« 2010GW関西遠征記 その1 | Main | 2010GW関西遠征記 その3 »

2010GW関西遠征記 その2

<2日目:2010/5/4>
阪神三宮で「せんとくん平城京1日電車乗車券」を購入して移動開始。阪神線乗り放題、なんば-大和西大寺間1往復、大和西大寺-近鉄奈良・西ノ京間乗り放題で1500円というお得な切符でした。
P1000331

まずはナイターで訪れるドーム前駅に寄ってコインロッカーに荷物を置きました。新しい駅なので気持ちがイイです。車掌用のモニターが縦長だったのが目新しかったです。

Dscn2554

直通電車で奈良方面へ。まずは大和西大寺駅で降りて西大寺へ。愛染堂の愛染明王、四王堂の十一面観音像・四天王像、本堂の釈迦如来立像を拝観。四王堂ではお寺の方が見所とか色々説明してくださって面白かったです。やはり説明を聞かないと理解が浅いものになってしまいますね。

Dscn2565西大寺の本堂

お次は徒歩で平城宮跡へ。1300年祭ということで大変賑わっておりました。

Dscn2575

Dscn2579

この後平城宮跡を東に抜けて法華寺へ。国分尼寺の元締めという由緒正しいお寺です。

Dscn2594

Dscn2601
光明皇后が治療に使ったという薬草の蒸し風呂だそうです

法華寺前からバスで近鉄奈良駅へ。駅前で昼食と思いましたが適当な店を見つけられないまま春日大社方面へ歩を進めました。

Dscn2606猿沢池では亀の甲羅干し中

Dscn2612春日大社の手水舎は鹿

Dscn2616お金払って中で参拝しました

春日大社を出てもピンと来るメシ屋が見つからなかったので、結局ゐざさ東大寺店で柿の葉寿司を買って国立博物館前の木陰で昼食。鯖も鮭もいい味でした。

この後は東大寺に行くつもりでしたが混雑していたので予定を変更して国立博物館へ。東京・九州に続いて制覇です。結果的にはこちらも大混雑(^^; ざっくり見物して終了。

その次はたまたま目の前にあった奈良氷室神社へ。前の人がお金投入してくれたのでスピーカーから雅楽の調べが流れてました。

Dscn2619

Dscn2618
お賽銭の目安は100円だそうです。こういう張り紙は珍しいですよ!

そろそろいい時間になったので近鉄奈良駅へ引き返しました。途中の奈良県庁でパラボラが上手く建物にはまっていたのでパチリ。

Dscn2621

直通電車で再びドーム前。駅を出ると目の前はたこやきドームです。

Dscn2623

この後ナイター観戦。試合は別エントリ。長い試合でつかれた後は、地下鉄で心斎橋へ移動しグランドサウナ心斎橋にチェックイン。道頓堀散策する気力も無く2日目終了。

|

« 2010GW関西遠征記 その1 | Main | 2010GW関西遠征記 その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/48362114

Listed below are links to weblogs that reference 2010GW関西遠征記 その2:

« 2010GW関西遠征記 その1 | Main | 2010GW関西遠征記 その3 »