« 宝くじの控除率 | Main | 『ど素人がはじめる投資信託の本』ジョン太郎 »

戸籍収集⑨

【入手メモ】
福岡県朝倉市(旧朝倉郡大福村分)、母の母の母の兄の除籍謄本(S5~S10)
福岡県朝倉市(旧朝倉郡朝倉村分)、母の母の母の兄の長男の改製原戸籍(S10~S35)
福岡県朝倉市(旧朝倉郡朝倉村分)、母の母の母の姉の改製原戸籍(S17~S35)
2010/4/29請求、2010/5/8入手

GWにかかってしまったので時間がかかりましたが無事入手。高祖母のS5以降の分だったのですが、1通で済むかと思いきや意外と戸籍を渡り歩いていて3通でした。あと、丁度市長選があったので市長さんが変わってました(笑)

これで直系祖先の戸籍は取り尽くし。発行代は30通で22,950円(切手代など諸経費除く)でした。

これにて一段落と思ったのですが・・・

除籍の保存期間が6/1から150年に伸びることになったそうです!!

これまでの保存期間は80年だったので一気に倍増ですね。80年経って廃棄扱いにしても実際には処分せず保管してある役所もあると聞きますし、戸籍収集の旅はまだ続くことになりそうです。

|

« 宝くじの控除率 | Main | 『ど素人がはじめる投資信託の本』ジョン太郎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/48429411

Listed below are links to weblogs that reference 戸籍収集⑨:

« 宝くじの控除率 | Main | 『ど素人がはじめる投資信託の本』ジョン太郎 »