« ミドフェス2010 | Main | 201系 »

睡眠時無呼吸症の検査

父が睡眠時無呼吸症で、自分もいびきをかくという自覚があり昔から気になっていたところに、先日ためしてガッテンの特集を見て一度検査受けてみようかなと思い立ったので近所の病院へ。行ったのはうちから徒歩圏にあって夜もやってるので勤め人にはありがたい「世田谷睡眠呼吸センター」さん。

いきなり一泊入院検査するのではなくて、家で寝てる間に酸素飽和度を2日分測って診断するとのこと。携帯型のパルスオキシメーターを借り受けてまいりました。最初針でも指すのかなと思っていたらセンサーで皮膚の上から赤血球の様子を測定するんですね。センサーはフィットネスクラブで耳たぶに付けるのと同じようなものです。

Dsc_0051

とりあえず今夜はシラフで測定。明日は軽く晩酌して測定してみます。

|

« ミドフェス2010 | Main | 201系 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/48761096

Listed below are links to weblogs that reference 睡眠時無呼吸症の検査:

« ミドフェス2010 | Main | 201系 »