« 5/22 富士通34-7IBM(川崎球場) | Main | ○5/22 Ys1-9H( 神宮球場) »

炊飯器を買い換える

10数年前に買った3合炊きを使っていたのですが、そろそろ寿命なのか炊飯に失敗するようになってしまいました。生煮えで芯が残ったご飯(地元福岡で言うところの「ゴッチン」)になっちゃう症状。

ということで買い替えを決意。某巨大掲示板の調理家電板で情報収集したところ、マイコン・IH・圧力IHの3種類があって、3合炊きはメーカー側が力を入れていないジャンルらしい。3合位なら加熱ムラの心配もないので象印のNS-LE05なんかオススメという声が多かったのですが、折角なので上位機でもいいかなと。

それで象印の圧力IHに狙いを絞り、新宿のビックカメラに実機を見に行ったのですが、思ったよりもサイズがデカイ。というか奥行きが異様に長い。象印全般サイズはでかかったです。あと圧力は内蓋に圧力の機構が付いている分洗うのが大変そうに感じたのでパスすることに。

結局サイズがコンパクトだったパナのIH機SR-KG051にすることにして、店頭よりもビックネットの方が安かったのでそちらで購入。

何回か使ってみたけど、炊きあがりがツヤツヤで美味しいご飯になりました(^^)

今の炊飯器は浸水なしで即炊飯開始して大丈夫なのがビックリでした。便利になってるんですね。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-KG051

|

« 5/22 富士通34-7IBM(川崎球場) | Main | ○5/22 Ys1-9H( 神宮球場) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/51736219

Listed below are links to weblogs that reference 炊飯器を買い換える:

« 5/22 富士通34-7IBM(川崎球場) | Main | ○5/22 Ys1-9H( 神宮球場) »