« 正しい万歳 | Main | ミドリカワ書房の風呂ロック »

避難勧告

九州北部が大雨だったのでネットで色々調べていたら意外なことに実家にも避難勧告が出ておりました。昼休みにTELしてみたら、「自主避難って言いよったごたるよ(言ってたみたいだよ)」って。なかなか情報は正しく伝わらないものですね。

実家は小石原川から200m位しか離れておらず、国交省のテレメータ水位で新甘木橋の様子を見てると、はん濫危険水位を超えていたので最悪の場合浸水の可能性がありました。結局雨も上がって水位は徐々に下がったようで一安心。今回はちょっと降り過ぎですね。被災された方にはお見舞い申し上げます。

朝倉市災害対策本部よりお知らせします。午前8時45分、小石原川の水位が避難判断水位を超えましたので、小石原川流域の地区に避難勧告を出しました。直ちにピーポート甘木、南陵中学校体育館、甘木小学校体育館、秋月小学校体育館へ避難してください。避難される場合は、できるだけ近所の方にも声をかけて避難してください。なお、避難するときに危険を感じたら、自宅にとどまってください。

|

« 正しい万歳 | Main | ミドリカワ書房の風呂ロック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/48877615

Listed below are links to weblogs that reference 避難勧告:

« 正しい万歳 | Main | ミドリカワ書房の風呂ロック »