« October 2010 | Main | December 2010 »

RD-XD71の光学ドライブ交換

Dsc_1762 東芝レコのDVDドライブが故障してしまいました。調べてみたところ同じような症状はよくあるみたいで、修理に出せば2万円位でドライブ交換してくれるようなのですが、その間使えなくなるのが痛いので、ドライブを入手して自分で交換することにしました。

元々のドライブはSW-9574-E。発熱問題とかあまり評判は良くなかったみたい。
Dsc_1766

入手した新しいドライブはSW-9576-E。すでに生産中止なのでヤフオクで入手。11k円のプレミアム価格でした。うーん。
Dsc_1763

初めて蓋を開けました。中身は結構スカスカ。埃が溜まりまくりだなー。
Dsc_1764_2

換装して起動。ドライブは無事認識してくれました。HDDの内容も無事で一安心。

Dsc_1765 ドライブファームMC65

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/21クラッシュボウル準決勝(川崎球場)

第1試合:法政大学51-16東北大学

法政のオンサイドキックを上手く確保した東北大がリターンタッチダウンという好プレーがあり、面白い試合でした。

Dsc_1687

Dsc_1708

Dsc_1725 応援団が来てました

Dsc_1740 #7が1ヤードTDランを決める

第2試合:早稲田大学56-13小樽商科大学

小樽が先制TDを決めるという予想外の展開に盛り上がる川崎球場。しかし自力に勝る早稲田が落ち着いて逆転して勝利。小樽は応援団は居ませんでしたが、OBの方?がスタンドで盛り上げていらっしゃいました。

Dsc_1706_01 早稲田#10末吉のTDラン

Dsc_1733_01

Dsc_1747_01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士通フロンティアーズ終戦・・・

11/21キンチョウスタジアムでの試合は、パナソニック電工23-6富士通と完敗。2chの実況スレでチェックしていましたが、普通なら決まる距離のFGを失敗したり、致命的なインターセプト喰らったりと厳しい内容で1TDも取れずの完敗でした。(映像は後日スカイAでチェックします。)

他の2試合も予想通りディビジョン1位が勝利し、ワイルドカードは5勝2敗で並んだ3チームの抽選でIBMが選ばれたため、富士通の今シーズンは終了。

勝って関東に戻ってくるという伊藤主将の約束は果たされませんでした・・・。また来シーズンに期待したいと思います。

12/5はXの準決とクラッシュボウルが重なるのですが、味スタの方に行こうと思います。

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I5065

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我孫子駅弥生軒の唐揚げうどん

久しぶりに秋葉原巡りをした後、近郊区間大回りで成田・我孫子と廻って国盗りの城下町育成に努めて来ました。

我孫子に寄ったのは、以前から噂に聞いて気になっていた弥生軒の唐揚げそば・うどんを食べるため。1630というハンパな時間にもかかわらず学生その他でお店は満員。客がちょっとはけたところで入店。唐揚げ1個載せうどん340円也。

P1000451 ピンぼけでスミマセン・・・

衣はサクサクで肉はボリュームがあって食べ応えありました。

P1000450

画家の山下清さんが働いていたという看板も店内にありました。(6号店です)

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/321013/

(番外編)
P1000448 秋葉原の駅ビルが開業してました

P1000449 スカイツリー@錦糸町駅

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボージョレ

Dscn2937 木曜日は西友でペットボトル入りボージョレ・ヌーヴォーを購入して晩酌でした。まぁぶどうジュースですね。半分位飲むつもりが結局1本空けてしまいました。

ペットボトル入りは雰囲気はないですが、軽くて便利なのが良いですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

寺町通りの紅葉

P1000447 寺町の紅葉が綺麗でした。自転車でひと巡りしただけでしたが、今度は寺参りもしてみたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(仙川)ガネシャ

通っている仙川のスポーツクラブに良く途中にあるインドカレーのお店。前紹介したかどうか忘れましたが、美味しいとんかつの「さんなすび」さん(休業中)の並びのお店です。

いつ通っても閑古鳥が鳴いているので心配になってしまうのですが、味の方はちゃんとしていました。自分には辛すぎて汗だくになってしまいました。今度は甘めでチャレンジしてみようかと思います。

P1000391

http://www.geocities.jp/twincle_cats/ganesha.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IE8へアップグレード

yahooのトップにIE6対応が終わるよって出ていたので遅ればせながらIEを8に上げてみました。まぁLunascapeを使っているのでIE単体で起動することは余り無いんですけどね。

普通に動いている様子だったのですが、色々変更になっているようで、自ブログのレイアウトが崩れてしまいました・・・。おいおい対応したいと思います。

そういえばカスペルスキーのライセンスがもうすぐ切れますよってメールが入ってました。2010の評判が良くなかったので2009のまま使っていたんですが、新しく出たという2011版はどうなんですかね?

(2010.11.23追記)
ブログ上部のレイアウトが崩れて文字が消えていたのはソースを修正完了しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログペットサービス終了

ブログの右上で飼ってたブログペットのサービスが終了になるとアナウンスされていました。

ペットが飼えるブログツールサービス「BlogPet(ブログペット)」は、
2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。

2004年のサービス開始以降、ブログペットは多くの方に愛されてきました。
これまでご愛顧いただきました皆様へ心からの感謝を申し上げます
http://www.blogpet.net/news/view/507

検索してみたら、自分は2004年の11月に設置したので結構初期の頃から飼ってたんだなぁと思いました。まぁ無料サービスなのでいつ辞められても文句は言えません。

うさ吉くん今まで遊んでくれてありがとうネ。
Blogpet

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011日程発表

交流戦とパ・リーグ公式戦の日程が先日発表されてました。例年通り関東ビジターファン目線でチェック。

4/1,2,3 L(西武D)~関東開幕シリーズ
4/9,10 M(千葉)
4/23,24 M(鹿児島・熊本)~遠征したい
4/29,30,5/1 M(千葉)
5/7,8 Fs(札幌)
5/22,23 Ys(神宮)
5/25,26 G(東京D)
6/4 T(甲子園)~いつもと
6/5 C(広島)~順序が逆ですね
6/18,19 YB(横浜)~幻の平塚は無し
7/2,3 Bs(京セラ)
7/5,6 L(西武D)~なぜか2連戦
7/15,16,17 M(千葉)
8/5,6,7 L(西武D)
8/27,28 E(Kスタ)
9/2,3,4 L(西武D)
9/10,11 M(千葉)
9/19 Bs(スカイマーク)~唯一のスカイマーク
9/23 L(西武D)
9/24,25 E(Kスタ)

週末の所沢・千葉がやたら多いです。ドラゴンズ戦はまた平日です(怒)。ビジターの地方開催がありません。ついカッとなって鹿児島・熊本に遠征してしまいそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/14早稲田38-22明治(横浜スタジアム)

Dscn2936_2 先週同様、川崎→横浜とはしご。Bブロックの優勝決定戦は早稲田が圧勝。明治はオンサイドキック失敗しまくりでしたが、所々ではビッグプレーを炸裂させてました。

なお、この試合で早稲田の末吉が1000ヤードラッシュを達成。この試合も走りまくってました。

これで来週のCLASH BOWL準決勝は、法政VS東北大学、早稲田VS小樽商科大学のカードになりました。判官贔屓で東北・小樽側で応援しようと思います。今年は川崎ですが、どれくらい集客出来るでしょうか。

http://www.kcfa.jp/2010111402.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/14 富士通34-3アサヒビール(川崎球場)

Dscn2933 2ndステージの初戦はアサヒビールシルバースター戦。川崎球場はSSさんの本拠地なんでしょうが、客入りは断然富士通の方が多かったです。

試合の方は、富士通がいきなりパスインターセプトを決めてそのシリーズFGで先制すると、ディフェンスが頑張ってSSにTDを許さず、オフェンスが着実に加点する展開で完勝。ロングパスが出ていたのでスタッツ的にはパスもそこそこ出てたように見えますが、微妙に呼吸が合ってないパスミスも散見されました。

それから、余計なレイトヒット数回、ホールディング数回は勿体無かったので、次はノーイエローでお願いしたい。

来週は関西遠征でパナ電工戦。遠征は自粛し試合経過をチェックしたいと思います。

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I5058

Dscn2934 フロンティー!

Dscn2935 日が暮れて寒くなりました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010ホークス戦観戦成績

奇跡の大逆転でパ・リーグ制覇も、マリーンズの下克上にやられてしまった2010シーズン。観戦成績を振り返ってみます。

<公式戦>
3/20 ○Fs-H(開幕戦勝利!)
3/30 ×L-H
4/24 ○M-H
4/25 ×M-H
5/3 ○Bs-H(スカイマーク)
5/4 ○Bs-H(京セラ)
5/15 ○Ys-H
5/16 ○Ys-H
5/25 ×YB-H
5/26 ○G-H
5/27 ×G-H
6/18 ×L-H
6/19 ×L-H
6/20 ×L-H
7/6 ○Fs-H
7/8 ×Fs-H(SB社員動員デー)
8/8 ×L-H
8/17 ○L-H
8/18 ×L-H
8/19 ×L-H
9/4 ×Bs-H(スカイマーク。酷暑のデーゲーム)
9/5 ○Bs-H(スカイマーク)
9/25 ○Fs-H(杉内涙の完封でM1)

<その他>
3/13 Fs-M(オープン戦。東京ドーム)
4/30 専修大-青学大(東都二部。神宮第二)
5/1 Ys-YB
7/19 足立新田-日体荏原(江戸川区球場)
8/13 ○C4-6H(ファーム。由宇)
8/28 ×Fs7-1H(ファーム練習試合。鎌ヶ谷)
8/28,8/31,9/6,9/7都市対抗野球(東京ドーム)

公式戦は11勝12敗。去年38試合と頑張りすぎた分、ペース配分を調整したのでやや少なめとなりました。体調不良で千葉・所沢に行けなかった日も何日かありました。

全体的には、札幌の最初と最後の試合で勝利出来たのが良かった。それから、スカイマークの酷暑の試合も印象深かったです。でも西武ドームでは負け過ぎましたね・・・。仙台は結局行けずじまい。来年は星野監督に代わることだし是非仙台にも訪れたいです。来年こそCS制覇&日本シリーズ制覇を!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

11/7 法政19-13日大(横浜スタジアム)

1部Aブロックの最終節は全勝対決。法政が日大の追撃を振り切り全勝優勝を決めました。川崎で見慣れると、他の球場はグラウンドが遠くて見えにくいですね。まぁそれだけ川崎が格段に見やすいということなんですが。

Dsc_1646 アメフト仕様

Dsc_1650

Dsc_1652 大一番のオレンジオレンジ

http://www.kcfa.jp/2010110703.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/7アサヒビールVSパナソニック電工(川崎球場)

普段関東に来ないパナソニック電工が川崎に登場。前半終了まで見ましたが、圧勝の展開。球場離脱後後半SSが追い上げを見せたようですが一歩及ばずだした。

Dsc_1605 有馬さん

Dsc_1610 高田さん。強肩。

Dsc_1640 担架じゃなくて台車を使用

| | Comments (0) | TrackBack (0)

羽田空港国際線ターミナル

11/7に訪れて来ました。OPEN間もないということで、見学客が大挙押しかけてました。APECのために警備が厳しく、ちょっと物々しい雰囲気になってました。今度はレシーバー持って行ってみます。

Dscn2918 京急

Dscn2921

Dsc_1580

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイクをドナドナ

Dsc_1681 2001年4月に購入以来所有していたHONDA VFR(RC46)を近所のHONDA店で売却してきました。12万円で買い取ってもらえました。

乗り始めた頃は面白くて、暑い日も寒い日も乗る元気がありましたが、最近はエンジンを始動することもメッキリ少なくなってました。毎年バイクで出かけていた草薙球場のパ・リーグ対抗も復活する気配もないし、これ以上車庫の肥やし状態ではVFR君の能力の持ち腐れなので放出することに。

一番の思い出は、夏休みに高速とフェリー使って実家まで帰ってみたら、暑すぎて暑すぎて死にそうになったこと。それ以来真夏には乗れなくなってしまいました(^^; まぁ真夏じゃなくても股の下がアッチッチなバイクでした。

その前はkawasaki BALIUS2に乗ってましたが、それに比べて流石HONDA車。トラブルは全然無かったです。優等生でした。バッテリーを何度も上がらせたのは自分のせいでした。ごめんなさい。

次はちゃんと乗ってくれるオーナーさんに巡りあえよ~。

Dsc_1683 9年半でこの走行距離・・・(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カラータイヤに交換

P1000446空気が抜けやすくなってきたので、タイヤとチューブを前後輪とも新品に交換してみました。もともと700x32cだったので同じサイズで、MAXXISのDETONATOR FOLDABLEというのにしてみました。まぁ32cだとコレくらいしか置いてなかったんですけどね。世間ではもっと細いものが主流のようです。

今回初めて自分で作業しましたが、リムから外したりハメたりするのは結構大変でした。あと、付けた後に沢山こねこねしたので手が筋肉痛になりました(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010入間航空祭

パ・リーグ東西対抗が無くなり、毎年11/3は入間基地に行く日が定番になりました。今年も好天に恵まれて、入間ならぬ人間航空祭状態でありました。

のんびり出発し、今年は趣向を変えて警備犬の訓練展示を初めて見学。エプロンと反対方向なので今まで見ることができなかった展示の一つ。警備犬はとても賢いのですが、たまに言う言聞かずはしゃいだりするのも可愛かったです。

Dsc_1164 わんわんお

Dsc_1178 ジャンプ

Dsc_1195 行け!

Dsc_1201 ダッシュ!

Dsc_1217 ガブッ

Dsc_1232 2匹でガブッ

その後はお待ちかねのブルーインパルス。警備犬の訓練展示会場付近の広場で見たのですが、エプロンから遠い分若干遠かったです。人は少なくてのんびり出来ましたけどね。

Dsc_1263

Dsc_1282

Dsc_1389

Dsc_1411

今年はデジタル一眼で参戦でしたが、ピント合わせが間に合わず撮り逃すシーンが多かったです。まだまだ修行が必要です。

ブルーが終わってから人の流れに逆流してエプロン地区へ。

Dsc_1451 見渡すかぎり人なんですが・・・

Dsc_1502 入間のT-4

Dsc_1537 帰投前

Dsc_1551 松島へ

最後はダイアモンド体型で一周してくれるサービス付きでした。最初ピーカンだったのですが、雲が流れてきてしまったのがちょっと残念だったかな。また来年です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011日本の猫カレンダー

P1000445 毎年愛用している岩合さんの「日本の猫」カレンダー。2011年分を入手しました(^^)

表紙の猫のふてぶてしい表情がたまりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »