« 南九州探訪~④指宿枕崎線 | Main | 南九州探訪~⑥ROAD TO 宮崎 »

南九州探訪~⑤鹿児島観光

鹿児島中央駅前からバスに乗っていおワールドかごしま水族館へ。水族館なんて何年ぶりだろう。

Dscn18814頭のイルカちゃん。とても賢い。

Dscn1884悠然と泳ぐジンベイザメ

ラッコの餌付けもやってたんですが写真は撮り逃しました。高齢で目が見えづらく餌を見失いがちだという話は切なかったです。

水族館の後はお隣のフェリー乗り場から桜島行きフェリーに乗船。片道150円は安いっ!料金所は桜島側にあるので、後払いになります。反対に復路は前払いです。

Dscn1893桜島がどんどん接近

Dscn1906桜島では月読神社を参拝

再びフェリーで鹿児島港に戻り、日も暮れてきたのでタクシーで次の目的地照国神社へ。

Dscn1909島津斉彬公が祀られてます

その足で近所の鶴丸城址へ。本当は西郷どんの像も見たかったんですが、一本北側の道を行ったので見られませんでした。

Dscn1916時間が無いので外から眺めて終了

この後は今夜の宿ホテルレクストン鹿児島にチェックインして、部屋にあった飲食店情報を参考に夕食の検討。なかなか決め手が無かったので街をぶらぶらして見つけた炭火焼とりとんにエイヤっと入店。地鶏たたき・黒豚角煮・さつま揚げに舌鼓を打ち芋焼酎に酔いながら1日目は終了。

ちなみに、鹿児島では晩酌のことを「だいやめ」といいます。居酒屋の店頭に「だいやめセット」のメニューが出てたらそれはお得な晩酌セットのことです。以上豆知識でした。

|

« 南九州探訪~④指宿枕崎線 | Main | 南九州探訪~⑥ROAD TO 宮崎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/47699890

Listed below are links to weblogs that reference 南九州探訪~⑤鹿児島観光:

« 南九州探訪~④指宿枕崎線 | Main | 南九州探訪~⑥ROAD TO 宮崎 »