« March 2011 | Main | May 2011 »

そのお肉生食OK?

ユッケ食べた男児がO-111で死亡というニュースがありまして、ありゃりゃそれはご愁傷さまですと思ったわけですが、ちょっと調べてみると、そもそも「生食用食肉の衛生基準」を満たす食肉の出荷実績は馬肉・馬レバーのみなのだそうです。

焼肉屋のメニューに載っているのでてっきり大丈夫だと思ってましたが、これからはもう食べられません。

でも・・・、体調が悪くないときに量を控えれば大丈夫かな(^^; なーんて

生食用食肉等の安全性確保について(厚生省生活衛生局乳肉衛生課)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html

東京都福祉保健局もお肉の生食はやめるように言っています
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

平成21年度の出荷実績。確かに馬だけです(島根県HP)
http://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoku/anzen/eisei/kisotisiki/seishoku_niku.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○4/24 H5-3M(藤崎台県営野球場)

Dscn3295 九州新幹線シリーズ第2戦。今シーズンから先発をやっている攝津が2試合目にして先発初勝利。

試合前から時折小雨がパラつく生憎の天気。まさか2週連続で東京都推奨ゴミ袋&雨合羽を発動するハメになるとは・・・。まぁ今回はそれほど大雨にならなかったので助かった方でした。

馬原は結局抹消。地元松中も試合前練習で痛めた箇所が悪いのか出番なし。代打くらいあるかなと思ったんですけどね。2次会では松中やりました。あと秋山も(笑)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011042406.html

Dscn3287
1塁側後方にそびえる熊本城。試合前ハニーズダンス中に撮影。

Dscn3306
外野スタンドの裏には天然記念物のクスノキ群。枝が伸びて観客席にも侵入気味でした

Dscn3305
外野上段から外を見ると九州新幹線の高架が目の前でした。

Dscn3280
紙テープ・紙ふぶき禁止でした。っていうかわざわざ明示するあたりに持込む人を予感した対応を感じます。もう紙ふぶきOKな球場は存在しないんですかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○4/23 H5-4M(鹿児島県立鴨池野球場)

Dscn3214 九州新幹線シリーズ第1戦。地元鹿実出身の杉内が7回まで粘りの投球を見せ、2点リードで迎えた終盤、8回をファルケンボーグが三者凡退に抑えます。9回は今季調子が上がらない守護神・馬原。2点差あれば大丈夫だろうという期待を大いに裏切る乱調で、ヒット・ヒット・ヒット・犠牲フライ・ヒットと同点に追いつかれた所で森福に交代。森福は後続を断ち切るとその裏、開幕戦の骨折からこの日復帰した小久保のタイムリーでサヨナラ勝ち。勝ったのは良いけど、馬原の不調に頭を痛い試合でした。

しかし、サヨナラ負けは色んな球場で見てますけど、サヨナラ勝ちはほとんど記憶がありません。もしかして初めてだったかも?

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011042306.html

Dscn3216
北Q名物グラウンド乱入・・・。では無く、ジェット風船片付けの図

Dscn3206
1塁側後方にそびえる桜島がどっかーん。風向きが逆だったので降灰は無し。

なお、来場プレゼントは枕崎鰹節1パックでした。お好み焼きにでも使おうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊本城

熊本城
天候小雨…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿児島

鹿児島
いい天気です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄遠征記番外編

Dscn3034
ゆいレールの駅にもシーサー。料金表の横に鎮座。

Dscn3152
ウテシはかりゆしウェア

Dscn3046
糸満市で見つけた横断幕。三枚肉が好きな人に悪い人はいないそうです

Dscn3047
出会い頭の一撃!

Dscn3048
日本最南端のロッテリアです!!

Dscn3090
さんぴん茶を良く見かけました。ジャスミンティーです。

Dscn3144
南の島です。3国盗って493国になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(奥武山)世持神社

地図見たら沖縄セルラースタジアムの隣に護国神社があったので参拝。と思ってたのですが、調べたら公園内に神社が複数あるようで、自分が山に登って参拝したのは「世持神社」という別の神社だったことが判明(^^; 看板が出ていた沖宮と護国神社はまた別の機会に行ってみたいです。

Dscn3140

シンプルな拝殿ですが、左側には仏像が納められていてモロ神仏混淆です。所変われば品変わるを実感できて面白かったです。

Dscn3141 狛シーサー阿形

Dscn3142 狛シーサー吽形

Dscn3139

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011球春到来・沖縄遠征記(2日目)

<2日目:2011/4/17>

いつもの癖で早朝目が覚めましたが疲れていたので二度寝を貪ってのんびり起床。今回の宿は国際通りのホテルオーシャン。ベネワン割引で1泊朝食付き3,500円と激安でしたが、何の問題も無く過ごせました。朝食バイキング食べて身支度してTV見て10時前にチェックアウト。

元気があって早朝に出られれば何か観光する所でしたが、遅くなってしまったので取り敢えず国際通りをぶらり。お土産屋さんではTシャツ売ってる店が多かったです。ネタTシャツは面白いんですが、実際着るのは大変じゃないでしょうか?あと、修学旅行生を良く見かけました。

Dscn3107交番にもシーサー

ぶらぶらついでに牧志公設市場へ。1階が肉魚野菜のお店、2階は食堂になっています。色鮮やかな魚とか、豚さんの頭とか足とかショッキングな展示即売スポットでした。朝食が遅かったので食堂での実食は断念。こだわって作っているというサーターアンダギーを1個買っておやつにしました。

Dscn3108

お次は元祖紅いもタルト製造販売の御菓子御殿を見学。ガラス越しに製造工程が見えるのは面白かったですが、ここで買い物してしまうと荷物になるのでリサーチに留めて退店。

Dscn3116

国際通りを通り抜けると沖縄県庁。シーサー大杉です(^^;

Dscn3123

沖縄バスセンターは鄙びた雰囲気がいい味出していました。

Dscn3125

沖縄に来て海を全然見てないので波の上ビーチへ。地図見ながらキョロキョロしていたらタクシーが停まってくれて「どこ行くさー?」ってな感じで拾われてしまいました。海見たら野球行くんですよと言うと、おじさんも野球やってる人で野球場に行くところだったそうで意気投合。ビーチ寄って球場送って1000円定額でいいよとのご提案。ありがたくお願いしました。

Dscn3135

波の上ビーチは那覇市内にある小さな海水浴場。道路の橋桁のせいで景色は悪くなってますが、水の綺麗さは流石だと思いました。今度はちゃんと時間取って海も楽しみたいところです。

球場へ移動し隣の神社を参拝後外野定位置へ。試合は降雨ノーゲームでした・・・

中止決定後は特に観光するあてもなかったので空港へ移動し、帰りの便を1本早いのに変更。沖縄料理屋でオリオンビール&泡盛に舌鼓を打って、待合室でブルーシールアイス食べて東京へ戻ってきました。ホークス選手団はJALで福岡に帰るみたいで、待合室で鉢合わせでした(^^;

Dscn3155 おつまみセット

Dscn3156 グルクン唐揚

Dscn3157 ラフテー

今度は1軍戦で行ってみたいですね沖縄。その時はちゃんと2泊くらいして観光もしっかりやるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011球春到来・沖縄遠征記(1日目)

<1日目:2011/4/16>

前日花見&飲み会だったので、やや寝不足のまま羽田空港へ。JL903便で那覇空港着へ一直線。ボーディングブリッジ降りるとムッとする空気がまとわりついてきて、南国に来たことを実感。

Dscn3020

まずは、モノレールの1日券を購入。正確に言うと24時間有効券になっており無駄がないのは好感が持てました。

ちなみに那覇空港駅は日本最西端なのだそうです。
Dscn3025

1駅隣の赤嶺駅で下車。ここは日本最南端。
Dscn3031

路線バスで国盗りがてら糸満市の道の駅へ。ゴーヤチャンプル定食&サカナ天&ゴーヤかき揚げ&オリオンビールでランチにしました。
Dscn3041

御飯のあとは徒歩で国道方面へ。途中で沖縄水産高校前を通過。すれ違った高校生は元気に挨拶してくれました。地方ならではですね。いい気持ちになりました。
Dscn3043

再び路線バスで沖縄市街に戻りモノレールに乗り換えて首里駅へ。タクシーの運ちゃんにサンゴが綺麗な海見に行かないか誘われますが逃げきってバスで首里城へ。

龍がモチーフで鮮やかな建物。内地とは違った趣があります。
Dscn3062

タクシーで首里駅へ戻り、ホテルチェックイン後奥武山公園へ。試合は残念ながら逆転負けでした。

試合後国際通りで飲むつもりが疲れていたので、スーパーでビールとおつまみを買って宿へ。1本飲んだところで寝てしまいました。
Dscn3102
内地では見かけないオリオンビールの発泡酒

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投票済証

P1000542 区議区長選の期日前投票してきました!

開票速報を楽しみにしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/17 G-H(2回降雨ノーゲーム)(沖縄セルラースタジアム那覇)(ファーム)

試合開始と共に降りだした雨はどんどん強くなり2回表終了時点で試合中断。結局雨脚は収まらずそのままノーゲームとなりました。

Dscn3146スタメン

先頭打者柳田のバックスクリーン弾、東京真隼会長目がけて飛んできた江川の満塁弾などで7-0の大量リードだったのですが、残念ながら幻になってしまいました。

応援的には、1回から東日本チャンテ・北のチャンテが飛び出したり、懐メロモードになったりで楽しめました。

ジャイアンツのエラーで電車ヤジ→沖縄には電車ないやんけ!→2回目のエラーは「電車が無いけどはよ帰れ!」はいい流れでした(^^;

傘・レインコート・カバンを入れるゴミ袋と準備は万端だったのですが、足元対策が不十分でした。今度はビーサンでも用意して履き替えるようにしようと思います。

Dscn3147

Dscn3149_2

30分くらい中断してましたね。主催者もノーゲームにしたくないから結構粘っていたと思います。この日は当日券で観戦だったのですが、今回の収益は義捐金にするとアナウンスが入っていたので、払戻しは受けずにチケット半券は記念に貰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/16 G5-1H(沖縄セルラースタジアム那覇)(ファーム)

Dscn3078 ファームの交流戦が沖縄で組まれたので思い切って遠征。いやぁ元々別の用事があったんですが震災で延期になりまして・・・。1週間前に確認したらJALの特典航空券が余裕で空いておりまして・・・。という訳で期せずして人生初の沖縄上陸を果たしてしまいました。

球場は奥武山野球場といってた所を改築してネーミングライツで沖縄セルラーを冠にしているもの。バックネット裏~内野を大きく覆う屋根が印象的な綺麗な球場でした。

外野は芝生席でちょっと狭いですかね。防球ネットがせり出してるのが邪魔臭い感じ。何がなんでも場外ホームランを許さないという熱意でしょうか。

Dscn3087 スタメン発表

試合の方は先発大隣がしっかり頑張って、4回に江川のタイムリーで1点先制する展開でしたが、久米で逆転され、神内が炎上して万事休すでした。

応援の方は、東京から応援団が来ていて、沖縄バージョンの出塁テーマとかやってくれました。旗を振るとちびっ子達が旗に触ろうと集まってきて密集状態になってたのは珍しい光景でした。また、泡盛呑んで楽しくなった人が応援団さんと絡んで愉快なことになってました。このノリは他地方では味わえないだろうなぁ。沖縄の人って本当にフレンドリーですね。気候がそういう気質を生むのかな。

Dscn3094

試合前は降水確率が高かったので心配だったのですが試合中は何とかもってくれて、試合終了と同時にポツポツ降った程度で済みました。

http://www.softbankhawks.co.jp/farm/scoreboard/record/2011041601.html

Dscn3089
ハッピ来たお兄さんがオリオンビールの樽担いで売りに来てくれましたよ。1杯500円でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世田谷区議会議員・区長選挙

統一地方選挙後半戦。こちらでは区長と区議の選挙。区議選は定数50人に82人が立候補。区長選は5人が立候補しております。

P1000541 P1000540

都議選の時は選挙公報が届かなかったので心配してたのですが、今日無事郵便受けに入っていました。昔は新聞折込だったんですけど、新聞読む人が減ったせいか最近は個別配達制です。

投票日は終日出かけているので、それまでに期日前投票してこようと思います。まずは誰が良さそうかリサーチしなければ。とりあえず、前回学歴詐称で騙された森学には絶対入れません(^^;

あと無所属でも実は?という人が多いので注意ですね。「ちょっと待て その無所属は 〇〇かも?!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨野登板

雨野登板
柳田先頭打者HR、江川満塁弾は幻になってしまいました

| | Comments (1) | TrackBack (0)

初めての沖縄

初めての沖縄
今のところ雨はふってませんが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼロ打ち

出口調査等の数字により開票率ゼロ%でも当選確実を出すことを「ゼロ打ち」というそうです。

今回の東京都知事選挙は与党民主党が候補を立てられず、また震災の影響で自粛ムードにもなったことで全く盛り上がらない選挙戦になってしまいました。

石原さんは高齢なので引退した方が良かったと思うのですが、当選した以上は引き続き頑張っていただきたいです。確定票数がどこまで行きますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

N95マスク

P1000533 入手できるうちに買っておこうかと1箱購入。会社で備蓄してるのと多分同じ型。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『不動産絶望未来』山下努

住宅を買ったとたんに値下がりを始め、売るに売れなってローンを払い続ける・・・。なーんてことの無いようにどういうポイントを押さえたらよいのかを解説。

私は元々持ち家への憧れはありませんが、大震災とか液状化の被害状況を見ると不動産を所有することに対して不安を感じます。

皆がそういう心理になって相場が合理的水準を超えて安くなったら、それはそれでお買い得なんでしょうけどね。

ちなみに住宅ローンというのは担保を取られますが、支払えなくなって競売にかけられても、残債があればしっかり残ってしまうという、非常に銀行が有利な金銭消費貸借契約です。

東京で家なんて宝くじでも当たらないと買えないだろうと思っています。

東洋経済新報社。1,600円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『新幹線を運転する』早田森

会社で貸してもらってさらっと一読。東海道新幹線の運転士へのインタビューや座談会を通して、どうやって新幹線を運転しているのかに迫ります。自分はほぼ自動運転なんじゃないかと思っていたのですが、マスコンとブレーキハンドルでマニュアル運転しているのだそう。あの過密ダイヤできっちり運行しているエリート運転士の技術に脱帽。

メディアファクトリー。740円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod touch購入

P1000532 スマートフォンはもうちょっと様子見だと思いつつ、タッチパネルでグリグリ遊んでみたい気分になって来てたのでiPod touch(32GB)を購入してみました。(Amazonで25,298円)

Wi-Fiが無いと何も出来ないので、自宅用にBUFFALOのWHR-G301Nという無線LAN親機も購入。(ビックカメラ新宿で4,780円)。ADSLモデムがルーターになっているので、アクセスポイントモードにして問題なく動きました。とりあえずMACアドレスで制限かけて、ANY接続は許可しないように変更。まぁ設定するのはコレくらいで大丈夫でしょう。

さて、タッチパネルの操作性ですが、まだ慣れてないので誤入力が多いですが、スクロールの爽快感は流石ですね。よく売れているというのも納得です。

外出時のネット環境は検討課題ですが、取り敢えずYahoo!無線LANスポットが210円だったので申し込んでみて、新宿駅中央東口付近のBECKS新宿店で繋がることは確認できました。他にはマクド各店でも使えるようですが、マクドはあまり行かないなぁ(苦笑)。PocketWiFiあたりの情報収集をしてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流言飛語

とうとう政府が言論統制を宣言してしまいました。大本営に背く情報は全て流言扱いされてしまうのでしょう。激動の時代に自分は生きているのだということをひしひしと感じます。

 総務省は、本日、電気通信事業者関係団体に対し、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請しました。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »