« January 2010 | Main | March 2010 »

南九州探訪~④指宿枕崎線

新八代駅で駅弁GET出来なかったので、乗り換え時間9分しかありませんでしたが鹿児島中央駅で駅弁を物色。お目当ての駅弁は特に考えてませんでしたが、肉が食べたかったので黒毛和牛網焼重をGET。ここでもおばちゃんが駅弁引換券の取り扱いに慣れてなくて、発車時刻が迫ってるので焦りました。発車ベルが鳴る中なんとか山川行きに乗車。

平日の昼間の下り電車なので乗客もまばら。2人がけボックス席を確保出来たので早速ランチタイムにしました。

Dscn1849冷めても柔らかい和牛は流石

隣のボックス席では女子高生が疲れたのか横になって寝てしまいビックリ。また、昔ながらの革の学生鞄を使ってたのもビックリ。鹿児島ではこれがデフォのようです。

Dscn1875住宅街越しに桜島

Dscn1872錦江湾越しにも桜島 

Dscn1856キハ140-2062

指宿駅では、明後日乗るしんぺい2号の指定券とかれい川弁当を申し込んで、駅前の足湯に浸かりました。無人販売してあった鰻温泉のツメ(蒸気釜)で蒸したたまご(1個50円)も美味しかったです。

Dscn1863

指宿には30分強の滞在で鹿児島中央へUターンしました。

Dscn1867快速なのはなDX6号

Dscn1877
新しめの鹿児島中央駅。駅ビルに観覧車が付いてるのですが写真を撮り忘れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南九州探訪~③九州新幹線

熊本からはリレーつばめで新八代へ

Dscn1836

新八代駅では同一ホームで九州新幹線つばめに乗り換えとなります。今回のツアーでは早期申込特典で駅弁1個引換券が付いており、このホームで鮎屋三代弁当をGETしようと目論んでいたのですが、なんと売り切れ!先日京王の駅弁大会で食べた天草大王の弁当しか残ってなかったので購入を見送り新幹線に乗り込みました。しかし弁当屋のおっちゃんに駅弁引換券のことが周知されてなかったのは残念でした。まぁしょうがないか。

Dscn1844目が特徴的な新800系

Dscn1841金箔とか装飾品とか

Dscn1842快適な座席

Dscn1846毛筆ロゴもナイス

今回は九州新幹線で1編成走っている新800系に乗りたくて、JR九州のHPの運行スケジュールを確認して予定を立ててました。都合により車両変更の場合もありということだったので実際に乗るまでどうなるかと思いましたが、無事新800系が来ました。水戸岡鋭治さんデザインのワクワクする車両です。トンネルが多くて余り車窓は楽しめない分、車両を堪能して、40分で鹿児島中央駅に到着しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記念Suica

Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん IC乗車券・電子マネー相互利用サービス開始記念Suica(名称長すぎっ)のプレスリリースが出ていました。折角だから買いに行こうかなぁ・・・。

P1000267
東京駅にも掲示が出てました。

(2010.3.13追記)
結局渋谷駅で行列して無事GET出来して参りました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南九州探訪~②いざ熊本

当初案では熊本空港から高速バスあそ号で阿蘇山に行って火口を見物して、阿蘇神社参拝してと思ったのですが、鹿児島観光の方に心が傾いたため割愛。シートピッチの狭いリムジンバスで一路熊本駅へ向かいました。

Dscn1833バス乗車券with西スポ

リムジンバスで面白かったのは停留所案内の放送に熊本県宣伝部長のスザンヌのしゃべりが加えられていた事ですね。「右手に熊本城が見えてきますよ~」とか観光バスに乗ってる気分でした。

バスは少々遅れて熊本駅前に到着。九州新幹線が伸びるので駅前は色々工事中でした。

Dscn2205

Dscn1837 今回はJALツアーズの往復航空券+ホテル2泊が付いたパックにしたのですが、オプションで阿蘇・南九州フリーきっぷという南九州のJRが乗り放題になる商品を付けたので、みどりの窓口で引き換え。駅員さんがマルスと格闘しながら発券してくれました。時間に余裕があればここで、明後日乗る予定のしんぺい2号の指定席券とかれい川弁当の申し込みをしようと思っていたのですが、リレーつばめに間に合わないおそれがあったので後回しにして1番乗り場へ向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ザ・博多 有楽町店

P1000268 有楽町行ったついでに交通会館のむらからまちから館を覗いて繁盛ぶりを確認した後、夕食にするかと地下1階に降りて目に飛び込んできた「ザ・博多」という店の看板。どれどれ?と商品を確認してみましたよ。

ラーメンではハウスうまかっちゃん各味、サンポーの焼豚ラーメン・久留米ラーメン、マルタイの棒ラーメン等々基本を押さえたラインナップ。お土産品では、二○加煎餅・鶴の子や地域限定のうまい棒。お菓子では、小城羊羹、北九州の堅パン、冷凍ですがかさの家の梅ヶ枝餅。他にも酒・焼酎・おつまみやニビシ醤油やキャベツのたれや薬味など狭いお店の中に充実のラインナップでした。自分はあまり食べませんがもちろん辛子明太子もありましたよ。

P1000269 今日のところは、やまやのモツ鍋とうなぎの骨の唐揚げを購入してきました。うなぎの骨の唐揚げはうなぎ料理屋行ったときに分けてもらって良く食べていましたが、このように小売してるのは初めて見ました。裏面の表示を見たら製造は柳川の高橋商店でした。内容量40gですがカルシウムが豊富なので1日当たりの摂取目安量は9gだそうです。たぶん開けたら全部食べきってしまうんですが(苦笑)。

とにかく福岡人歓喜のお店です。東京駅方面に行ったときはまた寄ります!

http://www.kotsukaikan.co.jp/shop/index.html#b166

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南九州探訪~①旅の始まり

2月23日~25日とリフレッシュ休暇を取って南九州を旅してきました。写真400枚位撮ったので小出しにしながら九州の良さをアピールして行こうと思います。

<1日目:2010/2/23>
京王・JR山手線で品川へ。品川の乗り換え改札で羽得2枚きっぷを購入し京急で羽田空港へ。
Dscn1824

早めに着いたのでラウンジでいつものクロワッサンを頂いてのんびりしてから、8:15発のJL1801便で阿蘇くまもと空港へ。先日誕生日キャンペーンでもらったクラスJ-eクーポンを使ってクラスJにしました。
Dscn1826
お茶菓子は六花亭の雪やこんこでした。

Dscn1827

Dscn1829
無事に熊本空港着。天気もよくてぽかぽか陽気。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松中記念館

松中記念館
運悪く休館日…。次来る日まで持ちこたえてくれるかどうか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生目の杜

生目の杜
初キャンプです。
あてにしてたポケット日程表は品切れでした…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿児島にて

鹿児島にて
桜島どっかーん!
灰は風に流されて東の方へ。自分には降られずに済みました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開幕戦チケットGET

今日10時からの一般発売で3/20のファイターズ戦のチケット無事GET。最初つながったときは席が前過ぎたので何回かチャレンジして34列にしました。札幌ドームのホークスのビジター応援席はリードが真ん中に立つので、後ろよりの方が応援しやすいです。

開幕戦初生観戦なので1ヶ月後に向けて気持ちを盛り上げて行こうと思います。打倒ダルビッシュ!頑張れ杉内!

20100320

今回は、開幕戦見た後は夜行バスで釧路入りし、釧網本線で網走へ移動、網走観光して女満別から羽田へ帰ってくるルートで検討を進めております(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12球団全選手カラー百科名鑑2010

各社から選手名鑑が発売になってますが、今年もカラー百科名鑑をGET。

ホークスで写真サイズが大きかったのは、馬原・大隣・杉内・ホールトン・田上・小久保・本多・オーティズ・川崎・松中・長谷川でした。トナリンは去年そこまで活躍してなかったと思いますが期待料でしょうか。松中は外野手登録ですが、ちょっとまだ違和感があります。

解説者評で、「ライオンズがリードされている時の斉藤一美の実況がオススメ」という文章がツボでした。自分も一美さんの情景描写が大好きなひとり。各球団の応援歌にも詳しくて、チャンステーマとかにも言及してくれる珍しい実況アナです。

パラパラ見てると、いよいよ開幕も近いなとワクワクして来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『7割は課長にさえなれません』城繁幸

城繁幸さんの新著。正社員の雇用調整が難しいことが、結果的に非正規社員へのしわ寄せを産んでいる。金銭補償など解雇ルールを作って正社員も雇用調整出来るようにして、賃金も職務給にするべき。これまでは我慢して会社に尽くせば最終的には報われる時代だったけど、これから先は違いますよ、と若者をアジっておられます。

新卒一括採用、年功賃金、終身雇用のシステムが時代に合わなくなってきているのは分かりますが、同一労働同一賃金とか、賃金の決定方法はどうすればいいのかなと思います。

とりあえず日々精進しなければ・・・。

PHP新書。700円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAL株上場廃止

2/20で上場廃止になるのに、2/15に1円で1万株買いを約定してしまいました。2/19までに特定管理口座の開設が間に合わなかったので、「価値喪失に係る証明書」は貰えないみたい。元々これが欲しくて買い注文出してたのに、うっかりしてました(^^;

21日現在でも保有銘柄一覧に残ってますが、いつ消えるのでしょうかね?

9205

(2010.2.27追記)
当初上場廃止日までに特定管理口座の開設をって言われてたのですが、証券保管振替機構で取り扱われているうちは大丈夫なようで、特定管理口座への移管が完了してました。
9205_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国税還付金振込通知書

Dscn1820 1/23にe-Taxで申告して2/12に還付金が振込まれてました。

特に問い合わせ等も無く、無事受理されたということで一安心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

主水死す

藤田まことさんが亡くなった。

代表作「必殺仕事人」シリーズは大好きでよく見ていました。昼間は冴えない同心が実は闇の仕事人という設定。悪人に騙されたりハメられたりで家族や愛する人を失った者が、無け無しのお金で仕事を依頼。受けた依頼は仕事きっちり。クライマックスシーンで仲間たちが必殺技を繰り出し雑魚キャラを倒すと、最後は中村主水がボスキャラに一太刀を浴びせ悪を斬る。毎回同じような展開ですが、そのワンパターンが心地よいシリーズでした。ライティングで陰影を際立たせた映像も印象的だったと思います。

はぐれ刑事とか剣客商売とか、もう新作は見られないんですね・・・。残念です。
天国でもまだまだいい仕事してて欲しいな。

あたり前田のクラッカー!あたり前田のセサミハイチ!!
前田製菓のウェブサイトにもお悔やみ文が出ておりました。

http://atarimaeda.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪出張

大阪出張
任務終了後は新梅田食堂街の串揚げ屋へ。お爺が揚げお婆が運ぶ高齢化社会の縮図のようなお店でした(笑)
味は良かったですよ!?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

PCJapan(また)休刊

PCJapan誌が休刊だそうで・・・。不祥事で休刊する前から買ってて、復活後は定期購読までしていたのですが、出版物には厳しいご時世なんですね。最後の2月号でちょうど1年間の定期購読が終わりだったので、前払いしたお金の心配をしなくて済んだのは不幸中の幸い?!

自分からPC情報を探しに行くほどではないので、何か1冊を定期的にチェックするのが調度良かったんですが、これから先どうしますかねぇ。

PCJapan休刊のお知らせ(2010/02/13)

長らくご愛読いただきましたPCJapanですが,
2010年3月号をもちまして休刊させていただきます。

1996年に「PCComputing」として創刊以来,約14年間にわたって,
パソコンやインターネットの利用に役立つ情報を提供してまいりましたが,
インターネットの普及とパソコン市場の成熟に伴い,
月刊誌としての使命を終えたとの判断に至りました。

昨年リリースされたWindows7はユーザーインターフェイスが洗練されており,
基本的なことであれば誰でもとまどうことなく操作可能です。
しかし,レジストリの編集や,
マイナーなツールでしかできないカスタマイズなどは,
初心者にとってハードルの高い作業と言えます。
このような高度なカスタマイズやツールの活用法については,
今後,ムックとして不定期刊行することを検討しております。

これまで本誌を応援していただきました読者のみなさまと,
ご協力いただきましたメーカー各社様,ならびに関係者のみなさまに
心より御礼申し上げます。


PCJapan編集部

http://www.sbcr.jp/pcjapan/edit/art.asp?newsid=294

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼鳥日高

P1000261 昨日は浅草橋で昼飯時となりましたが、ピンと来る店が無かったので、焼鳥日高というハイデイ日高の新業態の立ち飲み屋へ突撃。昼間ですが客は10人近くいましたね(笑) ドリンクもフードもお安くて、ビール・レモンサワー・ハイボール・焼鳥4本・もつ煮込み・アジフライ・ウインナー焼きを頼んで1870円でした。デフレですねぇ・・・。

面白かったのは注文がバーコードリーダーを使ってメニューをなぞる方式になっている事。なぞる部分は見た目灰色にしか見えないんですが、微細な模様が入っているのでしょう、タッチするだけで商品名が入力されるのでありました。

http://www.hiday.co.jp/shop/?t[]=5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

応援歌覚えなきゃ

寒風吹きすさぶ荒川土手で行われたホークス応援団主催のイベントに参加してきました。新入団選手の応援歌のお披露目です。ホークスは2軍の選手でも投手でも応援歌作るのでなかなか覚えるのが大変です。あと1ヶ月ちょっとで開幕なので繰り返し聞いて覚えようと思います。

Dscn1804会場はTXの線路沿い Dscn1803荒川の船着場があったり Dscn1802
転落防止柵が盗まれるらしい。足立区おそるべし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀杏岡八幡神社

Dscn1786_2 浅草橋で乗り換えた時に駅の近くで見かけた神社。鳥居が東側にしか無い変則的な敷地は都会ならでは?

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/04_taitou/4022.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京スカイツリー

タモリ倶楽部でも取り上げられてましたが、にょきにょき伸びてるらしいので一度見ておこうと現地まで。探しながら歩いていると突如現れる巨大タワー!圧巻でした。見物人も多かったです。完成したら名所になること間違い無しですね。

Dscn1788業平橋にて
Dscn1789289mです Dscn1790上部の様子
Dscn1791 Dscn1796

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09-10シーズン初滑り

P1000259_2 午前中神宮スケートへ。年末も1月も行けなくて、2月になってしまいましたが、ようやく初滑り完了。オリンピック効果なのか、フィギュアやってるちびっ子が多いと感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国立競技場

国立競技場
サッカー日本代表戦があるみたいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『鉄道員裏物語』大井良

筆者は某王手私鉄の現役駅員だそうですが、素性がバレないようペンネームを使われています。勤務中のエピソードが色々描かれていますが、駅員の仕事はモロ現業系なんだなぁと思いました。労働組合が強い理由も何となく理解出きたような気がします。

事故処理の話とか損害賠償の話は生々しかったです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『自分の答えのつくりかた』渡辺健介

長い間積んどく状態だった一冊ですがやっと読了。主人公が色んな困難に遭遇しながら周りの人の助言を受けて成長していくというストーリーで、読み始めたらあっという間でした。

人の言う事を鵜呑みにせず、自分の頭で考えなければとは思っているのですが、なかなか実践出来ていない現状。この本はいい刺激になりました。

ダイヤモンド社。1600円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(仙川)八幡神社

白百合女子大学の近くにあってよく通るのですが、お参りしたこと無かったのでぶらり立ち寄り。細長い参道を進むと如何にも地元の神社といった趣の拝殿がありました。結構歴史は古いようです。

P1000256
拝殿の額が横書きで、しかも左から右の現代風!

P1000257
ゆるしめ縄with5〆の子。額はかなり古いものでした。

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/26_kitatama/26165.html

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118970628/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セインツがスーパーボウル初制覇

スーパーボウル休暇とは行かないので18時10分からのBS1でチェックしました。今回は結果を知らない状態で見たかったので、日中はヤフーとかニュースサイトとか不用意に見ないよう注意し、定時で退社してTV前へ。

序盤は攻守ともに硬さが取れないセインツは劣勢をしいられますが、FG2本でなんとか食い下がると、後半のキックオフでまさかのオンサイド。これを押さえたことがこの試合のポイントだったと思います。コルツDEフリーニーの脚の状態が悪くなりプレッシャーが弱くなって来たこともあり、セインツQBブリーズの攻撃にもテンポが出てきて24対17とリード。

コルツはQBペイトン・マニングが残り時間を使いながら追い上げを見せますが、投じたパスを上手くインターセプトされるとそのままエンドゾーンまで運ばれ万策尽きました。

個人的にはこの試合では初出場のセインツを応援していたので、逆転勝利で満足の結果でした。アメフトの面白さが詰まった好ゲームだったと思います。

これにてフットボールシーズンは終了。徐々にプロ野球応援モードに移行してまいります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ゼロ戦から夢の超特急』青田孝

小田急ロマンスカー開発の舞台裏を描いた一冊。小田急の車両を国鉄の線路上で走らせて当時の狭軌での最高速度を達成したというのは知りませんでした。反対されたりしながらも熱意で仕事を進めて行って結果を出した事が素晴らしい。

交通新聞社。800円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中央線201系

P1000255_2 家にこもってるとテレビ見たりネット見たりで読書が進まないので、久々に近郊区間大回りへ。新宿から乗った中央特快が201系でした。画像では文字が切れてますが、「201系、愛されて30年」のステッカー付き。201系もE233系への置き換えが進み、もう2編成しか残ってないそうです。じきに中央線からは姿を消す模様。自分の中で中央線のイメージはこの車両なのでちょっと寂しいです。

P1000254

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木村カエラ 5years

P1000252 NEWアルバムも発売になり、プロモーションでTV等メディア出演も相次いでおりますね。ベストアルバムが出せるようになるなんて感慨深いものがあります。今日はちょいと渋谷駅に寄り道して看板を確認してきました。

P1000253ケーシーちゃんアッチョンブリケ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

石和出張

一応仕事という名目で今年は石和温泉へ。

P1000246
まずは特急かいじで甲府駅へ。前に一度来たことのある北口の小作で昼食。かぼちゃほうとうはボリューム満点。

P1000247
武田信玄公をお祀りしている武田神社

P1000250
甲斐善光寺鳴き龍と戒壇巡りも体験。

モンデ酒造で見学&試飲してから宿泊地のホテルふじへ。温泉でゆったりした後は宴会で夜が更けて・・・。

P1000251
帰りは特急あずさで。石和温泉駅は平屋のこぢんまりとした駅舎でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南岸低気圧

P1000244_2 P1000245_2

世田谷も雪です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »