« November 2010 | Main | January 2011 »

JR九州のたま電車

JR九州のたま電車
たまたま捕獲しました(笑)
JR九州にもいたんですねぇ

(2011.1.6追記)
ググったら両備グループのニュースリリースが見つかりました。宮崎応援企画だそうです。

youtubeもあったのでリンクっと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

博多駅

博多駅
今回は新幹線で帰省。博多駅がどんどん新しくなってました。

えきちかのラーメンは420円でした。物価の違いを実感。

たぶん年内の書き込みは最後。
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします

良いお年を〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KEIRINグランプリ10

今年はあまり競輪場に行くことが出来なかった一年でした。立川グランプリも本場に行けないので、新幹線車内からケータイで投票と相成りました。

展開は村上兄が逃げて弟が抜け出すと予想。捲り追い込んで来る海老根、武田、平原に手広く。

村上弟=海老根
村上弟=武田
村上弟=平原
村上弟―市田

平原がかました場合は武田が抜け出して、捲りの海老根との折り返しで
武田=海老根

当たってくれー

(2011.1.6追記)
北日本が誘導を目一杯使いながら最終ホームから先行する展開になってしまいました。山崎が先行をかばって差しに行くのが遅くなった分2着どまり。捲る村上兄が売り切れたところから中を伸びた村上弟が1着。強かったです。

関東ラインは見せ場なしでした。平原は落車とかで調子が悪かったんですね。リサーチ不足でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオライフ手帳

Dscn2972 うっかりしてましたが、ラジオライフ2月号が発売になってました。今年もラジオライフ手帳目当てで1冊購入。なんかページ数が増えて厚くなってる感じです。

秋葉原の有隣堂で買ったのですが、店頭にはカードが置いてあって、レジ裏から現物が出てくるというシステムでした。手帳だけ取られたりするのかもしれません。

http://www.radiolife.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

P905の電池パック

Dscn2973 また1年経過したのでドコモショップで電池パック貰ってきました。秋葉原店には在庫があったのですぐ貰えて良かった。これで4個目。国盗りの長旅でも安心できます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PT2入手

Dscn2971 地デジ/BSを受信出来るPC用のボードであるアースソフトのPT2を秋葉原の東映で入手。リビジョンBの出荷が始まった所なので、まだまだ品薄状態ですが、無事入手できてほっと一息。2chのDTV板の買えた買えなかったスレにはお世話になりましたm(__)m

事前にPCの設定は進めていたので、PCIに差してアンテナ線つないだら一応動いてるみたいです。

今回は久々にケーブルを自作しました。Fコネはカシメるだけでいいので楽ですね。

Dscn2970

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スリープスプリント完成

Dscn2964 軽度の睡眠時無呼吸症と診断が出まして、スリープスプリント(マウスピース)作成のため歯医者に通院すること幾数回。小さな虫歯の治療とか歯石除去とか何回も前処理されて、それから歯型を取って、仮で位置合わせして試して、ようやく完成となりました。

下顎を前にやや突き出すように作ってあり、気道が狭くならないという器具。寝るときに口に入れるので最初は違和感ありましたが、もう慣れてしまいました。

口が無理やり閉じられるので、空気が乾燥するこの時期でも口呼吸ではなく鼻呼吸になり、喉が渇かないというのは意外なメリットでした。しかし唾を飲み込みにくいので、ヨダレが溢れがちになります(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/26 X1-X2入替戦(川崎球場)

P1000472 廃部となってしまった名門オンワードオークスの選手を引き継ぎXリーグ3部から再出発した相模原ライズ。今年はX2を制して入替戦に進出し、ハリケーンズ相手に完封勝利を納め、念願の1部昇格を決めました。

ハリケーンズ 0-57 相模原ライズ

最初陽射しはあったのですが、それを上回る冷たい強風が吹きすさび、体感温度はかなり低くて観戦には厳しい気候でした。試合の方はライズの圧勝。反則で罰退も多かったですが、直後に長いパスを通すなど、攻撃が出まくってました。来季X1を面白くしてくれる存在になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川崎の商店街

川崎の商店街
気が早すぎです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯖導入

NECのExpress5800/GT110b(2C/G1101-1HD) NP8100-1592YP4YというサーバをNTT-Xの通販で購入してしまいました。16,800円でした。搭載メモリ1GBだったので、とりあえずECCメモリ2GBを盛って様子見。HDDはたった160GBなので近日2TBを購入予定で品定め中です。

導入目的はアースソフトのPT2というボードを使った、地デジ/BSの録画鯖作成。PT2は再生産分の出荷が始まったばかりで未入手ですが、かなり使えるボードのようで期待しています。

今日のところはubuntuのサーバ版をインストールしてepgrecという番組表ソフトを使えるようにするところまでセットアップ完了。windows機からターミナルエミュレータでログインして設定可能なので、本体は部屋の隅にでも置くとします。

#ん~またココログのデザインが崩れてる・・・

(2010.12.25追記)
デザインいじって自分のIE8ではちゃんと見られるように修正完了

| | Comments (2) | TrackBack (0)

公的個人認証用電子証明書の更新

今日は有給休暇にしたので、総合支所に行って住民基本台帳カードの電子証明書の更新手続をしてきました。e-Taxにしかつかってませんが、期限が3年なので更新が必要なのです。番号札取って程なく呼ばれ、窓口のお兄さんがフロッピーディスクを端末に読み込ませたりしながらサクサク更新してくれました。途中住基カードの暗証番号と電子証明書のパスワードを入力しないと行けないので、あらかじめ確認していかないと無駄足になりますのでご注意。費用は500円で無事完了。株で損したのでまたe-Taxで確定申告することになります。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005353.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JXB

JXB
パナソニック電工有利かな?と思ってパナ電側に陣取って応援したのですが、オービックの方が一枚上手でした。

QB菅原は本当に凄いですねぇ。逆転を許した後の攻撃で表情がビジョンに映ってましたが、鬼気迫ってました。

2INTを何れも得点につなげられ流れが電工に傾いても、再度引き寄せたのは流石。

電工はオフェンスが振るいませんでした。オービックのディフェンスが頑張ってました。

これで残すはライスボウルとなりました。日本のアメフトはフィナーレ目前です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/12 立教35-10学習院(アミノ)

P1000458 1部2部入れ替え戦。序盤はランオフェンスの学習院がたまにパスを投げながら前進し先制TD、FGで3点を加えて10点リードしますが、立教が自力を発揮して逆転勝利。1部残留を決めました。立教のミスにつけ込んで学習院もチャンスあったんですけど、そこは伝統校が意地を見せたというところでしょうか。大事な入れ替え戦ということで両陣営とも大勢集客してました。

http://www.kcfa.jp/2010121201.pdf

P1000460 残りTO表示はガムテープじゃなくて、投光器になってました

| | Comments (1) | TrackBack (0)

居酒屋あぶさん

野球ファンの集まる店、四谷三丁目の居酒屋あぶさんに先日飲みに行ってきました。店内所狭しと写真とかユニフォームとかサインとか飾ってあって全部はチェックしきれませんでしたが、ホークスの藤井さんの写真もあってウルウルしてしまいました。

その日はたまたま松村邦洋さんが来られてました。マスターと談笑されてたのでつい握手してもらいました(笑) TVなどでも知識を披露されてますが、松村さんはかなりの野球好きの様子でした。

Dscn2938

Dscn2939

Dscn2940

Dscn2941

http://abusan.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブ

P1000456 昨夜は知り合いのライブ見に下北沢へ。何度も行ってるハコです。4バンド出演で、色んな音楽が聞けて楽しかったです。

(写真は知り合いでは無くてゲスト出演されてたバンドさんです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(新宿)一蘭 新宿中央東口店

P1000454 飲んだ後のシメで久しぶりに一蘭へ。美味しいんですが、ラーメン一杯790円はお高いですね・・・。注文用紙で秘伝のタレ頼んだら辛すぎて汗だくになってしまいました(汗)

http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横須賀出張

P1000453 昨日は追浜の某工場の見学へ。時間があったのでその前に横須賀スタジアムを訪問。駅から徒歩十分ちょっと。所々に色あせたシーレックスの案内板あり。ベイスターズが移転したら2軍も移転するんですかね。ファイターズの鎌ヶ谷の例はありますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/5 クラッシュボウル決勝(味の素スタジアム)

法政28-38早稲田。法政が勝つと思いメインスタンド法政側に陣取ったので、予想外の結末となりました。早稲田はエースRB末吉が絶好調。法政のタックルを引きずるような突進力は流石でした。法政ディフェンスも策は練ってきたんでしょうが止めきれませんでした。

法政オフェンスは最初持っていたパスプロが次第に綻びを生じ、QBが苦しくなったこともありパスの成功率が今ひとつでした。終始点差を埋められない重苦しい展開になってしまいました。

場内に貼ってあったポスターによると今年の甲子園ボウルはBS1で生中継してくれるようです。好試合を期待しましょう。

Dsc_1843早稲田#10末吉の突進

Dsc_1864法政#97丸田のキック

Dsc_1935FD更新ならず

Dsc_1952最後は時計を流して歓喜の瞬間

Dsc_1971

Dsc_1768前座はキディフットボールでした

| | Comments (1) | TrackBack (0)

千歳烏山駅リニューアル

東口の地下改札が無くなりホーム端に改札口を設置。北口・南口として直接外に出られるようになってました。

Dscn2959

Dscn2960

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世田谷の神社

世田谷八幡宮を久々にお参りした後、松陰神社へ。吉田松陰先制ゆかりの神社。松下村塾の復元も建ってました。

Dscn2942

もう一つたまたま見つけた桜新町の桜神宮へ。古式神道の神社だそうです。

Dscn2947

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JRA馬事公苑

馬事公苑へぶらり。最初馬が出てませんでしたが、途中から出てきて練習の様子を見ることが出来ました。人馬一体で障害を飛越する様子は美しかったです。騎手はジョッキーの卵かな?若い子でした。

Dscn2951

Dscn2954

Dscn2958

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベースボールクリスマス2010

Dscn2946 NPB選手会イベントで駒沢へ。ホークスからは攝津と森福が参加してました。人大杉だったので長居せず早々に開場離脱してきました(^^;Dscn2961

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらば日コマ

J-REITの日本コマーシャル投資法人がユナイテッド・アーバン投資法人に合併され、マネックス証券の保有株の表示もR-日コマからR-ユナイテドに変わりました。

ボロREIT投資口の筆頭銘柄として勉強がてら10万円ちょっとで1口購入。その後41000円まで落ちて、一時は201000円まで浮きましたが、最終的には購入価格付近でEND。スリリングな銘柄でありました。ユナイテッドの投資口はこのままホールドする予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらばJAL株

「株主としてご支援下さいました皆様へ」と題したお手紙が来ました。更生計画案が東京地裁に認められたので100%減資しますから悪しからず、という内容でした。

僅かでも権利が残ればと思って上場廃止前に1円で一万株買ったものは紙くず(といっても株券電子化なので紙くずにもなりませんが)になりました。

無価値証明は申請すれば貰えるそうなので、記念に申請してみようかと思います。あとは、来年の確定申告も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »