« June 2011 | Main | August 2011 »

『生命保険のカラクリ』岩瀬 大輔

発刊時にPDFで全文無料公開されていたのを落としていたのですが、やっと時間が取れて読了。

ネット生保を立ち上げに携わった筆者が、生保業界のカラクリを解説。保険料のうち生保レディーの労務費などに回る費用が結構多いということ。死差益で儲けて利差損を埋めているということ。医療保険は健康保険の高額療養費制度を考えるとそんなに要らないこと。などなど為になる内容でした。

保険は高い買い物なので良く考えないとですね。

文春新書。780円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝倉高校敗退

県大会の初戦、結果は大牟田高校にコールド負けでした。2年生主体らしいので来年に期待です。お疲れ様。

初の決勝大会、最後まで笑顔 朝倉・錦戸主将 福岡大会

 (21日、大牟田12―5朝倉) 初の決勝大会に臨んだ朝倉は、大牟田に5―12の力負け。南部大会の勢いは持ち越せなかった。

 進学校で下校時間は午後7時。練習時間は限られる。決勝大会進出を決めた試合は課外授業を受けてから臨んだ。2年生主体で、3年生は6人。その1人で控え捕手の錦戸勇気主将は劣勢にも、ベンチでメガホン片手に声をかけ続けた。ピンチになると伝令としてマウンドへ走り、「みんなを信じて投げろ」と励ました。「最後まで負ける気はしなかった」

 「常笑」のモットー通り、笑顔を見せ続けた。朝倉の歴史を塗り替えた達成感はある。「後輩たちは、自信を持って今日からやってほしい」と全国制覇の夢を託した。(岡田将平)

http://www2.asahi.com/koshien/93/fukuoka/news/SEB201107220020.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×7/17 M8-0H(QVCマリン)

P1000600 攝津がまさかの炎上。結局2回2/3を8失点で降板。幕張の強風で調子が狂ったか?

マリーンズプロ初先発の上野に対して、ホークス打線はいい当たりもありましたが、相手の攻守にも阻まれ散発6安打。初完封までプレゼントしてしまいました。

久々に「初物に弱いホークス」が出てしまった感じですが、プロの洗礼を浴びせるか、逆に全く打てないか極端なのがホークス。苦手意識を引きずらないようにして欲しいものです。

この日は15時試合開始。序盤は日陰で助かりましたが、日が当たりだすと熱くてたまらないQVCでした。

ファイターズが勝ったので首位陥落。けが人が多い中この位置に居るだけで御の字です。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011071706.html

P1000596

P1000597
地震の爪痕が残る海浜幕張駅前の様子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝倉高校が県大会へ

強豪柳川を破って創部63年目にして初の県大会出場!おめでとう!

充分とはいえない練習環境、勉学の合間の少ない時間を効率的に使って力をつけた努力は素晴らしいと思います。

県大会でも金星を期待しています!

20110716asakura

(参考リンク)
だんちょ~さんのブログ
http://ameblo.jp/sports-ouendan/entry-10955988947.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと』朝倉智也

公的年金の投資対象は日本の割合が高い。また、海外ではやはり新興国が期待できる。それを考慮すると個人投資家のポートフォリオは、外株60,外債30,金10で、外ものは先進国と新興国を半分ずつがいいですよという内容。

一理あるとは思いますが、日本にも投資したい人情からするとどうですかね。

後半ではモーニングスターの画面の使い方を説明しつつ投信選びのポイントを解説。長期の成績とか、資金の流出入とか、平均に対して勝ってる負けてるとか具体的な項目が紹介されていて分かりやすかったです。

ダイヤモンド社。1500円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法』花輪陽子

こづかいは自分への投資と考えケチらない。その代わり、住居費・保険・自動車を見直して固定費を削減しようという内容。

夫婦で同時に失業してしまうという苦境から立ち直ったFPさんの言葉だけに説得力を感じました。こういう本読んでると、やっぱり家は買えないなぁと思ってしまいます。

大和書房。1400円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『「通貨」を知れば世界が読める』浜矩子

ポンドからドルへ基軸通貨が移り変わり、ユーロが取って代わるかな?と思ったら財政問題でゴタゴタ。円は大震災が起きても強いままだけど、これって実は円が隠れ基軸通貨って事なんじゃないの?っていう説。

筆者は1ドル50円時代の到来を予想しているが果たしてどうなるか。成熟化して経済成長があまり見込めない日本の通貨がそこまで強くなるだろうか?という気もしますが。

PHP研究所。800円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/16 M1-1H(QVC マリン)

7/16 M1ー1H(QVC<br />
 マリン)
杉内は制球に苦しみながらも我慢のピッチングを続けますが、終盤に押し出し四球で同点に追い付かれてしまいました。

試合はそのまま時間制限で引き分け…

震災後初めて幕張に行きましたが、地盤沈下で地面がガタガタになってる箇所が多く、復旧が進んで無いことを思い知らされました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011071606.html

(追記)
写真は幕張の風にたなびく日シリペナント

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○7/5 L2-7H(西武ドーム)

P1000589 震災の影響でこの日がやっと今季西武ドームでの初試合。水色ユニになって大阪で3連敗という嫌な流れでしたが、ホールトンが何とか試合を作ると、6回表に小久保の同点タイムリー、松田の目の覚めるような勝ち越し3ランが飛び出し勝利。

同じくここまで3連敗のライオンズは泥沼の4連敗。情けは人のためならず。勝てる試合はしっかり勝つことが大切ですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011070504.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○6/28 E2-6H(東京ドーム)

P1000584 今シーズンホークス唯一の東京ドーム。楽天デーですが、ソフトバンク側も動員かかってて結構な客入りです。外野席は空きが無かったので、その後ろの立ち見一列目を確保。

試合の方は1点ビハインドで迎えた6回表に小久保の3ラン・カブレラのソロHRと連弾が出て逆転勝利。小久保はこの日2本塁打・4安打の大活躍。

ホールトンは球数が多く5回で降板しましたが、金澤-森福ーファルキー-大場と繋いで逃げ切って勝利。

東京ドームは相性良いので、もっと試合組んで欲しいものです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011062805.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○6/26 H5-2Fs(ヤフードーム)

Dscn3422 今年先発転向して安定感抜群の攝津VSケッペルは、序盤に5点をリードしケッペルを3回で引きずり下ろした鷹打線に軍配。3回以降点が取れなかったのは反省点でした。

勝利の花火を久々に生で見て感激。

応援の方も、思ったより声出しの人がいて、自分的にも普通通り叫べてフラストレーションが貯まることが無かったのは意外でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011062606.html

Dscn3444

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×6/24 H1-3Fs(ヤフードーム)

Dscn3367 旧友の結婚式があり前日から福岡へ。ヤフードームで試合見るのは2003年の日本シリーズ以来でしょうか。ホームゲームは随分のご無沙汰でした。

先発が山田VSダルビッシュということで試合前から期待薄でしたが、試合展開も案の定といった内容でした。久々のスタメンに奮起したか、江川が右方向へ放ったホームランが唯一の光明でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011062406.html

Dscn3348
旗が当たりました。っていうか日曜も当たったので実質来場者プレゼント的なものと理解すべきでしょう。東京に持って帰るのが面倒でした(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

基本情報技術者試験受験

旧第2種ですが、選択問題が言語じゃなくて表計算でも行けるようになってたと聞いて春季試験に申し込み。その後3.11の震災で試験が延期になりまして、本日特別試験という形での実施となりました。

試験会場は調布の電通大。前は何度も通ってるんですが、入門するのは初めて。大学は山の上にあるものだというイメージがあるので、甲州街道沿いのキャンパスはちょっと違和感。敷地もこぢんまりとした感じでした。

19時前に解答が公表されたので答え合わせ。
午前 73/80
午後 39/45
午後の配点が非公開ですが、ボーダーの6割は大丈夫そう(^^)

合格発表は8/5です。

P1000592_2 P1000592

JA1ZGPさんのシャックを確認。屋上にVダイポール。建物間にワイヤーアンテナが張ってありました。

http://www.jarl.com/ja1zgp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての衆議院本会議傍聴

P1000590 2011年7月8日(金曜日)。輪番休日で仕事が休みだったので念願だった衆議院本会議の傍聴へ行ってきました。2006年に参議院本会議は傍聴したことあったのですが、衆議院は初めて。というのもテロ問題で一般傍聴をしばらく中断していたんですよね。気がついたら再開されていたので行ってきた次第です。

まずは面会所でA4サイズの申込用紙に記入し一般傍聴券を受け取り、さらに傍聴券にも住所氏名を記入します。この日は身分証明書の呈示は求められませんでした。その後衆議院に入ってロッカーに荷物を預け、受付で傍聴券をもぎってもらい、金属探知機のチェックを受け、エレベーターを2つ乗り継いで4階へ。入口で禁止事項の説明を受けて、いよいよ本会議場へ。

12時50分に予鈴がなって議員さん達が騒がしく入場してきます。13時に横路議長が議長席後ろの扉から登場して来て本会議がスタート。

会期延長後の空転を経て初めて開かれる衆議院本会議だった訳ですが、まずは小宮山泰子議員の動議で「予防接種法・新型インフルエンザ予防接種健康被害救済等特別措置法改正法案(174国会閣54)」について審議することになり、牧義夫(厚生労働委員長)の報告を受けた後採決し可決。

続いてはこの日のメインテーマ「原子力損害賠償支援機構法案(177国会閣84)」について、海江田万里経済産業大臣の説明の後、高邑勉(民主党)、額賀福志郎(自民党)、佐藤茂樹(公明党)、吉井英勝(共産党)、吉泉秀男(社民党)、柿沢未途(みんなの党)の各議員が質問し、菅首相、海江田経産大臣、細野原発大臣、高木文部科学大臣が回答して、15時33分に散会となりました。

管さんのジミンガー、コウメイガーを生で聞けて傍聴席で思わず苦笑。感慨深いものがありました。野次合戦も凄かったですが、民主党席から「国民はそうは思ってないんだよ!」とヤジ返していた代議士は直近の民意という言葉をすっかりお忘れの様子でした。

それから、海江田大臣の発言後の拍手に比べて菅総理の発言後の拍手が小さかったのは印象的でした。管さんに振り回される海江田さんへ心情的には同情ってところでしょう。

帰りにお土産屋に寄ったのですが、ねじれおかきとか一兵卒饅頭とか国会ネタのお菓子が豊富なラインナップでした。せっかくなので進ちゃんのよこすか海軍カレー(525円)を購入して見ました。今度賞味してみます。

http://www.choumi.jp/SHOP/ykc_s.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鷹の祭典ユニ

鷹の祭典ユニ
猫屋敷で頂いて来ました。とりあえず連敗はストップ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »