« May 2010 | Main | July 2010 »

睡眠時無呼吸症の検査

父が睡眠時無呼吸症で、自分もいびきをかくという自覚があり昔から気になっていたところに、先日ためしてガッテンの特集を見て一度検査受けてみようかなと思い立ったので近所の病院へ。行ったのはうちから徒歩圏にあって夜もやってるので勤め人にはありがたい「世田谷睡眠呼吸センター」さん。

いきなり一泊入院検査するのではなくて、家で寝てる間に酸素飽和度を2日分測って診断するとのこと。携帯型のパルスオキシメーターを借り受けてまいりました。最初針でも指すのかなと思っていたらセンサーで皮膚の上から赤血球の様子を測定するんですね。センサーはフィットネスクラブで耳たぶに付けるのと同じようなものです。

Dsc_0051

とりあえず今夜はシラフで測定。明日は軽く晩酌して測定してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミドフェス2010

昨日はSHIBUYA-AXのミドフェス2010に参加してきました。去年は用事があって行けなかったので今回が初参戦。ミドリカワ書房がブッキングしたという、やけにミドリカワ書房にそっくりな出演者陣(後に全て本人だったことが明かされるのだが)のライブアクトを堪能。

特にミ・ドンシンのパフォーマンスでは会場が一気に韓流ワールドにトリップしてましたカムサハムニダ(笑)

友情出演はキャプテンストライダムの長友氏。昨年のJ-SPORTS野球中継のテーマ曲「ブギーナイト・フィーバー」なんか耳タコですが、キャプテンストライダムは活動休止になっちゃたんだそうです。残念ですね。恋人同士みたいに抱き合って踊ろうよベイベー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

府中のあじさい

府中市郷土の森博物館でちょうど見頃のあじさいを見てきました。

Dsc_0050 あじさいまつり開催ワッショイ

Dsc_0002_2 Dsc_0048

Dsc_0018 Dsc_0016 

Dsc_0022 ドキッあじさいだらけのあじさいの小径

Dsc_0025 水遊び場は小さい子に人気でした

Dsc_0024 やたら立派な看板

博物館も見学してきましたが、甲州街道の宿場町として、大國魂神社を中心に発展してきた様子がよくわかりました。レジャーランド京王閣のチラシも興味深かったです。

あと、特別展でお稲荷さんの特集も見てきました。丁度学芸員さんの解説付きの時間帯だったので理解も深まりました。神仏分離令で神社になるかお寺になるか選ばせたので、お稲荷さんは両方あるのだそうです。あと、三大稲荷は各地で勝手に標榜してるので10個くらいあるとか?!

個人的にはお稲荷さんは軽はずみにお参りしてはいけない神社というイメージがあるので、あまり積極的にお参りしたことはありません。でも、元締めの伏見稲荷には一度行かなきゃなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

参院選

近所の掲示板の様子。定数5に対し24人が立候補。泡沫候補のポスターは選挙日までに間に合うのでしょうか?!

Dsc_0989

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のにゃんこ

Dsc_0987牛柄ですね

Dsc_0988茂みに逃げられてしまいました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三瀬幸司⇔清水将海

山崎負傷で捕手を緊急補強となりました。

三瀬はルーキーイヤーに大活躍して新人王・最優秀救援投手賞も取りましたが、翌年金本の頭に当ててからはイマイチ輝きを取り戻せず、その割には1軍に呼ばれて試合で炎上してしまうためファンの怒りを買っておりました。このままホークスにいても出番は無さそうだったので、このトレードは本人にとっても良いチャンスとなるのではないでしょうか。

一方の清水はそういえば中日に行ってたんですね(^^; 年齢も35歳とちょっと高めなので長くはないでしょうが、緊急事態なのでチームに力になって欲しいものです。

今年は珍しくトレードが活発だなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

NHK教育

最近見てる番組

Eテレ0655(月~木0655-0700) ねこのうた に癒されます

大科学実験(水1940-1950) スケールの大きな実験が楽しいです

ぜんまいざむらい新作まだですかね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山崎は半月板損傷・・・。

昨日負傷退場した山崎は半月板損傷で今季絶望だそうで・・・。今年は田上から正捕手の座を奪い取り攻守に頑張りを見せていただけに、ホークスにとっても痛い怪我です。

現地にいて正直なところタイムリーヒットの打球を目で追っていて足を痛めた瞬間は見ておらず、いきなり代走高谷になったので「えー???」という感じだったのですが、ここまで重症とは思いませんでした。

ソフトバンクは21日、山崎が福岡市内の病院で検査を受け「左ひざ内側半月板損傷」と診断されたと発表した。23日に手術する。全治は3カ月程度で、今季中の1軍復帰は厳しい状況となった。この日、出場選手登録を外れた。

 山崎は20日の西武戦で走塁中に左ひざを痛めて途中交代した。10年目の今季は不振の田上から正捕手の座を奪い、ここまで出場59試合で打率2割2分6厘だった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100621088.html

けがをする前日19日の同カードでの勇姿を貼って回復を祈ります。

Dsc_0869

Dsc_0903_2

Dsc_0875

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×6/20 L6-4H(西武ドーム)

P1000357_2杉内vs許さん。今日は勝てるやろと思ったんですが…。

いつも立ち上がりはいまいちな杉内ですが今日は2回以降も調子が上がりません。追い付かれた後、せっかく勝ち越したのに、細川に満塁弾打たれてしまい、それから全然追い付けませんでした。

この3連戦は細川が絶好調過ぎでした。現地3連敗は久しぶりです。ん〜ショック。打線が湿ってるのが心配ですよ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010062004.html

(2010.6.20追記)
金土は内野から見たので今日は外野席に行きましたが、客入りが落ちてるのを実感しました。週末デーゲームなのに結構空きがありましたから・・・。こういう時こそ応援しないといけないんでしょうが、満塁弾くらってしばらくはテンション下がってしまいました。

細川の満塁弾にビックリしてたら、京セラドームではファイターズの小谷野と金子誠が1イニングで満塁弾2本打ったそうで、これまたビックリです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×6/19 L5-1H(西武ドーム)

和田VS帆足の対決。森本のタイムリーで1点先制しますが、細川に前夜の満塁弾に続く3ランを放たれ逆転を許すと、その差を縮めることが出来ず敗戦。なかなか打線が繋がらない日々が続いてしまい、西武には3勝8敗と大きく負け越しになってしまいました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010061904.html

Dsc_0838 
Dsc_0865松中気迫のスライディング
Dsc_0872Nack5のレポーター千代綾香さん 
Dsc_0880マウンドの異物除去係
Dsc_0894スタンドに登場し人気を集めるレオ
Dsc_0902腰砕け気味
Dsc_0909HRで手荒い祝福を受ける細川
Dsc_0913ライナからプレゼント投入
Dsc_0930川崎の盗塁成功
Dsc_0977火炎放射器じゃなくて映像でした
Dsc_0978ビクトリーロードを登るシコースキー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

×6/18 L8-1H(西武ドーム)

×6/18 L8-1H(<br />
 西武ドーム)
交流戦終わってリーグ戦再開。山田大vs涌井なので期待はしてなかったですが、案の定でした…

ペタのHRで完封は逃れたので、良しとしましょう。

帰りの電車にシコースキーが乗っててちょっとビックリでした。ファンじゃないけど。ハイタッチして貰いました(笑)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010061804.html

(2010.6.19追記)
6時半頃球場について着席したら、ちょうど山田大が2アウト満塁のピンチで片岡に走者一掃のタイムリー3ベース打たれてしまいました。センター長谷川ももうちょとで取れそうな当たりだったのですが・・・。

続く栗山にもタイムリーが出ていきなり4点のビハインド。涌井相手にこの差は絶望的ですが、まだ序盤なのでちょっとでも差を縮めたいところ。

しかし、案の定涌井を攻略出来ず、ペタジーニのソロムランで0封を免れるのがやっとでした。

8回には細川に満塁弾を被弾。細川9番は脅威ですね。うちも田上が恐怖の9番だった時期があったような気がしますが・・・。まぁ山崎にもっともっと頑張ってもらいましょう。

P1000354
この日も試合後フィールドに入れました。西武の外国人列伝の映像が流れてました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お月さま

Dsc_0823 D90試運転シリーズ。部屋の窓からお月様が見えてたのでパチリ。手持ちでもそこそこ写るもんですね。三脚にすればもっとシャープになることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

羽田空港展望デッキ

川崎球場の後はエアポート急行で羽田空港へ。久しぶりに第2ターミナル展望デッキ行きましたが、家族連れなどで賑わってました。

天気は曇で光線はイマイチでしたが、練習としてパチパチ撮ってみました。

Dsc_0718B737-800(JA737X)。ウイングレットに青ハート。

Dsc_0788B747-400D(JA8959)。ジャンボ魅惑のこぶ

Dsc_0810カメラマン用の穴

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/13 鹿島17-20富士通(川崎球場)

Dsc_0640 パールボウル準決勝で宿敵鹿島を倒し決勝進出決定。逆転負けが多いので序盤リードしても安心出来ませんでしたが、結果的には終始リードを保って3点差勝利。#30金の71ヤード独走は盛り上がりました。

Dsc_0587 FG前精神集中するK#11西村

Dsc_0601_2今回から旗じゃなくてハリセンに

決勝の相手はオービックシーガルズ。移籍してきたQB菅原は相変わらずパスの精度が良さそうで、手ごわい相手となりそう。

Dsc_0650 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全日本大学野球選手権 準決勝

D90の練習で神宮球場へ。第1試合の慶応VS東海大の終盤に球場入りすると内野はしっかり満員。まずは最上段へ登ってパチリ。

Dsc_0286奇跡の一枚

Dsc_0292ズザーっとホームイン

第1試合は東海大が5-0で完封勝ちでした。お客さんも結構帰ったので第2試合は3塁側ベンチ上方から観戦。対戦カードは東洋大VS八戸大 です。

Dsc_0341

Dsc_0393ホームランに沸く八戸応援団

Dsc_0395盛り上がる八戸ベンチ

Dsc_0419バット根元気味

Dsc_0473シャッターが遅れてる

Dsc_0484

Dsc_0505

Dsc_0536ミニゲーフラ?

試合結果は八戸大1-5東洋大。八戸大は5回まで東洋大をノーヒットに抑えるなど意外に健闘してました。

今回D90で初めて野球を撮影しましたが、これも難しいですね。バッターを取る時に、ピッチャーの投球だけ見てると変化球でタイミング合わないし、バッターだけ見てもタイミング合わないし、結局両目で全体見るような感じで撮りました。

コンデジだったら応援団・チアも撮るところですが、一眼だと通報されそうなので自粛しておきました(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今朝のにゃんこ

今朝はD90に70-300mmレンズを付けて散歩がてら猫を撮影。

Dsc_0233飼猫ですね

Dsc_0239背中がかゆいの?

Dsc_0241恍惚の表情

Dsc_0246すたすた

Dsc_0250右耳どうしたん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/6 一橋大22-0大阪大

阪大はタッチダウンパスを何本か撮りそこねて完封負け。正直こんなに力の差があるとは思ってませんでしたが、関東1部と関西2部の差なんですかね。キックへのチャージは良くて、相手のTFPを何本か失敗に追い込んでいたのは良かったです。なかなか関東には来てくれないので貴重な試合だったんですが・・・。残念な内容でした。機会があれば関西でもアメフト見てみたいものです。

Dsc_0135試合前は威勢良かったですが・・・

Dsc_0141ロングスナップ練習する#37

Dsc_0149セレモニー

Dsc_0176これは捕らないと!#84 

Dsc_0184ナイスブロック#97

Dsc_0224
ディフェンスに弾かれコースが変わりましたが、これも捕球して欲しかったシーン #5

しかし、この試合は観客がえらい少なかったです。高校の試合は結構入ってたんですが。一橋名物チアボーイも来てませんでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/6 日大三9-26慶應義塾

D90の試運転でアミノバイタルフィールドへ。大学の前売り券を入口で提示すると、まだ高校生の試合やってて別料金ということなので800円払って場内へ。

Dsc_0057エクスチェンジ中

Dsc_0063慶応#18のパス

Dsc_0083日大三#14のパス

Dsc_0085
スナップが乱れ大ピンチの日大三パンター

Dsc_0092
このサイズでは見にくいですがイエロフラッグが飛んでる所です

Dsc_0116
これは正常なパント。キックは意外とシャッター切りやすかったです。

肉眼と違ってパスかランかの区別は付きやすかったのですが、パスターゲットを狙うのが至難の業でした。広角で撮れば入りやすいのですが、出来上がりの迫力がイマイチ。望遠でズバッと撮れるように訓練しなければ。

http://www.ne.jp/asahi/high/football/result-100606.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

D90試運転

早く目が覚めたので散歩がてらD90の試運転をしてきました。何枚かピンぼけがあったりして、まだまだ練習が必要と痛感。

Dsc_0013_2

Dsc_0015_2くるっ

Dsc_0018_2くるっ 

Dsc_0023目線ありがとう

Dsc_0034まどろみ中

Dsc_0035メタボ?

Dsc_0024墓地の工事がいよいよ始まりそう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAL株主優待発行休止決定

一時は発行されそうな気配も漂ってましたが、色々圧力がかかり、正式に発行されないことが発表されてしまいました。まぁしゃーないですな。

https://www.jal.com/ja/ir/info2010_0610.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JKAの事業仕分け

JKA(旧日本自転車振興会)の事業仕分けは5/24に行われ、競輪の補助事業と交付金還付事業についていずれも廃止の判定でした。

競輪の廃止って話ではなく、競輪の売上の一部をJKAを通じて機械興業の振興などを目的に補助する枠組みがヨロシクないって話なんで、競輪ファン的にはあまり影響なさそう。

とりまとめコメントで「補助の審査はズブズブ」って指摘されてたんですが、この文章作った人が競輪用語のズブズブを意識してたのかどうかは不明です(^^;

http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake/detail/2010-05-24.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジイチ購入

年度末くらいから忙しかった仕事もちょっと一段落。今月はボーナスも出ますので久々に趣味のお買い物♪IYH~

Dscn2683

ニコンD90の18-105レンズキットと70-300のレンズです。SDHC16GBと消耗品諸々で145k円程でした。

一眼レフは親父が持ってたPENTAXのMF機とcanonのEOS入門機をいぢったことありますが、デジイチ所有は初めて。野球とかアメフトとか野良猫とか色々撮ってみたいと思っております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »