« April 2011 | Main | June 2011 »

当選♪

P1000571_2 この春セブン-イレブンでSuicaが使えるようになり、suicaで買い物すると応募できるキャンペーンをやっていました。登録していたところ、おにぎり無料引換券10枚が当たりました(^^)

お昼は大体セブンイレブンのおにぎりで済ませているので助かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○5/22 Ys1-9H( 神宮球場)

○5/22 Ys1-9H(<br />
 神宮球場)
攝津が好投。打線も猛打爆発で圧勝。雨で試合開始が30分遅れましたが、何とか9回まで試合できました。
交流戦負け無しで首位キープです(^^)

点差が付いたこともあり柳川がプロ初登板を果たし無難に乗り切りました!

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/il2011052202.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炊飯器を買い換える

10数年前に買った3合炊きを使っていたのですが、そろそろ寿命なのか炊飯に失敗するようになってしまいました。生煮えで芯が残ったご飯(地元福岡で言うところの「ゴッチン」)になっちゃう症状。

ということで買い替えを決意。某巨大掲示板の調理家電板で情報収集したところ、マイコン・IH・圧力IHの3種類があって、3合炊きはメーカー側が力を入れていないジャンルらしい。3合位なら加熱ムラの心配もないので象印のNS-LE05なんかオススメという声が多かったのですが、折角なので上位機でもいいかなと。

それで象印の圧力IHに狙いを絞り、新宿のビックカメラに実機を見に行ったのですが、思ったよりもサイズがデカイ。というか奥行きが異様に長い。象印全般サイズはでかかったです。あと圧力は内蓋に圧力の機構が付いている分洗うのが大変そうに感じたのでパスすることに。

結局サイズがコンパクトだったパナのIH機SR-KG051にすることにして、店頭よりもビックネットの方が安かったのでそちらで購入。

何回か使ってみたけど、炊きあがりがツヤツヤで美味しいご飯になりました(^^)

今の炊飯器は浸水なしで即炊飯開始して大丈夫なのがビックリでした。便利になってるんですね。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-KG051

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/22 富士通34-7IBM(川崎球場)

P1000567 ノーハドルオフェンスも軌道に乗って来た感じ。QBは#19吉田がほとんど、#4平本が少々という体制でした。進士・金・神山らのランは相変わらずよく出ていました。

一方ディフェンスはIBMの攻撃を止めきれない場面が多かったです。久々にTD奪われたちゃいましたし。あと、ファーストダウン取られたかどうか微妙に見えたのに、メジャーもしてくれなかったのが数回あったりしましたけどね。

フォルススタート数回、フェイスマスクとか余計な反則は勿体無いのでノーイエローでお願いしたく。

http://www.xleague.com/game/detail/I5115

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北京鍋GET

P1000565 たまに料理しても簡単な炒め物が多くなりがちなんですが、テフロン加工フライパンだと強火にするのがはばかられるので、ちゃんとした中華鍋が欲しくなってしまいました。

色々リサーチしたところ、以前タモリ倶楽部でも紹介されていた山田工業所さんで鉄を何千回も叩いて整形した鍋が良さそうだったので、27cmの片手鍋をかっぱ橋ヤマヤさんの通販サイトでポチリ。

http://yamaya-s.co.jp/nabe/itame/katatenabe/katatenabe.html

錆止め剤を空焼きするのが大変だと思ったので、オプションで空焼きまでしてもらっちゃいました。

これから使い込んで育てていきたいと思います。

あと、鍋底が丸くてコンロに乗せると不安定なので、五徳に載せる補助五徳もリンナイの通販でGET。うちのコンロ(KG-77FA)の型番は適合リストに載っていなかったのですが、800-001-000という補助五徳でしっかりはまりました。

http://item.rakuten.co.jp/rinnai-style/800-001-000/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/8 富士通45-0ブルザイズ(川崎球場)

