« 参院選終了 | Main | 避難勧告 »

正しい万歳

自分も最近知ったのですが、結構知らない人が多いと思われるのが「正しい万歳」のやり方。

手のひらを前に向けるのは「お手上げ」であって、正しい万歳は手のひら同士を内側に向き合わせるんだそうです。

ホークスの得点時や、勝った試合後に万歳三唱しますけど、正しい万歳をするよう心がけたいものです。

こちらの写真なんか分かりやすいと思います。

先日の参院選当選者の事務所からの中継を見たところでは、結構「お手上げ」の人も多かったような気がします。他には本人は万歳せずにお礼のお辞儀っていう人も多かったです。

ちなみに、この件をググると必ず出てくるのが、万歳のやり方を公的に定めた「万歳三唱令」の話。実はコレ全くのガセネタなんだそうです(笑)

|

« 参院選終了 | Main | 避難勧告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/48870090

Listed below are links to weblogs that reference 正しい万歳:

« 参院選終了 | Main | 避難勧告 »