« December 2010 | Main | February 2011 »

HOYAの音声合成ソフト

モヤモヤさまーず2のナレーターで合成音声だったんですね(^^;

VoiceTextという製品で、公式サイトに行くとお試しで喋らせる事ができます。

SHOWくんを選ぶとまさにモヤさま状態です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

若廣の焼き鯖寿司

P1000490  京王の福井フェアで焼き鯖寿司を購入。空弁で売ってるの良く見かけますが食べるのは初めて。鯖は炙っただけかなと思ってましたが、結構しっかり火は通っています。すし飯との間にはガリが挟まっていて良いアクセントになっておりました。食べやすいようにカットしてあるのもいいですね。脂の乗った鯖がほんとうに美味しかったです。

http://www.pfd-inc.co.jp/wakasa/index.html

P1000491ラップでしっかりくるまれてました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

P1000489 新宿の京王百貨店の福井フェアに来ていたので本場のソースカツ丼を食べてきました。トンカツ・メンチかつ・エビフライが1つずつ入ったスペシャル丼が1,050円。

メンチかつが揚げたてだったのですが、かぶりつくと熱い肉汁が吹き出して来てビックリ。かなりジューシーなメンチでした。ソースにくぐらせてるだけなんだけど、いい味出してるんですよこのソースカツ丼が。去年敦賀で食べそこねた恨みを晴らすことが出来ました。

http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『サラリーマンは自宅を買うな』石川貴康

マネックスの内藤さんが薦めているのを見て買ってみました。不透明な時代に35年もローン支払えるのか?自宅を買うときも買った後も色々費用がかかるし、自宅を持つと自宅に縛られる。といった理由から自宅は賃貸でいいじゃないかという筆者。さらには不動産投資で収入を複線化することを勧めておられました。

買うか借りるかは良く議論になる話題ですが、考え方次第でどちらにも転ぶと思います。自分は今のところ賃貸が良いと思ってますけど。

東洋経済新報社。1500円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々にダウン

久々に風邪でダウン。早退して病院行って薬飲んで一晩で一応回復しました。

処方されたのは、ロキソニン、ダーゼン、セフゾン、イサロン。どれも前に飲んだことあるような定番薬。今回もばっちり効いてくれました(^^)

初めてインフルエンザ検査で鼻の奥に長いコヨリみたいなものを突っ込まれましたが、陰性で一安心でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『新ATC読本』

丘珠空港を中心にエアバンドの流れを解説した本。知識のリニューアルのために購入し一読してみました。交信例が豊富なので初心者の方にも良いのではないでしょうか。

エアロスポーツ北海道。2,000円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『デフレの正体』藻谷浩介

少子化と高齢化に伴う生産年齢人口減少が最大の原因ですよという内容でした。人口も減るし将来が不安で財布のひもを締めるしで景気が悪くなるのは当然という気がします。個人的にも特に買いたい物も無かったり、物価が下がるんだったら今買わなくてもということもあるし、デフレはいつまで続くんですかね。

角川書店。724円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ほったらかし投資術』山崎元,水瀬ケンイチ

インデックスファンドをこつこつ積み立てるのが一番ですよ~という内容。基本的にはそうだと思うのですが、それだけでは面白く無いので個別株もちょこちょこやってみようと思います。なかなか上手くいきませんけど(苦笑)

朝日新聞出版。740円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会3回目

駅弁大会も後半戦。前半と入れ替わってるお店もあるので色々攻めてみました。

ながさき鯨カツ弁当(長崎駅)
Dsc_1997 Dsc_1998

以前食べて美味しかったので久々に購入。鯨カツは臭みがなくて柔らかく仕上がってます。竜田揚げもいい味出してました。

http://www.kujira-shop.jp/products/detail/47

城崎のかにずし(城崎温泉駅)
Dsc_1999Dsc_2001

押し寿司、巻物、ちらし寿司の波状攻撃。悪くはないのですが、先日食べた釧路のカニの方が美味しかったかな?

http://tadegawa.com/product/index.html

讃岐たいらぎ弁当(高松駅)
Dsc_2002
Dsc_2003

たいらぎ貝の貝柱やヒモを煮たり焼いたり色んな味付けに仕上げてありました。貝の旨味が堪能できる一品。付け合せの「しょうゆ豆」は初めて食べましたが、美味しかったです。

http://www.ekiben.or.jp/takamatsu/new_releases/2010/04/001324.html

おまけ:一六タルト
Dsc_2005

柚子の風味がアクセントですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『バクチと自治体』三好円

タイトルに惹かれて購入。公営ギャンブルの発祥から衰退期の現在までの歴史がよく分かりました。戦後復興期に大人気を博し地方財政に貢献したのも昔の話。廃止される場が今後増えそうですね。

大井競馬場にオートレース場があったとは知りませんでした!

集英社。700円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会2回目

昨日に続いて京王百貨店へ。まずはぶどうジュースで喉を潤して場内一周。昨日買えなかった大エビフライの整理券が出ていたのでGET。1時間時間があるので「小城羊羹」と「ぶりかま」買って、焼き立ての梅ヶ枝餅をパクつきました。

大えびふらい弁当(三河安城駅)
Dsc_1993

Dsc_1994

お馴染みだるまやさんのお弁当。大きな海老は肉厚で、味噌とタルタルの2つの味で食べ応えも充分でした。

ぶりかまめし(氷見駅)
Dsc_1995

Dsc_1996

久々に食べたくなって購入。一晩煮込んで骨まで食べられるように柔らかくなったぶりかまは絶品。わさび風味のご飯ともマッチしています。

http://www.minamoto.co.jp/05_weblog.cgi?60

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会1回目

今年も始まりました京王百貨店の駅弁大会。まずは昨日会社帰りに訪問してきました。駅弁大会に夜行くのは初めてでしたが、夕食狙いの方でしっかり賑わってました。

Dsc_1990
サーモン蟹三色弁当?(釧路駅)。出店はたらば寿司メインでしたが、肉厚サーモンに惹かれてこちらを選択。蟹肉の方もご飯の上にびっしりで大満足。

http://www.ekiben.or.jp/shoyokan/

Dsc_1991

Dsc_1992

神戸のステーキ弁当(新神戸駅)。食べ終わって気が付きましたが神戸牛ではありませんでした(^^; 翌朝食べたせいかお肉が硬かったのは残念。味は良かったと思います。

http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_49.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011三社詣

まだ初詣に行けてなかったので近隣の三社を駆け足でお参りして来ました。

まずは、地元の烏山神社。参拝者は数名見かけました。
P1000484

次は三鷹市牟礼1丁目の人見街道沿いにある御嶽神社へ。御嶽神社というズバリのバス停があるので大きい神社かなと思っていたのですが、祠がちょっと大きくなった位のものでした。
P1000485

最後は三鷹市新川2丁目の天神社へ。改装されてとても綺麗になってました。拝殿が東向きなのが気になったのですが、前からそうだったっけ?
P1000486

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さがけいば

さがけいば
今年も鮫島騎手が挨拶。餅撒きも無事GETであります(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »