« FP2級技能士合格 | Main | 南九州探訪~⑨はやとの風 »

南九州探訪~⑧鹿児島神宮へ

<3日目:2009/2/25>

6時からホテルのバイキングで朝食を摂り、早々にチェックアウト。フロントにFC岐阜のフラッグが出ていたので訪ねてみると、昨日までキャンプで宿舎になっていたのだとか。宮崎もキャンプのメッカなんですね。

宮崎駅で職場へのお土産を購入し7:28発のきりしま3号で隼人駅へ。

Dscn2043丸に十字!

隼人にいられるのは1時間弱しかないので、駅前でタクシー拾って鹿児島神宮へ一直線。運転手のおっちゃん曰く、もうすぐ初午祭という神馬が行進する盛大なお祭りがあるんだとか。それから、近くに石体神社という珍しい神社があるから訪れた方が良いよとのアドバイス。この石体神社というのが後で知ったのですが凄い場所で、運転手さんに偶然にも教えてもらえたのは本当に幸運でした。

Dscn2018大隅国一宮・鹿児島神宮

額には「正八幡宮」とありました。八幡宮の元締めは宇佐!と思ってましたが、こちらもなかなか由緒があるらしいです。元祖と本家みたいなもんですかね。

正面の建物は勅使殿です。勅使が来るということは位の高い神社の証ですね。

Dscn2020拝殿には鮮やかな天井絵。広々室内。

鹿児島神宮参拝後、徒歩5分程度で石体神社に到着。隣に卑弥呼神社という胡散臭いスポットがあり、ついつい参拝してしまいましたが、参拝してはいけなかったかも知れません(^^;

この神社は安産の神様で、境内の石をお守りにもらっていって、無事お産が終わったら一つ石を加えて二つお返しする習わしなのだそうです。

そして、この場所は隼人族の信仰の地で、鹿児島神宮の元宮、旧高千穂宮の跡だったのだそうです。確かに森の中にあって、何とも雰囲気のあるスポットでありました。

石体神社参拝後は時間も無いので隼人駅へUターン。来た時のタクシーは帰っちゃったので、早足で歩くこと10分強。無事隼人駅まで戻ってきました。