« July 2010 | Main | September 2010 »

山本小鉄さん逝去

プロレス見始めた頃は既に引退して解説などされていましたが、厳しさの中にもユーモアのある人柄は見ていてほのぼのさせられました。自分の弟が、会場で見かけた小鉄さんにツーショットの写真撮ってもらってたのが実家にあると思うんで、これは貴重な一枚ということになってしまいました。

天国で後進の指導頑張ってください。ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010/8/31都市対抗

8月31日 東京ドーム 第3試合 1回戦
東芝2-0東海理化

http://www.jaba.or.jp/system/score_book.php?taikai_code=1&game_code=10000&score_book_id=6223

目白方面出張終了後東京ドームへ。東芝は大量増員だろうと思ったので東海理化受付を覗いてみましたが一見さんお断りっぽい雰囲気だったので、正規のチケット売り場でバルコニー席遅割700円を買って入場。

試合は投手戦で早くも中盤でしたが、結局1時間45分で東芝が勝利。東海理化はあまり知らないチームでしたが、投手の制球も良く、外野手の肩も強くて、一瞬番狂わせもあるんじゃないの?と思わせるほどでした。

ちなみにこの試合のスコアボードは、海VS芝の表記。一文字目が同じチーム同士だったのが原因ですが、海芝浦を想像してちょっと面白かったです。

P1000402
東芝の動員力が凄い~。ブラバンの演奏も上手でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010/8/28都市対抗

8月28日 東京ドーム 第3試合 1回戦
JR四国5-8Honda
http://www.jaba.or.jp/system/score_book.php?taikai_code=1&game_code=10000&score_book_id=6213

鎌ヶ谷の後は東京ドームへ。昨年優勝のHonda相手にJR四国は序盤まったくヒットが出ず、これは大差になるかなと思いました。しかし、4回裏にチーム初安打となる妹尾のソロが飛び出すと5回裏に打線が繋がり同点。Hondaが勝ち越してもJR四国が追いついて同点で9回を迎えます。9回表に西郷どんの犠飛で勝ち越し。これはレフトが落球で場内ではエラーと表示された気がしましたが訂正されたのかな?その後ダメ押しタイムリーが飛び出してHondaが逃げ切り。予想以上の接戦で白熱の好ゲームでした。

P1000401

| | Comments (1) | TrackBack (0)

×8/28 Fs7-1H(鎌ヶ谷)(ファーム練習試合)

P1000397 この時期に何故か組まれた練習試合。ホークスの2軍が関東に来るのは珍しいのでワクワクしながら鎌ケ谷へ。鎌ヶ谷自体はかなり昔に訪れた記憶があるのですが、何の試合だったかは忘れてしまいました。

電車を乗り換え東武の鎌ヶ谷駅下車。東武ストアで買出しして頑張って徒歩でファイターズスタジアムへ。徒歩25分で着きましたが、猛暑過ぎて汗だくに。本当にいい天気でした。

試合の方は先発新垣が球威ある投球を見せてましたが、やはり暴投は治っておらず7回投げて3失点。その後8回に出てきた怜王が関口に満塁弾打たれて大差負けでした。

2軍調整中の松中はノーヒット。練習では大きい当たりを飛ばしてましたが、試合ではダメですねぇ。

Dsc_0725

Dsc_0685

Dsc_0697

Dsc_0721

帰りのバスで西船橋へ向かう途中に行田団地という所を通ったのですが、地図を見ると外周の道路がまん丸くなってました。不思議に思って調べたところ、船橋海軍無線電信所があった跡地なのだそうです。地図に歴史が現れているのですね。

@nifty:デイリーポータルZ:船橋にある謎の円形道路を追って

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/21横田基地友好祭

土曜日は猛暑の中、横田基地に行ってまいりました。お知らせに書いてあったので一応パスポート持っていったんですが、特に怪しまれなかったので必要ありませんでした(^^;

Dsc_0381
まずは腹ごしらえ。脂身の少ないテキサスステーキ。茹でトウモロコシ・パンが付いて1200円。付属のプラスチック製ナイフ・フォークで頂きます。

Dsc_0444 F-22ラプたん!

Dsc_0435 いぇーい

Dsc_0436 この辺り警備が一番厳重でした

Dsc_0439 独特な美しいフォルム

Dsc_0573 レーダで捉えにくそうなキャノピー

Dsc_0452 KC-135 空中給油機の給油口

Dsc_0590 場内警備中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×8/19 L5-1H(西武ドーム)

×8/19 L5-1H(<br />
 西武ドーム)
大場が頑張ってたのですが、不運な当たりで逆転されてしまうと、もう反撃する力はホークスに残っていませんでした。

不甲斐ない戦いで今季の西武ドーム戦が終了。もしクライマックスで来ても西武には勝てる気がしません。トホホ

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010081905.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×8/18 L4-3H(西武ドーム)

×8/18 L4-3H(<br />
 西武ドーム)
和田が打たれて逆転負け。久々のスタメンだった江川は2B量産、守りでもファインプレーがあり頑張ってました。

机はまた迷い道に入り込んでしまったようで…。

明日は大場君に頑張ってもらいましょう。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010081805.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○8/17 L4-5H(西武ドーム)

○8/17 L4-5H(<br />
 西武ドーム)
19時頃球場着。1点先制してましたが、ヤオシュンから早めに代わった甲藤がイマイチで逆転されてしまいます。

しかしじわじわ追い上げたホークスが、川崎のタイムリーで追い付くと、松田に勝ち越しタイムリーが飛び出しそのまま逃げ切り勝利!

チームは猫屋敷で今季2勝目。自分は今季初勝利でした(笑)

大事な試合に勝って何とかゲーム差を詰めたので、この勢いで明日も勝ちたいものです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010081705.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○8/13 C4-6H(由宇)(ファーム)

○8/13 C4-6H(<br />
 由宇)(ファーム)
先発岩崎はピリッとせず、序盤で4失点。しかし相手の守備の乱れを突いて追い上げ、トゥーシェンのソロで追い付くと、仲澤の2点タイムリーで勝ち越し。久米、大場、高橋徹、佐藤誠の無失点リレーで逃げ切りました。

由宇球場は初めて来ましたか本当に山の中にありました。バスはほどほどの乗車率だったのに球場に着くと意外と客が多かったです。みんな車で来てるんでしょうね。

試合後はトレーニングが始まってしまったのでサインは貰えず。時間になったので球場を後にしました。

http://www.softbankhawks.co.jp/farm/scoreboard/record/2010081301.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レモン"入"牛乳ラングドシャ

Dsc_0338 昨日国盗りがてらJR近郊区間大回り乗車しまして、小山駅の売店で発見した一品。レモン牛乳は見当たらなかったのですが、関連商品としてキャラメルとかケーキとかクッキーとか色々売ってました。

味はヨーグルト風味っぽい感じで、別に奇妙な味ではありませんでした(苦笑)

でもこれらは実は有名商品レモン牛乳のパチもんで、作ってるのは愛知県にある長登屋という会社なのだそう。だから商品名に「入」が入ってたんですね!

一度本物の関東・栃木レモンも賞味してみたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『資産運用のパフォーマンス測定―ポートフォリオのリターン・リスク分析』砺波 元

時価100万円の株が1年後に105万円になれば、年率5%のリターンというのは分かりますが、途中で追加購入したり、適当なところで売却した場合はどう計算するんだろう?という疑問が浮かび、調べてみたら評判が良さそうだったのが本書。

結論は単純に言うとキャッシュイン・アウトの影響を排除して計算するということでした。

例えば期初に時価100万円だった株を、101万円になった所で20万円分追加購入、期末に125万円になっていた場合だと、

元本追加前の収益率=100万が101万になったと考えて=(101-100)/100=1.00%
元本追加後の収益率=(101+20)万が125万になったと考えて=(125-121)/121=3.31%

期中の時間加重収益率=(1+0.01)*(1+1.0331)-1=4.34%

というのが厳密法。でもこれは大変なのでキャッシュフローを概算で把握して、期首と期末の時価総額から収益率を出す簡便法もあるよ、というお話でした。

一読しただけでは完全にマスター出来なかったので、後日また読んで理解を深めたいと思います。

金融財政事情研究会。3000円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『裁判官に気をつけろ!』日垣隆

日垣さんお馴染みの刑法39条(心神喪失)の話から、強姦・強制わいせつ・賭博に至るまで、刑法の見直しが不十分なせいで、おかしな判決が沢山出てますよという警鐘を鳴らす一冊。

立法府はちゃんと仕事しろってことですね。

文春文庫。590円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『いい加減にしろよ(笑)』日垣隆

日垣隆が「いかがわしいもの」「不条理なもの」を徹底鑑定。

細木数子と対談していたとは知りませんでしたが、細木さんの過去が引き出されていて面白かった。まぁ個人的には占いは気になりませんが。

他にも、怪しいNPOの話や、三宅島帰島問題など日垣節が炸裂でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

競輪電話投票会員退会

Dsc_0336 長年利用して無かった電話投票会員。退会処理にしたので銀行で口座を解約してね、とのお手紙が来ていたのを放置すること1ヶ月。ちょうど夏休みで時間が出来たのでみずほ銀行吉祥寺支店で解約してきました。

もともと電投で買うことは少なかったのですが、イーバンク銀行(今は楽天銀行)のネットバンク会員になったのでみずほ銀行の方は全く使わなくなってました。

わざわざATMで入金というのも面倒ですし、この古いタイプの会員は絶滅していくことでしょう。

http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/ctc/about/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×8/8 L7-4H(西武ドーム)

P1000380_2先発小椋に奇跡を期待したかったのですか…。せっかくの3点リードを守れず、その後何とか追い付くもののファルキーがまさかの大乱調で3失点して試合終了でした。

松中は3番打つ資格無し!喝!

久しぶりの球場生観戦でしたが残念な結果。チームも泥沼の連敗モードになってしまいました。所沢での勝ち方を忘れてしまったようです。トホホ

(2010.8.9追記)
多村は4回の守備で右足を痛めたようで、その後守備中に屈伸したり足押さえたりしていたので気になったのですが、6回の打席後退いてしまいました。極めて繊細な肉体感覚を持つ多村さんだけに心配です。

ラッキー7では何故かいざゆけが場内に流れず。どうした?

何故か袴が西武ドームに登場。3回のリードにも立ってました。
P1000378

後はJ氏も久々に猫屋敷降臨でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010080805.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(CD)真紅と蒼の響 オリックスバファローズ選手別応援歌2009-2010

Dsc_0337 他球団ですがオリックスバファローズの応援歌CDを購入。格好いい曲の数々はパリーグファンなら耳馴染みのあるものばかり。ギターサウンドの応援歌が頭の中でエンドレスリピートに成ること請け合いです。コザック前田さんがボーカルしてる曲も数曲入ってますが、やはりプロの声は良いですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

佐賀・福岡

先週撮ってた写真から。カメラ持って行かなかったので携帯で撮影。

P1000371 キハ47-136。唐津駅にて

P1000372 キハ125系。唐津駅にて

P1000373
福岡空港国際線ターミナルを初めて訪問。国内線ターミナルとの間には無料バスが出ています。国際線だけあって英語のアナウンスが流れたり、ちょっとした異国気分が味わえる空間。レベルファイブスタジアム方面で局地的に雨が降ってたので写真右上に降水が見えてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »