« June 2010 | Main | August 2010 »

(鳥栖)うなぎの田中屋

P1000368 今日は土用丑の日ですが、昨日帰省ついでに1日早く鰻を頂いて来ました。親戚のおじさん情報で初めて訪れたのは「うなぎの田中屋」さん。場所は鳥栖市文化会館の向かいです。

福岡ではお馴染みの「せいろ蒸し(並)」をチョイス。鰻はふっくら柔らかく仕上がっていました。ご飯もタレが満遍なく回っていてモチモチの美味しさ。量が多いので小食な人は小盛りにした方が良いかも。結構小盛りで頼んでいる人が多かったです。上に乗った薄焼き卵もいいアクセントで美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

肝吸い付で1,890円。

P1000369

看板は「うなぎの田中屋」、箸袋は「田中屋うなぎ」。どっちが正解なんでしょう?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多摩動物公園のアフリカゾウ

アフリカゾウに冷えたスイカをプレゼントするというイベントが行われてました。

Dsc_0240

Dsc_0244 潰し過ぎ無いよう加減してました

Dsc_0246 スイカを美味しく頂きます

| | Comments (1) | TrackBack (0)

多摩動物公園のレッサーパンダ

レッサーパンダもなかなか可愛かったです。岩陰とか木の上にいるのでじっくり探さないとちょっと見つからないかも。

Dsc_0176 とっても暑いです・・・

Dsc_0183 木の上で寝るのが好き(落ちるなよー)

Dsc_0179 尻尾の縞模様が綺麗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元住吉オリエンタル&下丸子コメダ珈琲店

3連休はおいしいものづくしでした(^^)

Dscn2713 Dscn2715

P1000364 P1000365

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/19 足立新田7-2日体荏原(江戸川区球場)

P1000366 第92回全国高校野球選手権大会東東京大会の4回戦。江戸川区球場は初訪問。東京メトロ東西線の西葛西駅下車南口から南下すること徒歩数分で到着です。券売所が1ヶ所しか無くて何故か長蛇の列。入場すると座席は満席で結局バックネット裏の最上段で立ち見と相成りました。試合中に外野も開放するなど、やたら客が多い試合でした。

内容は日体荏原が先制しますが、足立新田がホームランを含む2桁安打で逆転。足立新田のPは中盤から調子が出てくると日体荏原はなかなか出塁出来ませんでした。

Dsc_0316

Dsc_0318 ズザーっとホームイン

Dsc_0330
ゲッツーで試合終了。最後はお約束のヘッスラ。この場面は予感がしたので予め1塁にカメラを向けていたのが奏功しました。

バックネットにピントが合ってしまって、やむを得ずマニュアルフォーカスを使いまいしたが難しいですね・・・。ネットにかからない場所に陣取らなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩動物公園のコアラ

コアラ館はクーラーが付いていて助かりました(^^) みんな木の上で寝てたんですが、1匹だけ地上に降りてました。

Dsc_0144 ぼんやり中

Dsc_0139 ぬいぐるみみたい

Dsc_0146
歩き方はガニ股っぽくてブサイクな感じでした。走ると意外と俊敏でした。

Dsc_0148 木の上が絵になります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩動物公園のウォンバット

D90抱えて初めて多摩動物公園へ。暑くなる前にと思い午前中から出かけましたが、充分暑すぎてバテました。大体一通り見ましたが、個人的にはウォンバットが一番気に入りました。

コモンウォンバットのチューバッカ君(♂)

Dsc_0152 クンクン

Dsc_0151 後ろ向き

Dsc_0158

日陰で穴掘って砂に埋れながらまどろんでることが多かったです。ガラス越しになるので映り込み易くて撮影はちょっと難しめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミドリカワ書房の風呂ロック

P1000363 吉祥寺の弁天湯という銭湯で定休日にライブしちゃうという面白イベント。今回はミドリカワ書房さんが吉祥寺に凱旋ということで会社帰りに参戦してまいりました。

スーツ姿は場違いだとは思いましたが、平日だし動員が心配で駆けつけたんですが、なかなかしっかり埋まっておりました(^^)

秋のリキッドルームに向けて新曲が続々出来ていると自画自賛の緑川氏。今回も数曲ありました。コスモスはキュンと来るいい曲でした。

友情出演はミドフェスに続いて、キャプテンストライダム/ARUYOの永友聖也さん。今回はちゃんと自分の曲もっつって「マウンテン・ア・ゴーゴー」をアコースティックバージョンで披露してくれました。このPVはSSTVでよく見てた覚えがありました。山のように見える~♪

http://furorock.com/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

避難勧告

九州北部が大雨だったのでネットで色々調べていたら意外なことに実家にも避難勧告が出ておりました。昼休みにTELしてみたら、「自主避難って言いよったごたるよ(言ってたみたいだよ)」って。なかなか情報は正しく伝わらないものですね。

実家は小石原川から200m位しか離れておらず、国交省のテレメータ水位で新甘木橋の様子を見てると、はん濫危険水位を超えていたので最悪の場合浸水の可能性がありました。結局雨も上がって水位は徐々に下がったようで一安心。今回はちょっと降り過ぎですね。被災された方にはお見舞い申し上げます。

朝倉市災害対策本部よりお知らせします。午前8時45分、小石原川の水位が避難判断水位を超えましたので、小石原川流域の地区に避難勧告を出しました。直ちにピーポート甘木、南陵中学校体育館、甘木小学校体育館、秋月小学校体育館へ避難してください。避難される場合は、できるだけ近所の方にも声をかけて避難してください。なお、避難するときに危険を感じたら、自宅にとどまってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正しい万歳

自分も最近知ったのですが、結構知らない人が多いと思われるのが「正しい万歳」のやり方。

手のひらを前に向けるのは「お手上げ」であって、正しい万歳は手のひら同士を内側に向き合わせるんだそうです。

ホークスの得点時や、勝った試合後に万歳三唱しますけど、正しい万歳をするよう心がけたいものです。

こちらの写真なんか分かりやすいと思います。

先日の参院選当選者の事務所からの中継を見たところでは、結構「お手上げ」の人も多かったような気がします。他には本人は万歳せずにお礼のお辞儀っていう人も多かったです。

ちなみに、この件をググると必ず出てくるのが、万歳のやり方を公的に定めた「万歳三唱令」の話。実はコレ全くのガセネタなんだそうです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参院選終了

東京は「民公自民み」の結果。共産党の小池さんが落ちて、みんなの党の松田さんが当選するあたりが今回の選挙を象徴しているなぁと思いました。それにしても東京都民は蓮舫に投票しすぎでしょう!

今回は消費税が争点みたいになってしまいましたが、本当は民主党政権の中間評価なので、マニフェスト修正の説明とか、政治と金の問題とか、普天間の問題とか総括されなかった事にNOの審判が下りたのだと思います。与党には結果を真摯に受け止めて頂きたいものです。

っていうか、これは政界再編&解散総選挙の序章なんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京国際ブックフェア

P1000362 土曜日はビッグサイトで東京国際ブックフェアを見学。

本好きーが集まって通路を通るのも一苦労。今年はサウジアラビアがフィーチャーしてあって、ラクダの医学書(?)とか雰囲気のある絵本とかアラビア語なので内容は分かりませんが、気持ちを異国にいざなってくれる本がたくさん並んでました。

デジタルパブリッシングは丁度話題の電子書籍に絡めた展示が色々。教育ITソリューションの方は、電子黒板とか学内の情報化システムとか色々な展示がありました。

毎年盛況なイベントなので来年も参加したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投票完了

6時50分頃着いたら先客がいて2番目。7時には10名くらいの行列になりました。出足は好調だと思います。

Dsc_0068

今回初めて投票済証をお願いしましたが、スムーズに出てきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参院選前夜

新橋駅前の掲示板が結構埋まっていた。

Dsc_0059

左上のポスターは、も、もしや・・・?

Dsc_0062

はい、唯一神でした(^^;

文字数の関係か泡沫候補は「その外の者達」で十把一絡げにされててカワイソス・・・

夕方に新宿駅西口を覗いてみると、たちあがれ日本が最後のお願いの準備をしていた。でも、その文字が手書き!これはいい味出していると評価していいんでしょうか?!
Dsc_0067

さぁ、いよいよ明日投開票です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

築地市場

木曜日のお昼は豊ちゃんで穴子ハーフ&ハーフを賞味。穴子フライと穴子煮をカツ丼風に卵とじしたもの。穴子の食感が2種類楽しめて美味しかった。料理の写真撮り忘れたので、お店の外観をパチリ。

Dscn2693

ついでに魚河岸水神社遙拝所を参拝。しっかり屋根に保護されてる上に、賽銭箱にも屋根が付いてました。

Dscn2697

お隣の波除稲荷神社にも寄ってみましたが補修工事中で足場に覆われてました。

Dscn2699

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参院選前日

近所のポスター掲示場をチェック。2週間前に比べるとポスターが2枚増えてました。

Dsc_0055

民主党はダメだったし、そうかと言って自民党に戻るのも嫌という人が多そうなので、第三極が多少は受け皿になるんでしょうね。

選挙前日になってしまいましたが、選挙公報が届いてない事に気がついたので図書館に行って貰ってこようと思います。配布ミスはダメですよ~>世田谷区

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×7/8 Fs7-0H(東京ドーム)

武田勝を初回捉えるチャンスがありましたが、チャンスを逃した後は凡退の山でした。

ダービンは初めて見ましたがどうですかね。ちょっとまだ掴みかねる感じがします。

SB社員動員も終わって、通常の東京ドームといった様子でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010070803.html

(2010.7.10追記)
この日は有給休暇取ってたので試合開始前からレフトスタンドでスタンバイ。平日なので上段はガラガラでしたが、時間が経つにつれて全体的に客席も埋まって行きました。

しかし、ホークスは点が取れないときにはサッパリです。火曜日の完封のお返しをされてしまいました。ファイターズは絶好調でゲーム差が少なくなってしまいました。

ファイターズは東京時代の応援歌。新しいチャンステーマ(?)も楽しそうに流してました。それ行け僕らのファイターズっていう昔の曲で、得点時のテーマの原曲のようです。

Dscn2705 YMCA

Dscn2709 ラッキー7

| | Comments (2) | TrackBack (0)

睡眠時無呼吸症の検査②

パルスオキシメーター検査の結果は「要精密検査」の判定。次は病院に一泊して測定することになりました。最近混んでるらしく1カ月待ちですって。ためしてガッテン効果ですかねぇ(苦笑)

ちなみに、動脈血酸素飽和度の一晩の平均値は95%前後とぼちぼちでしたが、瞬間最低では82%。1時間に酸素飽和度が3%以上低下した回数を示す酸素飽和度降下指数(ODI3)は15.7回/H。これが5回以上は疑い有りということで、容疑はかなり高いんじゃないでしょうか。

とりあえず、最近サボり気味のフィットネス通いをもうちょっと頑張ってみようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○7/6 Fs0-12H(東京ドーム)

○7/6 Fs0-12H(<br />
 東京ドーム)
SB社員一万人動員デーで大混雑のなか、杉内が完封で見事勝利〜。完封勝ち見るのはかなり久しぶりだと思います。

ハム投手陣を攻略しましたが、2アウトからしぶとく追加点取れてたのは良かったです。

松中のホームランは完璧な当たり。着弾点は見えませんでしたが、とにかく凄い当たりでした。

明日は小椋に奇跡を起こしてもらいますか(笑)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010070604.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010福岡ソフトバンクホークス選手別応援歌CD

Dsc_0053 今年は6/24発売。井手・金子・荒金が収録されてないので、トレードのせいで発売が遅くなったのかな?という気もします。

これまでは外国人選手は収録されてませんでしたが、今年はボムホ・オーティズが収録されました。何か方針が変わったんでしょうか?

ま、ともかく新入団選手中心にリピートして覚えていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎夏海

ちょっとしたブームになっていた本書。しばらく積ん読状態でしたが、ようやく処理しました。

内容は高校野球の女子マネージャーが勘違いでドラッガーのマネジメントを手にしてしまい、その教えを使ってチームを強化して甲子園を目指して行くというもの。ちょっとトントン拍子に行き過ぎだろとツッコミたくなりましたが、組織・顧客・マーケティング・責任・目標・人事処遇とか、自分の仕事に関しても大いにヒントになるような内容が盛りだくさんでした。

入院してる幼なじみが・・・なのは、予感的中だったのですが、単純なのでぐっと来てしまいました。

野球のルール知らないと楽しめないでしょうが、野球好きなら読んで損はない一冊だと思います。

あと、序盤で撒いた伏線が終盤で回収されてるので、確認の意味でもう1回読もうと思ってます。

ダイヤモンド社。1600円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『医者を悩ます「ニュータイプなうつ病」がわかる本』山田和男

お勉強のため購入。これまでの「オールドタイプ」なうつ病に変わって、「ニュータイプ」なうつ病が増えているのだそうです。「ニュータイプ」はガンダムにかけてあるんですが、自分はガンダム見てなかったのでちょっとピンと来ませんでした(苦笑)

薬も色々あって診断を誤ると逆効果になったりするらしく、こういう領域では特に名医かヤブ医者かリサーチして受診しないといかんだろうなと思いました。医者と患者の相性というのもあるでしょうしね。

講談社。1300円+税

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パールボウル制覇!

Dscn2689_37/1 富士通フロンティアーズ15-13オービックシーガルズ(東京ドーム)

厳しい試合を制して嬉しいパールボウル優勝!

19時前にドームに着くと入場待ちで長蛇の列。中に入るとシーガルズが最初のシリーズをFGで終えて3点ビハインドされたところでした。

さらにFG1本決められ6点ビハインドになりますが、その後フロンティアーズも西村がFGを2本決めて6-6で前半終了。お互いディフェンスが頑張っていてなかなかTDが奪えない展開でした。

3Qに勝ち越しFGが決まりますが、その直後にTDランを決められて再び4点ビハインド。FGでは追いつけない点差。残り時間が気になります。その後なかなかフレッシュが取れなかったり、罰退があったりしましたが、4Q終盤に出原から松林に見事なTDパスが通って逆転。TFPは2ポイント狙って失敗してしまったのでリードは2点。FGレンジに入られなければ勝利だなと一安心しましたが、痛い反則などもありアレヨアレヨと進まれてしまいます。

これはサヨナラFG負けかな~と覚悟しましたが、富士通ファンのクラウドノイズ・執念が通じたのか金親のキックはゴールまで届かず、そのまま逃げきり勝利!後でレポート見た所、DL伊藤の指がボールに触ったみたいですね。凄いです。

全体的には押されていたような気がしたのですが、記録上は優勢だった模様。ファーストダウン獲得数で勝ってたのも意外な感じでした。

シーガルズは後半はQB菅原が出てなかったみたい。どうしたんでしょうか。あと、審判の協議が長引いたり色々現地で分からなかった点も多かったので、TV放送でチェックしたいと思います。

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I4847

Dscn2684 多客でした

Dscn2686 珍しい白チア

Dscn2691 何人か胴上げされてました

なおこの日は参院選中ということで、水道橋駅前で、試合前には自民党の東海候補(アメフトの東海の奥様)、試合後には神取忍議員が選挙活動中でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

201系

201系
四ッ谷駅で遭遇。特別快速です。
三鷹駅では記念グッズ売ってるの見かけました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »