« 参院選 | Main | ミドフェス2010 »

府中のあじさい

府中市郷土の森博物館でちょうど見頃のあじさいを見てきました。

Dsc_0050 あじさいまつり開催ワッショイ

Dsc_0002_2 Dsc_0048

Dsc_0018 Dsc_0016 

Dsc_0022 ドキッあじさいだらけのあじさいの小径

Dsc_0025 水遊び場は小さい子に人気でした

Dsc_0024 やたら立派な看板

博物館も見学してきましたが、甲州街道の宿場町として、大國魂神社を中心に発展してきた様子がよくわかりました。レジャーランド京王閣のチラシも興味深かったです。

あと、特別展でお稲荷さんの特集も見てきました。丁度学芸員さんの解説付きの時間帯だったので理解も深まりました。神仏分離令で神社になるかお寺になるか選ばせたので、お稲荷さんは両方あるのだそうです。あと、三大稲荷は各地で勝手に標榜してるので10個くらいあるとか?!

個人的にはお稲荷さんは軽はずみにお参りしてはいけない神社というイメージがあるので、あまり積極的にお参りしたことはありません。でも、元締めの伏見稲荷には一度行かなきゃなぁ。

|

« 参院選 | Main | ミドフェス2010 »

Comments

なるほど、ふもさんもアジサイ見に行ってたんですね。
どーりでうちのブログへのコメントも早かったわけだ(笑)。

Posted by: ねこまち | 2010.06.27 at 07:26 AM

どもども。こっちは5万株もは無かったですが、ちょうど見頃で楽しむことができました。

Posted by: ふもふも | 2010.06.27 at 07:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/48725848

Listed below are links to weblogs that reference 府中のあじさい:

« 参院選 | Main | ミドフェス2010 »