« March 2010 | Main | May 2010 »

『そして殺人者は野に放たれる』日垣隆

日垣さんの代表作を文庫版で読んでみました。凶悪犯罪を犯しても心神喪失・心神耗弱と認定され、起訴もされなかったり執行猶予が付いたりして娑婆に出てるということ。加害者の人権ばかりが保護されて被害者の人権は大いに傷つけられているということ。社会正義とは何だろうかと考えさせられる一冊でした。

新潮社。476円+税。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

戸籍収集⑧

【入手メモ】
福岡県朝倉市(旧甘木市分)、母の母の父の除籍謄本(S35~S47)
福岡県朝倉市(旧朝倉郡大福村分)、母の母の母の父の除籍謄本(M19~S5)
2010/4/19請求、2010/4/22入手

母方の祖父系統は廃棄済みであまり辿れませんでしたが、母方の祖母系統は意外と辿れています。申請したときはこれで打ち止めと思ってたのですが、改製による除籍だったのでその次の戸籍がありました。それで打ち止めになると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戸籍収集⑦

【入手メモ】
福岡県朝倉郡筑前町(旧朝倉郡三輪町分)、母の父の母の除籍謄本(S33~S48)
2010/4/17請求、2010/4/19入手

三代戸籍になるため曾祖母の独立した戸籍が編成されてたもの。筑前町にお願いする分はこれにて打ち止めとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

網走のクリアファイル

Dscn2446 ブログに載せ忘れていたので掲載。3月に網走行った時に網走駅の売店で見つけて一目惚れしてしまい1枚購入。是非次は流氷とアザラシに会いたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千葉マリンスタジアムのスタメン発表

P1000313_2
アルファベット表記に序数じゃなくて基数使ってたのに違和感を感じました。今シーズンからですかね。

P1000317
(おまけ)マリンの帰り道で新しい連接バスを目撃しました。2月から運行しているベンツ製の新車だそうです。今度乗ってみよう。
http://www.keiseibus.co.jp/manager/detail/Info00000493.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×4/25 M5-3H(千葉マリンスタジアム)

×4/25 M5-3H(<br />
 千葉マリンスタジアム)
マリーンズ先発川越がアクシデント?で2回途中で降板したのにつけこめず敗戦。大隣はピリッとしませんでした・・・

オーティズのレフト守備は相変わらずだし、1点ビハインドで出した攝津はタイムリー打たれるし、ん~いけません。

まぁ取り敢えずカード勝ち越しなのでよしとしましょう。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010042505.html

(2010.4.29追記)
試合前には井口選手の1000安打セレモニーがありました。ホークス時代の応援歌やるかなと思いましたが流石にやりませんでした。
P1000314
P1000315

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○4/24 M3-4H(千葉マリンスタジアム)

P1000312 小椋が久しぶりの先発で何とか勝利。ノーコンは相変わらずで四球連発で塁上を賑わせますが、タイムリーヒットは許さないピッチング。

マリーンズ先発成瀬相手に、多村のソロと満塁から本多の走者一掃タイムリー3Bが出て勝ち越しに成功。

6回から攝津という継投は攝津が乱調で2失点してしまい追い上げられる展開になりましたが、ファルキーが2イニング凌いで最後は馬原がお約束の四凡で締め。ナイスゲームでした。

寒かったですが鷹ファンの集まりは意外と良かったですよ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010042405.html

(2010.4.24追記)
川崎は攻守ともに精細を欠き、エラーや野選と色々やらかし、連続ヒットも途絶えてしまいました・・・。

西村監督に変わって、和テイストをフィーチャーしてるようです。

P1000309

P1000310

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャイアンツ戦チケットGET

e+先行でGETしたチケットが届きました。独自デザインチケットでした。

Dscn2448
5/26は上司(巨人ファン)他数名と珍しくバックネット裏で

Dscn2449
5/27はいつも通り外野ビジター応援席で。先行発売なのに最後列ですよ!e+さん勘弁してくださいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蘆花恒春園

