« September 2010 | Main | November 2010 »

藤井将雄ピンバッチ

P1000444 ビジター応援デーに7回以上参戦したってことで、クラブホークスから藤井将雄ピンバッチが送られて来てました。これは聞いてなかったので嬉しいサプライズプレゼント。

仙台の胴上げに藤井ハリーは来てなかったけど、CS勝ち抜いてヤフードームで胴上げしたら、藤井ハリーは駆けつけたのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/30 一橋10-7立教(夢の島)

P1000443一橋の応援で台風接近で風雨の強まる夢の島へ。大井第二に比べればスタンドの屋根が大きくて傘ささなくて大丈夫だったのは助かりました。一部雨漏りしてましたけど(^^;

一橋は序盤にピッチミスからターンオーバーを許すと立教にTDに繋げられてしまいました。しかし、その後はD#が踏ん張って追加点を許さず4QにFGで3点を返すと、最後のシリーズで4thダウンギャンブルを成功させつつ相手エンドゾーンへ迫ります。手に汗握る展開。そして残り2秒で逆転のTDランが成功!一橋が見事今季初勝利を上げました。

チアガール・チアボーイは居ませんでしたが、応援団が熱烈に応援指導してました。

http://www.kcfa.jp/2010103002.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/30 相模原ライズ68-0ウォリアーズ(大井第二)

P1000442 最近大井第二に行ってないなーと思いながら日程見たら相模原ライズの試合が組まれていたので出陣。

モノレールの大井競馬場駅で降りて結構歩いて球技場到着。雨で水溜り状態の人工芝。選手もチアさんも大変そうでした。それに加えて観客席も雨が吹きこんでくるし、寒いしで大変でした。

試合は自力に勝るライズの圧勝。私は夢の島に移動するため後半開始直後に失礼させていただきました。

http://www.xleague.com/game/detail/I4922

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラフト終了

ハンカチ斎藤をクジで外して1位は高卒の捕手という結果。城島以来捕手の悩みが解消されないので、山下君には期待してもいいんでしょうか?

全体的に高卒ばっかりなので、育成力の無さでは定評のあるホークスで大丈夫かしらという不安は大いにあります(苦笑)

1位 山下 斐紹   捕 手 習志野高
2位 柳田 悠岐   外野手 広島経済大
3位 南 貴樹     投 手 浦和学院高
4位 星野 大地   投 手 岡山東商高
5位 坂田 将人   投 手 祐誠高

育成ドラフト
1位 安田 圭佑   外野手 高知ファイティングドッグス
2位 中原 大樹   内野手 鹿児島城西高 
3位 伊藤 大智郎 投 手 誉高 
4位 千賀 滉大   投 手 蒲郡高 
5位 牧原 大成   内野手 城北高 
6位 甲斐 拓也   捕 手 楊志館高

5位の坂田君の祐誠高校は調べてみたら昔の久工大附のこと。久留米は近いなぁとか思って今日の西スポ(電子版)を見たら、朝倉市出身でしかも自分と同じ小学中学の卒業だった(汗)。あんな水と緑しか売り物が無い田舎からホークス戦士が生まれるなんてビックリ。全力で応援したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/24 富士通13-17オービック(川崎球場)

草野球の試合の後に急いで川崎球場へ。1Q途中で到着すると富士通が7点先制していました。その後FGで3点を加え10-0で前半を折り返します。

ハーフタイムの小学生FG合戦を経て後半へ突入。最初のプレーはオービックのリターンでしたが、富士通のディフェンスが止めきれずリターンタッチダウンを許してしまいました。このビッグプレーで流れがオービックに傾き後半は防戦一方。FGも決められて10-10の同点になってしまいます。

最終4Q。天候は急な大雨。富士通はFGで3点勝ち越し。しかしオービックが猛反撃。FGレンジどころかゴールラインまで攻めこまれ痛恨のタッチダウン。

残り41秒から富士通最後のシリーズはタイムアウトを使いながらエンドゾーン近くまで攻め込みますが、残り1秒から投じたパスは惜しくもインコンプリートで試合終了・・・。残念な敗戦でした。

ディビジョン優勝を決める大一番ということで、この日はかなりの観客数。両チームのチアさんがクラウドノイズを煽ったりと、一戦に賭ける思いが伝わってきました。

次から2ndステージに突入。いよいよ佳境です。

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I4882

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千葉マリン見学イベント

  10/17のCSファイナルステージ第4戦ではPV前にグラウンド開放&ロッカー・ブルペン見学のイベントがありました。千葉マリンのグラウンドに降りたのも初めてだし、ロッカー見学も初めての体験でした。

Dscn2863
老朽化で芝の張替えの話が出ている人工芝。確かに芝の長さも短くてクッション性が低いものでした。

Dscn2867
レフトスタンドをグラウンドから見る。レフト守ってる選手からはこんな風にスタンドが見えるんですね。

Dscn2880 ベンチは横一列。選手がよくもたれてる木製の机

Dscn2888 ビジターのロッカールーム

Dscn2891
ビジターのお風呂。公衆浴場営業許可証も飾ってありました。

Dscn2903 ブルペン

Dscn2900 攝津くん、電話~

Dscn2909 (番外編)なんとかエレベーターに乗り込むコアラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終戦

クライマックスシリーズファイナルステージ
ホークスは無残に散りました・・・

☆●○○●●●

4勝先勝の6試合。王手をかけてから3連敗。

久しぶりの日本シリーズ出場を信じていましたが、かないませんでした。

04年、05年と1位通過してPO敗退。その後CSでもことごとく勝ち抜けず。

今年はライオンズの大失速もあり、ギリギリでパ・リーグ制覇することが出来ましたが、CSではプレッシャーからか打線の調子が上がりませんでした。チャンスはありましたが、あと1本が出ない。そんなもどかしい負け方が多かった。

まぁ一度は諦めたパ・リーグ優勝が手に入って、この時期まで野球を楽しめたのは良かったですけど。

でもやっぱり日シリ行きたかったなぁ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101401.html

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101501.html

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101602.html

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101702.html

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101802.html

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101901.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クライマックスシリーズファイナル第4戦PV

昨日までTV観戦だったので、今日は千葉マリンのパブリックビューイングへ。

Dscn2913

さすがマリーンズファン。大勢詰めかけてました。応援団も来てて鳴り物入りで盛り上がってました。福岡の応援とは全く別にやってたので、応援歌の輪唱バージョンみたいになってました。

Dscn2914

一方のビジター応援席。ホークスファンは50人位ですかね。ビールの売り子さん曰く、木曜か金曜だかは3人しか居なかったとか(^^;

TVの音にあわせてささやかに応援いたしましたが・・・。俊介ちゃん相手に打線が沈黙。終盤でようやく盛り上がる場面を作りましたが追いつけず試合終了。明日トナリンに頑張ってもらいましょう。日シリ連れて行ってくれー。

Dscn2917 歓喜の西村ダンス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千葉マリン

千葉マリン
クライマックスファイナルのPVに来てみました。ただいまグラウンド解放中。初めてマリンの人工芝の上に足を踏み入れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/11 富士通69-0日本ユニシス(川崎球場)

第4節は完封の圧勝でセカンドステージ進出を決定。序盤に試合を決めたので、控え選手を続々投入して調整。それでも点差は広がるばかりでした。

FGブロックリターンTDとか、パントリターンTDとか、PR後最初のプレイで#28進士が77ヤード走ってTDとか、ビッグプレーのオンパレードでした。

次は最終節オービックシーガルズ戦。この試合も大橋HCら大挙してスタンドから観戦してましたが、参考になりましたかね。

Dsc_1131 #11西村が戻ってきました

Dsc_1148 ハーフタイムイベントより

Dsc_1150 #4平本→#88河瀬 11yds TD pass

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I4880

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クライマックスシリーズ1st終了

3位マリーンズが連日の逆転勝利で2位ライオンズを倒してファイナルステージ進出を決定。マリーンズファンは大挙西武ドームに詰めかけてビジターと思えない雰囲気を作り出してました。ちょうど3連休のデーゲームでしたしね。

ライオンズは涌井・岸と先発が試合を作りながらも、終盤に失点してしまうパターンから抜けだせませんでした。あと、マリーンズ戦が終わってないのに日本シリーズの相手は何処が良いとか、先走った事を考えていたのも良くなかったでしょう。2次会のこと考えるのは試合が終わってから。これ鉄則です。

さぁこれでファイナルステージはヤフードームでマリーンズを迎えての試合となります。個人的にはCSはおまけと思ってますが、折角なので勝ち進んで欲しいところ。日シリ出られたらビジターは応援行きたいなー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SAVE THE FUTURE 2010~いきもの宝島~

九州物産フェアの後はお隣りのNHKへ。おはよう日本でペンギンに触れられるイベントの告知してたので来てみました。

P1000436 ケープペンギンちゃん

P1000438 迫力のミミズク

http://www.nhk.or.jp/kankyo/event2010/stf2010/

スタジオパークは入ったこと無いので、また今度機会があれば見てみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九州 観光・物産フェア

P1000434雨も上がったので代々木公園イベント広場で行われた九州物産フェアに行ってきました。

ステージ上ではゆるキャラ達が勢揃い。会場では色んな食べ物の美味しい匂い・煙が漂ってました。

今回試してみたのは、対馬とんちゃん焼き、大分のとり天、長崎のいわしげんこつ、熊本の天草大王炭火焼。ラーメンとかちゃんぽんもありましたが、お腹いっぱいになりそうだったのでパスしておかず系を攻めてみました。どれも美味しかったですよ。

毎年やってるようなので、来年も気がつけば行ってみたいと思います。

http://www.welcomekyushu.jp/fair/2010/

P1000435
少年にガンを飛ばす「じーも君」(北九州市門司区)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クライマックスシリーズ1st

シーテックついでに千葉マリンの無料PVへ。雨も降っていたので客は少なめ。まぁ球場に来るようなファンはみんな西武ドームに駆けつけていたのでしょう。

最初は場内の売店でモツ煮をつまみながらTV観戦。涌井-成瀬の投手戦です。ひとしきり飲み食いしたところでスタンドへ。

Dscn2853

スコアボードは通常動作。出囃子とかSEも作動してました。そして雨の中グラウンドで応援するチアさん。

千葉からの応援が届いたのか西岡の同点ソロが飛び出し、ズーちゃんからキャノン砲のプレゼント。

Dscn2855

しかしその後リリーフした内が乱調で4点を失ってしまいます。大差がついたし雨なのでここで球場を離脱しましたが・・・

Dscn2858

結局ライオンズはシコースキーが打たれて4点差追いつかれ、延長で福浦が勝ち越しソロを放ってマリーンズが勝利。太平洋リーグの恐ろしさを再認識しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CEATEC 2010

Dscn2852 今年もシーテック見学で幕張へ。
場内一周して感じたトレンドは、3D,ecoってところ。
3Dは行列がえげつなかったのでほとんどパス。NHKの地デジブースにあったのをチラッと見ましたが、アメフトが立体的見えて面白いのは面白かったです。ただテレビにそこまで必要とはあまり思えないのですが。。。

昼過ぎに会場を離脱しましたが、当日登録の入場列が凄いことになっててビックリ。報道見て急に行きたくなった人が多かったんですかね。

Dscn2851
マスプロが出店していたカモフラージュパラボラアンテナ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/3 富士通28-0明治安田

Dsc_1008  第3節は明治安田パイレーツ相手に完封勝利。とは言っても、結構ファーストダウン取られたしエンドゾーン付近まで攻めこまれてましたけどね。相手がFG蹴らずTD狙いだったのも功を奏しての完封劇でした。

この日はRB進士はお休み。その分神山がたくさん走ってました。97ヤードTDは鮮やか。タレントがそろってますね。

スタンドにはシーガルズの大橋HCはじめ選手が多数来場し、富士通の様子を視察してました。名QB菅原が目と鼻の先に座ってましたよ。ウヒョー。

http://www.xleague.com/game/detail/I4877

Dsc_0998 何故かキック練習するシナフォニ

Dsc_0919 適当に置いてきっちり測ります(前の試合より)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『旅行けばネコ』岩合光昭

動物写真家イワゴーさんの文庫本。ブックオフで100円で購入。なぜか謹呈のしおりが入ってましたが・・・。

日本各地の猫ちゃんの飾らない表情がたくさん楽しめました。シャッターチャンスを逃さない腕前は流石。猫と仲良くなれる秘訣は見習いたいものです。

新潮社。629円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(桜上水)勝利八幡神社

昨日、桜上水の歯科に行ったついでに街をサイクリング。たまたま神社を見つけたので参詣。「勝利八幡」って名前は如何にも縁起が良さそう。しっかりお参りしておきました。

P1000429

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/12_setagaya/12025.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アド街で深大寺

今日は早朝草野球が急に中止になったので、通り道の深大寺を朝から参詣して来ました。日中の混雑が嘘のよう。静かな気持ちでお参りできました。

P1000432

P1000431

連続テレビ小説は終わりましたが、のぼりはそのままでした。

夜アド街見てたらタイミングよく深大寺特集。以前ブログで紹介した広島焼きの福も紹介されてました。客が増えすぎると困っちゃうんだけどなぁ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国勢調査終了

Kokusei2010_2 ポストに国勢調査の用紙が届いてました。今回東京都はネットから回答できるので試してみました。同封の圧着はがきを開いてパスワードを確認し、ポチポチ入力。

設問に順番に答えるだけで回答完了。マクロミルのアンケートみたいなもんですね。

しかし、このご時世でどれだけちゃんと回答集まられるんでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震速報メール

Dscn2847 ドコモの携帯電話を利用しておりますが、先日東北で起きた地震について緊急速報「エリアメール」が届いてました。自分の端末は音が鳴らない設定だったのですが、職場の人は「ヒュンヒュン」鳴り出してびっくりしてました。結局東京では全然揺れなかったんですけどね。前回は誤報だったし、なかなかうまくいきませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010秋札幌遠征記

<1日目:2010/9/25>
JL0513便で札幌へ。ちょっと時間があったので新千歳空港を散策。

Dscn2795

Dscn2796 ひょうたんチーズ熟成中でした

Dscn2800 煙出てるぞー。大丈夫?

Dscn2805 suica使えました

Dscn2811 カーネルおじさん・・・

Dscn2838 夜は今回もめんよう亭で

<2日目:2010/9/26>

Dscn2840 気温11度。朝のススキノ

Dscn2842 新千歳空港で朝食

Dscn2843 西スポ1面

Dscn2846 道スポ1面

キャンセル待ちして予約より早めのJL0502便で羽田へ戻りました。

Dscn2845 前回閉まってた羽田空港神社を参拝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/25札幌ドーム写真集

札幌ドームの前にホークスの宿舎プリンスホテルへ。駐車場では祝勝会のテント設営の真っ最中。優勝したら覗きに来ようかなとその時は思ってたのですが・・・
Dscn2812

札幌ドームで行列開始。優勝が決まるかも知れない試合ということで、福岡のテレビ局も各局来ていて、鷹ユニを着ているファンを中心にインタビュー。私は並んでる時はユニ着ないのでスルーでした。

Dscn2816 ビジターファンにも愛想の良いBB

QRコードで入場してビジター応援席で座席を確保。クラブホークスが赤ユニ配っていたのを無事GETします。今回は外野が売り切れだと思って内野自由も買っていたので、普段行けない場所まで潜入調査。

Dscn2817 前の方はグラウンド近いです

Dscn2818 2ブロックに続々集まる鷹ファン

Dscn2820 シンデレラシート

Dscn2821 内野の最上部

試合の方は杉内とダルビッシュの息詰まる投手戦となりました。

Dscn2828 めざせV2メガホン持参してみました

Dscn2835 長めの2次会。村松・辻もやりました

Dscn2850
事前に用意ができなかったので札幌駅付近の100均で紙テープを購入。文具屋にもロフトにも売ってなくて焦りました。ソフトバンクの白黄、ダイエーのオレンジ、南海の緑をイメージしたんですが、結局投げられず。早く使える日が来ると良いのですが。

(注)投げるときは必ず芯を抜きましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »