加熱してあったようなので完食しましたが、シャキシャキのニラは食べきらん(^^;

http://www.mansyu.co.jp/

P1000654

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舎人氷川神社

P1000653 日暮里・舎人ライナーの終点で降りて看板見たら近くに神社があったので参拝。大宮の氷川神社を勧請したという古い神社でした。

本殿の建物自体に彫刻が施してあったのですが、保護のためフェンスに囲われていて見難かったのはちょっと残念でした。

http://www.tesshow.jp/adachi/shrine_toneri_hikawa.html

P1000652
スカイツリーはとなりのビルもどんどん伸びてました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

靖国神社

靖国神社
沢山の方が参拝に見えてました。今年も暑い8月15日でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010夏の遠征記(3日目)

<3日目:2010/8/15>
早朝に鳥取駅を出発。引き続き山陰本線を上ります。

Dsc_0247

Dsc_0251 浜坂駅乗り換え。渋い。

Dsc_0254 餘部といえば

Dsc_0256 餘部鉄橋。一瞬で通過。

Dsc_0269 やたら立派な福知山駅。

Dsc_0271 やぎのたまごというお菓子をアピール

Dsc_0283 KTRの駅前まで行ってみた

小浜線を使って敦賀へ。

Dsc_0298 氣比神宮。色々工事中でした。

Dsc_0299

Dsc_0303 立派な社号標

敦賀で楽しみにしていたソースかつ丼のヨーロッパ軒はまさかの準備中。

Dsc_0306

Dsc_0307

中で食べてる人いたのに!タイミングが悪かった・・・。駅前の食堂でソースかつ丼食べようかなと思ったけどイマイチだったので、結局駅の寿司屋でランチにしました。

Dsc_0311 敦賀駅。原発関連でニュースでも最近ちらほら見かけます。

Dsc_0326 福井までは食パン電車で。

Dsc_0342

Dsc_0344 新幹線の高架

小松までも食パン電車で移動。

Dsc_0353

Dsc_0354 小松空港連絡バスは普通の路線バス。

Dsc_0355 小松空港

Dsc_0372 小松空港の展望デッキ。カメラ用にフェンスに隙間が出来ている親切設計。

小松ABは大学時代に航空祭で来ました。F15のハイレイトクライムとか大迫力だったのを覚えています。その時も18きっぷで来たんですけどね。

Dsc_0369

滑走路反対側の自衛隊エリア。アラートハンガーで待機するF-15

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010夏の遠征記(2日目)

<2日目:2010/8/14>

この日は下関を出発して山陰本線乗り潰しへ。

Dsc_0143

Dsc_0166

益田駅で昼食。お店はぐるり一巡り歩いた結果、駅前のビルの中の和食屋のランチバイキングに決定。駅前はロータリーが整備されていて小奇麗でした。

Dsc_0177

Dsc_0187 なぜか大阪王将

松江~東松江の間で車窓から川の中の島にある神社を発見してパチリ。調べたところ、大橋川の塩楯島という島にある手間天神社でした。

Dsc_0222

鳥取まで来たところで2日目の日程終了。この日は駅前を中心にお祭りが行われていました。夕食は立ち飲み屋で適当に。

P1000383
砂丘つながりでサンドアートが街のあちこちに展示してありました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010夏の遠征記(1日目)

去年の分載せて無かったので今更ですが。

<1日目:2010/8/13>
羽田から空路で広島空港へ。広島空港はなんだかんだで何回か来ています。今回はカープの2軍の試合が目当てなのでJRで由宇を目指します。

Dsc_0011

Dsc_0012 名所の一つ

Dsc_0015

Dsc_0017

球場までは由宇駅からバスがあります。結構山道を走って到着。緑が綺麗な球場でした。試合も勝利(^^)

試合後はバスで由宇駅に戻ってJR下り線で下関へ。下関のホテルにチェックインし駅前の食堂で夕食。鯨カツにしてみました。

P1000382

この日は関門海峡花火大会やっていたので人出が多かった。国盗りのためちょっと門司に行って、再び下関へ戻って1日目終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(新宿)ツム ビアホフ

P1000649 ホフブロイの樽生ビールが飲めるというビアホール。

ヴァイスビア、ホフブロイ、デュンケルそれぞれ美味しかったです。

ローストチキンはジューシーでハムを食べている錯覚に陥るほど。ビールにもよく合いました。

P1000646

http://www.eyema-ent.co.jp/shop/shop01.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ヘッジファンド投資ガイドブック』高橋誠・浅岡泰史

お勉強で買ってみたけど難しかったです・・・。

解約の流動性を高めてもみんなが投げ売りに走れば値がつかなくなるとか、過去の詐欺事件を見ると成績が良すぎるファンドは怪しいとか、そういうことは理解できました。

100年に1度が頻繁に起きる時代になってますが、どうしたもんですかね。

東洋経済新報社。2800円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

基本情報技術者合格発表

8/5は7/10に行われた基本情報技術者試験(平成23年度特別試験)の合格発表でした。結果は無事合格。午後の選択を表計算にしたので、ちゃんと言語をやってる人と比べるとランクが落ちると自覚していますが、制度変更をありがたく享受したいと思います。

勉強法ですが、福嶋先生のテキスト午前編・午後編をそれぞれ2周してから、翔泳社の問題集で精選問題と過去問を1周。最後はテキストをざっくり見直しといった感じでやりました。試験直前にテキストをチェックした所から結構出題されて運も良かったと思います。

応用情報技術者は難しそうなので、IPAの試験はこれで打ち止めかなぁ。

※2011年版のリンクを貼っておきます。

Fe_test

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○8/7 L1ー8 H(西武ドーム)

○8/7 L1ー8<br />
 H(西武ドーム)
攝津vs石井一の投手戦。石井の交代がワンテンポ遅れたライオンズに対してホークス打線が襲いかかり鮮やかに逆転勝利。

攝津は10勝目。先発転向して見事に結果を出してます。

石井一は2000奪三振達成。おめでとうございます。

この日は試合中も雷が鳴りやまず、帰り時間の池袋線は停電で運休という嵐の日曜日でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(元住吉)オリエンタル別館

P1000642 いつものメンバーで久々のオリエンタル。初めて別館に通されましたが、店内が明るくて違うお店みたい。お皿とか盛り付けとかも小洒落た料理がちらほら見受けられました。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14003314/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨコスカサマーフェスタ2011

偶然イベントの開催に気づき飛び入り参加。海上自衛隊の基地祭は初めて(航空基地は行ったことありましたが、港で艦艇見るのは初めて)だったので見るもの全て興味深かったです。カメラ持って行って無かったので携帯電話での撮影・・・。

P1000608

P1000618 護衛艦ひゅうがの昇降機で甲板へ

P1000627スマートな艦橋

P1000630 砕氷艦しらせ

ガリンコ号とかと勘違いしてましたが、ドリルは付いてなくて、船の推進力と重さで氷を砕いて進むのだそうです。

P1000638 しらせのラッパ

それぞれの船には逃げるときの注意事項が書いてありまして、

総員離艦安全守則
1.あわてるな。
2.衣服を着用せよ。
3.救命胴衣を装着せよ。
4.早く艦から遠ざかれ。
5.集団を作れ。
6.無理な泳ぎはするな。
7.水中爆発及びサメに注意せよ。

サメに注意って言われても、どう対応するんだろうという気が(^^;

今回は、護衛艦ひゅうが(DDH181)、砕氷艦しらせ、護衛艦いかずち(DD107)、護衛艦やまゆき(DD129)、試験艦あすかの5つの艦艇を見学することが出来ました。抽選に当たると潜水艦も見れたり、ゴムボートに乗れたりしたようです。次回チャレンジしてみたいものです。

http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おらほせんがわ夏祭り

最終日の8/3に寄ってみたのですが、会場はすごい人で大混雑。ステージでサンバやってましたが近づけず・・・。

出店でレーベンブロイ買って1杯飲んで退散となりました。

P1000606

http://www.sengawa.com/special/oraho/index.html

8/4~6は千歳烏山の夏祭り。5日にちらっと覗いてみると仙川程ではありませんが賑わっていました。

P1000607

http://www.elmall.or.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空海と密教技術展

P1000604 久しぶりに東京国立博物館平成館へ。早めに行ったのですがなかなかの混雑。音声ガイドも行列していたので諦めて館内へ。

曼荼羅は大きさに圧倒されましたが、やはり時間が経っているため鮮やかさは失われていましたね。これ保存するの大変だろうと思います。

色々ありましたが印象に残ったのは大威徳明王。水牛に乗ってるんですが、牛のつぶらな瞳が可愛すぎでした。仏師さんもお茶目ですなぁ。

http://www.tnm.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かっぱ橋道具街

北京鍋振るのに菜箸ではイマイチだったので中華お玉を探しにかっぱ橋道具街へ。行ったのが日曜日だったので開いているお店は少なかったですが、どのお店も品揃えが豊富で面白かったです。

早速空焼きして試用してみましたが、結構腕が疲れますね(^^; でも混ぜやすくていい感じになりました。

P1000601

帰りにちょっと足を伸ばして浅草を通ってみました。スカイツリーの写真を撮っている人が多かったです。

P1000603

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『いま、知らないと絶対損する年金50問50答』太田啓之

年金問題に取り組んできた朝日新聞の記者さんが、昨今騒がれている問題は全体に比べると枝葉のことも多くて、制度が破綻するなんてことは無いですよと丁寧に解説してくれている書。

少子化、高齢化や国民年金の未納問題などで国の年金への不信感が高まっているところですが、税金も入っていたり、物価スライドでインフレ対策も取られていたりと、民間の年金では出来ない制度になっていることをアピールしてありました。

そうは言っても年金財政は厳しくなっていく訳で、制度維持のためには出費を減らして収入を増やすしかない。厚生年金の保険料率は年々上がっていくので、年金をデフレ分減らすのは受け入れて欲しいものです。

文春新書。850円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »