« 京王百貨店の大九州展 | Main | あいさつの魔法。 »

大震災から10日

大震災から10日経ちました。家も会社も計画停電エリアから外れ、自身は自転車通勤で交通事情の影響を受けないので他の人に比べると不自由度合いは少なくて済んでいますが、突然停電するんじゃないかとか、放射線量が上がってるとか不安な気持ちは収まりません。

でも、避難所で大変な生活を送られている人の事を思えば大した苦労ではありません。とりあえず会社で労働組合がやってたカンパに協力し、日本赤十字へ義援金も送ってみました。日赤への寄付について寄付金控除が受けられるそうなので来年の確定申告で勉強がてら申告してみようと思います。

ついでに色々調べていたら、県や市町村へ寄付するとふるさと納税って事で住民税の一部が税額控除が受けられる模様。これは節税分をさらに寄付に回せますね。使える制度は有効利用したいと考えています。

P1000524
地震当日に通勤路で撮影した崩れたブロック塀。鉄筋入れないと大地震で持ちこたえられないようです。

|

« 京王百貨店の大九州展 | Main | あいさつの魔法。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/51179231

Listed below are links to weblogs that reference 大震災から10日:

« 京王百貨店の大九州展 | Main | あいさつの魔法。 »