« JAL株上場廃止 | Main | 12球団全選手カラー百科名鑑2010 »

『7割は課長にさえなれません』城繁幸

城繁幸さんの新著。正社員の雇用調整が難しいことが、結果的に非正規社員へのしわ寄せを産んでいる。金銭補償など解雇ルールを作って正社員も雇用調整出来るようにして、賃金も職務給にするべき。これまでは我慢して会社に尽くせば最終的には報われる時代だったけど、これから先は違いますよ、と若者をアジっておられます。

新卒一括採用、年功賃金、終身雇用のシステムが時代に合わなくなってきているのは分かりますが、同一労働同一賃金とか、賃金の決定方法はどうすればいいのかなと思います。

とりあえず日々精進しなければ・・・。

PHP新書。700円+税。

|

« JAL株上場廃止 | Main | 12球団全選手カラー百科名鑑2010 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/47627610

Listed below are links to weblogs that reference 『7割は課長にさえなれません』城繁幸:

« JAL株上場廃止 | Main | 12球団全選手カラー百科名鑑2010 »