P1000306 最寄り駅の一つ隣は芦花公園駅。その名の通り近くに芦花公園があります。その名は作家の徳富蘆花さんが移り住んで暮らしていたことに由来します。気が向いたので寄ってみた所、徳富蘆花さんの屋敷とか記念館がありました。夕方で閉館時間が迫っていたので駆け足になってしまいまったので、今度はじっくり見てみたいと思いました。知らなかったのですが水俣出身だそうで、何となく親しみを感じました。

公園自体は広くて、ドッグランもあったりして多くの人で賑わってました。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html

P1000307隣接の八幡神社。緑が少なめ。

P1000308

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経堂の天祖神社

世田谷の中央図書館で調べ物した帰り道、自転車で走っていると千歳船橋駅付近で緑豊かな一角を発見。神社だろうと思って近寄ってみると案の定でした。

P1000304ここも「村社」は埋められてました

P1000305重厚な拝殿

天祖神社 世田谷区経堂4-3-22

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戸籍収集⑥

【入手メモ】
長崎県佐世保市、父の母の養母の除籍謄本(S33~H9)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡小佐々町分)、父の母の母の兄の昭和改製原戸籍(M38~S39)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡小佐々村分)、父の母の母の兄の除籍謄本(M23~M38)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡小佐々村分)、父の母の母の父の除籍謄本(不詳~M23)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡柚木村分)、父の母の養母の父の除籍謄本(T4~S14)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡山口村分)、父の母の養母の父の除籍謄本(M22~T4)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡山口村分)、父の母の養母の父の養母の除籍謄本(不詳~M22)
2010/4/3請求、2010/4/17入手

市町村合併で元々別の町村だったのが一つになったため、1箇所で7つの戸籍を入手出来ました。担当者の方には手間を掛けてしまいましたが、結構遡ることが出来ました。沢山ありそうだったので定額小為替は多めに入れていたのですが、足りなくなったので追加で送りました。

大昔の戸籍ということで1通が9ページに及ぶ物が有りました。これは最高記録(笑)

一番古株だったのは高祖父の養母で文化11年(1814年)生まれでした。他にも、文政11年(1828年)、天保3年(1832年)、安政5年(1858年)、安政6年(1859年)、文久2年(1862年)、慶応元年(1865年)なんて元号も見つかりました。

あとは珍しい(?)ところで「高齢者につき死亡と認定」で除籍という記載がありました。高齢者消除という仕組みらしいのですが、行旅死亡人にでもなってしまったのかと思うと切なかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戸籍収集⑤

【入手メモ】
福岡県朝倉郡筑前町、母の父の全部事項証明書(H14~現在)
2010/4/13請求、2010/4/16入手

筆頭者の祖父は無くなってるので消除されてないのは祖母1名のみの戸籍。一緒に頼んだ分はこちらの意図がちゃんと伝わってなくて発行してもらえなかったので再度申請しました。筑前町では大正11年以前の除籍は廃棄されているということが分かりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿にヤマダ電機開店

新宿の大ガードの東側にヤマダ電機がオープンしてました。

P1000302 P1000303

結構混んでいたので外から眺めたのみ。新宿はビック・ヨドバシもある激戦区。相場に動きも出るんじゃないでしょうか。まぁ今のところ買わないといけない物は特に無いんですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世田谷も雪でした

P1000301 昨日は夜中に降った雪で朝はうっすら積雪してました。日中は晴れたのであっさり溶けてしまいましたけどね。この時期に雪とは驚きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戸籍収集④

保存期間終了で取得出来ない戸籍がちらほら。戸籍収集も山場を超えた感じ。

【入手メモ】
福岡県朝倉市(旧甘木市分)、母の母の父の昭和改製原戸籍(S14~S35)
福岡県朝倉市(旧朝倉郡立石村分)、母の母の父の父の除籍謄本(T6~S14)
福岡県朝倉市(旧朝倉郡甘木町分)、母の父の父の戸籍の廃棄証明書(M36年除籍)
福岡県朝倉市(旧下座郡立石村分)、母の父の母の父の戸籍の廃棄証明書(T10年除籍)
2010/4/12請求、2010/4/15到着

大正10年除籍分が廃棄されてました。90年くらい昔の除籍です。法律では保存期間80年なので問題はないのですが、田舎なのですぐには捨てないだろうと楽観視してたので残念でした。市町村合併ついでに整理したとかだったらショックです。

結局今回は2通しか取れなかったのですが、2通とも農家の子沢山で1つの戸籍に30人近くの記載があり8ページに及ぶ大作でした。

一番古株だったのは高祖父の母で天保10年(1839年)生まれでした。天保の改革のちょっと前ってことになりますね。ん~歴史っぽい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ぼんたん漬

P1000300 近所のスーパーで九州・沖縄フェアやっており、懐かしい品を見つけたので購入。ボンタンの皮の砂糖漬けですよ。

http://seitengai.com/taihei/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

戸籍収集③

順次収集を進めております。

【入手メモ】
島根県邑智郡邑南町(旧瑞穂町分)、父の母の養父の甥の昭和改製原戸籍(T4~S39)
島根県邑智郡邑南町(旧市木村分)、父の母の養父の父の除籍謄本(M24~T4)
2010/4/3請求、2010/4/9到着

島根ルートはこれにて完結。高祖父は弘化3年(1846年)生まれということが分かりました。江戸幕府は12代将軍家慶の時代というのですから驚きです。

さらに本籍地から現在地を探してみたところ、ネット地図で当該番地が見つかりました。その場所を参考に、ゼンリンの住宅地図をセブンイレブンのネットプリントで打ち出して見たところ・・・

自分と同じ名字のお宅を発見!!たぶん本家の末裔だと思います。江戸時代からずっと住んでるんだろうなぁ。一度様子を見に行ってみたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南伊豆合宿

毎年恒例草野球チームの合宿で今週末は南伊豆町へ。

小田原厚木道路・箱根新道・伊豆スカイライン経由で伊豆半島の南端までたどり着き、弓ヶ浜の青木さざえ店の海鮮焼きで昼食。

P1000293

南伊豆町のグラウンドで草野球して

P1000295工事でバックネット撤去中。大変でした・・・

野球の後はホテルにチェックインして風呂入って夕食食べて速攻で就寝。

P1000296部屋からの眺望。下田海上保安部のそば。

金目鯛の干物買ってUターン開始。お昼は海鮮丼を賞味。良さそうなわさびだったので全部使ったら辛すぎてて大変でした(^^;

P1000298※サザエの殻は食べられません

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戸籍収集②

入手した戸籍を元に、地道に請求して収集を進めております。

まずは、自分の苗字のルーツを探すため父方の先祖を中心に攻めることにしました。

【入手メモ】
埼玉県富士見市、父の除籍謄本(S50~S59)
2010/3/24請求、2010/3/26到着

長崎線佐世保市、父の母の除籍謄本(S35~S50)と昭和改製原戸籍(S21~S35)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡柚木村分)、父の母の弟の除籍謄本(S16~S21)
長崎県佐世保市(旧北松浦郡柚木村分)、父の母の養父の除籍謄本(T7~S16)
2010/3/24請求、2010/3/29到着
※父の母が養子に入ってたことが判明。そして養父のルーツは島根らしい。

福岡県朝倉郡筑前町(旧三輪町分)、母の父の平成改製原戸籍(S34~H14)と昭和改製原戸籍(S24~S34)
福岡県朝倉郡筑前町(旧大三輪町分)、母の父の父の除籍謄本(M30~S24)
2010/3/29請求、2010/4/1到着
※母方は農家なので本籍地の移動は予想通りなさそう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »