« 南九州探訪~⑧鹿児島神宮へ | Main | 南九州探訪~⑩しんぺい2号 »

南九州探訪~⑨はやとの風

隼人駅からJR九州自慢の特急はやとの風2号で肥薩線を北上し吉松駅へ向かいました。隼人駅で積み込んでくれた予約制の駅弁「かれい川弁当」引き換え開始のアナウンスが流れたので早速受け取りましたが、ゆっくり食べる時間も無いので実食は後回しにして車窓を楽しみます。

Dscn2055 カッコイイ!

観光列車なので停車駅で数分間停車してくれます。その度にみんな下車して写真撮ったり物産品買ったり楽しみます。発車時刻が近づくと客室乗務員さんが「まもなく発車します!」と連呼しながら走り回ってました。

Dscn2061古い駅舎が人気の嘉例川駅

この日は木曜日だったのですが、駅舎内でかれい川弁当を販売していました。駅弁にも入っているさつまいもの天ぷら(ガネといいます)がバラ売りされていたのでおつまみにしようと1つGET

Dscn2072ピンボケでした・・・

そしてお供には車内販売の地ビール。金(ドゥンケル)と銀(ヴァイツェン)があり銀の方にしました。

Dscn2089昼前から飲むビールは最高

Dscn2088大隅横川駅舎に残る機銃掃射の貫通跡

約1時間で終点吉松駅に到着。肥薩線が賑わっていた時代は主要駅だったそうですが、今や駅前も寂しい地方駅です。C55型SLの展示や資料館もありました。

Dscn2108

Dscn2098
吉松駅にいた巨大熊。つばめレディ冬服仕様。帽子がこまか~

|

« 南九州探訪~⑧鹿児島神宮へ | Main | 南九州探訪~⑩しんぺい2号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/47733316

Listed below are links to weblogs that reference 南九州探訪~⑨はやとの風:

« 南九州探訪~⑧鹿児島神宮へ | Main | 南九州探訪~⑩しんぺい2号 »