« ○3/20 Fs3-5H(札幌ドーム) | Main | 2010開幕・北海道遠征記 その1 »

戸籍収集開始

ふとしたキッカケで家系図作りに興味を持ち最近ネットを巡回して色々情報を収集しています。第一印象は名家でも無いのにどうやって家系図作るんだろ?というものでしたが、基本的には本籍地にある戸籍を取り寄せて解明して行くのがベースで、戸籍で分からないところをお寺とか親戚に聞いたりして調べるものみたいです。

まぁちゃんとした図にしなくてもいいんですが、除籍(結婚による独立や死亡で空っぽになった戸籍)の保管期限は80年と決まってるそうなので、戸籍の収集だけでもやっておこうと手始めに自分の戸籍謄本を取り寄せてみました。

戸籍の請求方法は簡単で、請求書と手数料(定額小為替)と返信用封筒を郵送するだけ。本籍地の役所に請求することになりますが、大抵は役所のウェブサイトに請求書の様式やら説明やらが出ているので、ちょっと調べれば大体分かります。

今回初めて自分の戸籍謄本を手にして内容を見たのですが、懸念していた自分の出自に関する衝撃の新事実は特にありませんでした(笑) ただ、父が非嫡出子だったようで父方の祖父の名前は空欄でした。まぁ色々あったのだろうなぁと思います。それから、父方の祖母の名前を初めて知りました。本籍地も分かったし早速除籍謄本を請求しようと思います。

【入手メモ】
福岡県朝倉市、父の戸籍謄本(H6~現在)と平成改製原戸籍(S59~H6)
2010/3/17請求、2010/3/20到着

|

« ○3/20 Fs3-5H(札幌ドーム) | Main | 2010開幕・北海道遠征記 その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/47882560

Listed below are links to weblogs that reference 戸籍収集開始:

« ○3/20 Fs3-5H(札幌ドーム) | Main | 2010開幕・北海道遠征記 その1 »