P1000561 今年はワールドカップがあるので、春の試合が無くなり、その代わりに東日本交流戦という形で試合が組まれました。

今年はじめての試合で、最初は動きがイマイチだったりしましたが、ディフェンスが失点を許さず完封勝利。

QB吉田も復活して、出原、平本とローテーション出ていました。それ以上に特筆すべきなのはサイドラインからコール出して、選手は腕に付けたプレイブック確認してプレーするノーハドルオフェンスだったオフェンスをずっとやってたことです。今年はこういうスタイルなんですかね?結構バタバタしていた感じがしたし、相手を大混乱させる効果もどれほど?と思います。

まぁ今日の相手については、人数が少なかったので休ませないという形で疲労させる効果はあったような気はしましたけど。

自分は富士通の元気いっぱいのハドルブレイクが好きなので、ずっとノーハドルというのは好みではありません。あるシリーズだけとかだったら良いんですが。

http://www.xleague.com/game/detail/I5111

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇都宮みんみん駅東口店

JRのホリデー・パス(\2,300)を使って宇都宮へ。ホリデー・パス圏外の小山=宇都宮は別途乗車券が必要ですが、単純に往復買うよりお得みたいです。

本当は餃子屋で昼食にするつもりだったのですが、新宿~東京~川崎~立川~拝島~川越~大宮と遠回りしてしまったので宇都宮は夕方に予定変更。

途中小山で降りて駅前のイズミヤに行ったら、当地で品薄のカセットコンロを発見。\3,980だったので荷物になりますが思い切って購入。

宇都宮に着いてもまだお腹がすかないので、ラフィネで60分マッサージ。しっかくほぐれました。

その後はいよいよ餃子。東口のロータリーが綺麗になっていて、みんみんが出来ていたのでそこにしました。

P1000557
ヤキダブル・スイです。キーホルダーは荷物を入れるロッカーのもの。場所柄荷物を抱えた観光客が多いのでしょう。ロッカーは助かると思います。

P1000556 ファミレスっぽい外観

P1000559 近くには宇都宮餃子館も

P1000560
壊れてしまった餃子像は復活して西口ロータリーに移転してありました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねんきんネット開通

以前からネットで年金記録が確認できるサービスというのはあったのですが、利用登録が必要だったり色々手間がかかっておりました。4月からねんきん定期便の中にアクセスキーを同封してくれてネット上で手続きが完結することになったので早速登録してみました。

Nenkinnet_2 

20歳以降大学時代は国民年金全額免除、就職以降は厚生年金加入ということで記憶と整合するデータが確認できました。

しかしこのシステム結構お金かかってそうな感じですよ・・・。

http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『半値になっても儲かる「つみたて投資」』星野泰平

話題になっていて気になったので購入。証券会社に勤めていて、顧客に短期売買を勧めて手数料収入で儲けるビジネスモデルに疑問を持った筆者が極貧生活の中で見つけた極意が「つみたて投資」。

ドルコスト平均法により時間の分散が図れるという話はよく聞きますが、買った時よりも値上がりしなくてもOK、下がってしまってもつみたて投資を続ければ半値まで戻せばしっかりプラスというのは目からウロコでした。

評価損は気分的に嫌なものですが、つみたてに関しては値段が下がってシメシメというくらいの気分で取り組んで行きたいと思います。

講談社プラスアルファ新書。838円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国盗りおにごっこ

東急ワンデーオープンチケット使って東急線をほぼ乗り潰してみました。640円で全線乗り放題は安いですね。

P1000553

改札内外のポスターのQRコードを読み込ませるのですが、各ポイントで同好者とすれ違いました。そこそこ参加者いるようですね。

取り敢えずクリアーしましたが、2周目はどうしようかなぁ。100コバン投入しても持ち逃げされる可能性があるので割りに合わないし。

http://ji.kntr.jp/info/20110427.html

P1000552

宮崎台駅前のカーネルサンダースがコスプレでした。こどもの日の鎧なんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊本県護国神社

Dscn3274 藤崎台球場のお隣にあったので参拝。

場所柄南方の戦地で戦死した方の碑が多くありました。

http://www.kumamoto-gokoku.jp/

Dscn3273

ちょっと興味深かったのが入口の狛犬。シーサー?と思いましたが、中国獅子の北獅型というものだそうです。九州はアジアの玄関口ということを実感する出来事でした。

http://www.asahi-net.or.jp/~dw7y-szk/bunrui7.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(熊本城)加藤神社

Dscn3264_2 熊本城見物ついでに訪問。加藤清正公をお祀りしてあるこざっぱりした神社。この日は丁度生誕450年のお祭りが行われており、舞を見ることが出来ました。

Dscn3266 TV局の三脚が・・・

Dscn3268 おみくじのお釣りはセルフ式!

http://www.kato-jinja.or.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011鹿児島・熊本遠征記(2日目)

<2日目:2011/4/24>

目が覚めると二日酔いで気持ち悪かったので、ポカリスエット飲みながら静養。シャワー浴びて回復してきたところで朝食へ。辛子蓮根・だご汁・さつま揚げとか地元の料理もあって食事は結構良かったです。

Dscn3231

チェックアウトしてみると予想外の雨。天気予報では降水確率高かったけどもう降り始めてるなんて・・・。折りたたみ傘は持って来てたので散策開始。コンビニで西スポと雨合羽を購入して、交通センターを通り抜けて熊本城へ。

Dscn3238

多分何度も来てますけど、何回見ても立派なお城です。石垣といい天守閣といい「これぞお城!」と思います。

最近本丸御殿が復元されたのでこちらも見物。殿様がいる場所は絢爛豪華だし、木造建築の美しさも素晴らしかった。

Dscn3255

お隣りの加藤清正公を祀っている加藤神社にも立ち寄り。この日はお祭りをやっていてテレビ局も来てましたよ。

ひとしきり観光してから城内にある藤崎台県営野球場へ。試合は見事勝利でした!

試合後は路面電車乗り継いで熊本駅へ。

Dscn3311 焦がしニンニクがポイント

駅でラーメン食べて、高速バスで熊本空港へ。熊本空港直前で前回訪問時に盗れなかった「阿蘇」をGET。ラッキー☆

空港でお土産買った後、レストランで晩酌。ほろ酔いセット1980円で馬刺し・馬肉竜田揚げ・馬肉もつ煮込みを攻略。臭みがなくてとろける美味しさでした。

Dscn3316

いい時間になったので搭乗待合室へ。今回は東京に戻るマリーンズ軍と一緒でした。里崎選手がみんなと美味しそうにソフトクリーム食べていたのが印象的でした。そして井口の顔は濃かった(^^;

もちろんマリーンズファンも多く見かけました。行きの飛行機もそうでしたけど、流石『阪神ファンはどこにでもいる。ロッテファンはどこにでも行く。』と言われるだけの事はあると実感。

2040発NH650便で羽田へ。リムジンバス・京王線で無事帰着しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011鹿児島・熊本遠征記(1日目)

<1日目:2011/4/23>

ダイヤ改定で数分早くなった始発の京王線で大門・泉岳寺経由羽田空港へ。今回は帰りの便が遅い方ということで珍しくANA便利用にしました。羽田第2ターミナルは珍しいので新鮮な印象です。NH619で羽田から鹿児島空港へ。

Dscn3164B737-800のウイングレット

鹿児島空港では花かごしま2011というイベントの告知がいっぱいでした。

Dscn3173

会社の後輩がお迎えに来てくれたので、家によってお茶してから、軽く観光ということで磯庭園に行ってみました。立派な庭&桜島は最高でした。

Dscn3178

鴨池球場での試合はサヨナラ勝利!

試合後は天文館で再び後輩と飲み。N700みずほに間に合うようにと思ったのですが、ちょっと飲み過ぎて間に合わず、次の新幹線で熊本へ。車中何度もトイレでリバースしてしまい大変でした(^^; 疲れている時に飲み過ぎてはいけませんね。

Dscn3227

とりあえず乗り過ごすこと無く無事に熊本で下車。路面電車にちょっと乗って、三井ガーデンホテル熊本にチェックイン。速攻就寝でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »