« December 2009 | Main | February 2010 »

今年はやらんといかんばい!

ホークス毎年恒例の筥崎宮での必勝祈願のニュースで「今年はやらんといかんばい!」と書かれた幕を持っててなんだろうと思ったら、2010シーズンのスローガンだそうです。本当にこれでいいんでしょうか?!

確かに言ってる意味はわかりますけどね。本当にそろそろ優勝を味わわせて欲しいものです。

チームは今日宮崎入りして、明日からキャンプスタート。球春がだんだん近づいて来ました。

先程クラブホークスの特典DVDを見終えました。田上のキャッチャーへのこだわり、長谷川が打撃を開眼した一球とか面白かったです。軽く特集されていた、巽とか立岡ら若手の台頭にも期待したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)鷹の爪 THE MOIVE3

府中のTOHOで鑑賞。早起きのせいで睡魔に勝てず所々落ちてしまいましたが、全体的には楽しめました。予算ゲージが減っていって、広告が入ると復活する趣向もナイス。

http://鷹の爪.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節分前の大國魂神社

P1000242 2/3の節分祭に向けてステージ組み立て中でした。

P1000243

2月3日【節分祭】奉納年男年女のお知らせです。

午前11時 厄除特別祈願祭・豆まき式
 侍戦隊シンケンジャー

午後2時 節分祭・豆まき式
歌手 沢田 知可子
 女優 久米田彩
タレント 田中優夏
 ミス府中/ミスさわやか
 侍戦隊シンケンジャー/ドラえもん
 サントリーラグビー部

午後4時 節分祭・豆まき式
 女優 久米田彩
タレント 田中優夏
 ミス府中/ミスさわやか
 侍戦隊シンケンジャー/ドラえもん
 
午後6時 節分祭・豆まき式
 稀勢の里
 女優 多岐川裕美
    
 歌手 木谷有里/高木ちえ美 
 ミス府中/ミスさわやか
 ドラえもん

出演者は変更になる場合もあります。
※危険防止の為入場制限を行う場合も御座います。
安全確保の為、御理解御協力の程お願い致します。

シンケジャーは豆をまきます。キャラクターショーではありません

http://www.ookunitamajinja.or.jp/system/tmpl.php?menu_no=1&id=29&top_flg=1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(調布)大岡稲荷天

京王閣競輪内にあるお稲荷さん。池付近を散策していて発見しましたが、今まで全然気が付きませんでした。

P1000239 鳥居

P1000240 本殿の上に別の屋根

P1000241 鴨&鯉

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JALカードSuica更新

Dscn1785 今使っているカードの有効期限が2月で切れるので、先日ヤマト運輸のセキュリティーパックで新カードが届きました。

変わった点としては、

右下のJCBマークがやっと新しくなりました
Dscn17853 

Suicaマークにプラスとドット2つが付きました。ドット2つはSuicaインターネットサービス対応の意味らしい。プラスの意味は???
Dscn17852

あと、SuicaID番号も変更になってるので、色々登録変更もしないといけません。5年間メインカードとして頑張って貰おうと思う所存です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話』マネー・ヘッタ・チャン

以前某ブログで紹介されていて気になっていた本。ようやく購入し読破。文字数が少ないのでちゃちゃっと読めます。

善良な市民がいかに騙されてしまうのか、様々な事例で紹介していますが、元ネタを簡単にイメージ出来る固有名詞を使ってあるので、ここまで言って大丈夫なのかな~?とハラハラしてしまいます。

金融リテラシーを身につける為に必読の書です。

経済界。1000円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『食堂車乗務員物語 あの頃、ご飯は石炭レンジで炊いていた』宇都宮照信

某氏から借りて読破。食堂車の草創期から衰退期までのエピソード満載。揺れる車内、乏しい設備で苦労しながら調理していた苦労話からは、仕事にかける熱意が伝わってきました。

個人的には、佐藤栄作元首相が鉄道官僚時代に二日市駅長や鳥栖運輸事務所長をされていたという事を初めて知り驚くとともに親近感を覚えました。

交通新聞社新書。840円。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

FP2級受検

去年の5月試験で3級に合格し、9月試験はプロ野球シーズンのため見送って、満を持して1月試験に申し込んでおりました。が、なかなか問題集開く気力が起きず、気がつけば試験直前・・・。前日はテキストをざっと斜め読みするのが精一杯。まぁ今回はダメもとで受検しようという気分でした。

会場は代々木のTKPという貸会議室。新宿まで電車乗って、てくてく徒歩にて代々木へ。自分の席について筆記用具を取り出しますが、ここで電卓を忘れたことに気が付き唖然。出発前に電卓探し出したのにカバンに入れ忘れてしまいました。まぁそんなに複雑な計算問題は出ないので無くてもなんとかなるのですが、試験に臨む姿勢としてこれじゃイカンですね。

午前は学科、午後は実技(といっても筆記試験ですが)を受けてとっとと帰宅。5時半に模範解答が発表され答え合わせ。

学科~48点/60点 ※36点以上で合格
実技(個人資産相談業務)~31点/50点 ※30点以上で合格

あれ?合格?(^^;

学科の方は、ちょうど確定申告やったばかりだったので、それが役に立った問題も多かったです。

実技の方はサービス問題と思われる外貨預金の利回り計算でチョンボしてしまいましたが、他の部分で奇跡的な正答もありました。配点が未公開なので合格発表までわかりませんけどね。ダメだったら次の5月試験でしっかりリベンジしようと思います。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/

P1000236
昼休み時間にお隣の明治神宮へ。初めて北参道から行きました。

P1000238
拝殿付近はなかなかの賑わい。結婚式の新郎新婦の行進も見かけました。前回初めて明治神宮来た時も見かけたような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビジ法3級

P1000235 12月に受検したビジネス実務法務検定3級の合格発表があり、無事合格致しました(^^) 合格率80.8%の超広き門です。こんなんでビジネス法務リーダーの称号与えちゃって良いんですかね?!

http://www.kentei.org/houmu/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

e-Taxで確定申告

ネタが揃ってきたので確定申告書等作成コーナーでぽちぽち入力して、e-Taxで送信して平成21年分の確定申告を行いました。

3年前から繰り越してきた株の譲渡損失と、雑所得の貸株料と、配当控除を申告してトータルで所得税が1,000円程戻ってくる計算。住民税も少しは戻ってくると思いますが、これは特別徴収にしたので後日会社で住民税の決定通知書を確認してみようと思います。

ICカードリーダライタは先日入手したパソリを初めて使ったのですが、問題なく動きましたよ。これでSHARPのRW-4040が1台余ることに・・・。

(2010.1.23追記)
REITは配当控除の対象外だと知り、慌てて申告書を訂正して再送信。REITは法人税免除だから二重課税対策の配当控除は無いんですね。銘柄毎に申告不要制度を使うかどうか選べるそうなので、10%源泉で課税関係は終了ということでREITの配当分は申告しないことにしました。結局所得税の戻り金額は356円に減ってしまいました(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (2)

開幕戦用JAL特典航空券GET

3/20はパ・リーグ開幕日in札幌D♪ 今日はちょうど2ヶ月前だったので、お国に保護していただいたJALマイレージで特典航空券をさくっとGET致しました。まだ試合開始時間が発表になってないので、とりあえず朝の便で羽田から新千歳空港へ向かうことにしました。

JALの国内線特典航空券申し込みは2ヶ月前の9:30からなのですが、「お帰り確約サービス」というのがありまして、第1区間から15日以内なら2ヶ月前じゃなくても第2区間も取れるんですね。そして、国内線特典航空券は同じ経路であれば日時の変更が最初の申し込みから90日間は可能なんですね。ということに昨夜気がついてゴニョゴニョ・・・うまく行きました(^^) 普通に9時半から申込もうとしても土曜朝の羽田→札幌は取れなかったんじゃないかなと思います。

ちなみに、今回は札幌から夜行バスで網走へ移動し、ちょっと観光して女満別空港から帰ってくるルートにしてみました。初網走&国盗りも楽しみ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

うーん失敗

14日にJAL株を9円で1万株買ってみたのですが売り抜けることに失敗。結局本日成行の5円で売却し、あっという間に4万円の損失です(笑) また3年間確定申告するネタが出来ました。でも1円になったら記念にまたちょっと買おうかな?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土・日きっぷ終了のお知らせ

フリーエリア内で新幹線・特急まで土日乗り放題で18000円だった土・日きっぷが、ほぼ同じエリア内の普通列車が土日乗り放題8500円のウィークエンドパスにリニューアルされるそうです。

Kスタ宮城行くのに重宝していた土日きっぷ。デーゲームなら連日日帰りも出来ましたが、今後は宿泊必須ですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100107.pdf

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2010初詣part2

1/4にこっちで2社回って三社参り完成。

まずは最寄りの烏山神社へ。参拝者はちらほらでしたが途切れず訪れてる様子でした。
P1000225

隣の念仏堂が新しくなってましたよ!
P1000226

次は新規開拓をと思い三鷹市中原の中嶋神社へ。敷地が広くて、境内には富士塚があったり、不動堂があったり成り立ちが興味深かったです。
P1000227
日が暮れてしまいました・・・。次は明るいうちに行ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福岡みやげ

職場に持って行くお土産も10年も勤務してるとネタ切れというもので。何か無いかな?と空港で物色して見つけたのがこちらの「めんべい」。いかせんべいにめんたい風味が付いておりビールのおつまみにピッタリな感じ。久々のヒットでした。
http://www.fukutaro.co.jp/200902menbei/index.html

Dscn1771

こちらは自分用に購入した「じゃがですよ」。明太子味のポテトスナックです。ポテト自体はジャガビーに似た感じ。味はあんまり明太子っぽく無い気がしました(笑)

Dscn1770

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第45回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会part2

駅弁大会に2度目の出撃。

甲州かつサンド(小淵沢駅)
Dscn1783_2Dscn1784_2   
http://www.genkikai.org/ekibentou.html
ロース肉がジューシーで冷めても固くならずキャベツ・パンとのハーモニーも絶妙でした。

いわしのほっかぶり(釧路駅)
Dscn1779Dscn1780 
基本のほっかぶり寿司に加えてづけサンマ・サーモン・炙りさんま甘辛握りが入った盛り合わせ。1200円が夕方価格で1100円でした。脂が乗った魚と大根のサッパリがマッチして美味しかったです。

天草大王地鶏めし(新八代駅)
Dscn1781Dscn1782
http://www.yorifuji.org/lunch-box.htm
昭和初期に絶滅したものの復活を果たしたという地鶏をふんだんに盛りつけたお弁当。醤油味も美味しかったですが、塩ダレの方が濃厚な肉の味自体が楽しめました。付け合せの野菜も良く味がしみておりました。

(番外編)
馬路村公認飲料ごっくん馬路村
Dscn1778
http://www.yuzu.or.jp/yuzuseihin/gokun.html
高知県安芸郡馬路村のおいしい柚子をぎゅっと絞ったドリンク。西武ドームの来場者に抽選でよくプレゼントされていましたが、一度も当たったことはありません(苦笑)

以前会社関係の人から一本頂いて飲んだ事がありましたが、なかなか近くでは売ってないので良い機会とばかり購入。

あと、最後に梅ヶ枝餅売り場覗いてみたら3個とか買ってる人がいて、聞いてみるとバラ売りOKだそうなので1個購入。5個・10個の価格しか表示してないからバラ売りしてないかと思ってました。こっちではなかなか食べることが出来ないので買いやすくて嬉しいです。

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第45回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

今年も多客で殺気立つ京王デパート駅弁大会へ出陣。

まずは隣店の行列に挟まれエアポケット状態のぶりかまめしを並ばずにGET。食べたのは2回目でしたが、前回の方が脂は乗ってたような気がします・・・。

ぶりかまめし(氷見駅)
Dscn1774_2 Dscn1775_2 
http://www.minamoto.co.jp/index.html

お次は気になっていた牛みそ玉丼を15分位行列してGET。泳ぎ牛弁当を出してる業者ですね。こだわりの味噌・醤油・酒で煮込まれた牛肉は柔くて絶品でした。卵は半熟ゆで卵でしたが、殻付きの温泉卵の方がいいかも?

島根牛みそ玉丼(松江駅)
Dscn1767 Dscn1769
http://www.ichimonjiya.jp/new/index.html

折角なのでもう1つと思い場内を巡ってみると並ばずに買えそうだったので牡蠣めしをGET。牡蠣は4粒でしたが、しっかりした味。エキスが染み込んだご飯もナイス。

瀬戸の牡蠣めし(広島駅)
Dscn1772 Dscn1773
http://www.ekibento.co.jp/

さて会期中にもう1回行けるかな・・・?

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新年会

新年会新年会
川崎の山ちゃん→天下一品のコンボでした。食べ過ぎにも程があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筑前町の大己貴神社

初詣は福岡県朝倉郡筑前町弥永にある大己貴(おおなむち)神社に行ってきました。地元では「おんがさま」と呼ばれ親しまれている神社です。地元にいるときは気がつきませんでしたが、色々調べてみると日本最古の神社説もあるらしく、なかなか歴史のある神社であります。

参考リンク
http://www.yado.co.jp/tiiki/asakura/oonamutij/oonamutij.htm
http://www.genbu.net/data/tikuzen/oonamuti_title.htm

境内にあった神社修復の寄付リストに今は亡き祖父の名前を発見し嬉しくなりました。

Dscn1763_2立派な拝殿

Dscn1760_2拝殿から見る本殿

Dscn1761裏手の末社

Dscn1762本殿を横から

Dscn1764
鳥居の額は「大神神宮」。奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社の元宮かも?

ちなみに、合併して筑前町になる前の町名は三輪町(みわまち)でした。

(2010.4.4追記)
先祖の戸籍を集めてて気がついたのですが、三輪町になる前は三輪村で、さらにその前はなんと「大三輪村(おおみわむら)」だったんですね!由緒ある自治体名称が合併で次々と消えて行くのは本当に残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

続・天神愛眼の広告

先日新宿で天神愛眼の看板を見かけたというエントリを載せたのですが、これに関して帰省中に西日本新聞に全面広告が出ているのを見つけました。

P1000222

アルタ横に広告看板出しましたよって広告する手法はなかなか斬新。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他写真集

年末年始の帰省中のひとコマ(その他編)です。

Dscn1765
鳥栖市の天ぷら まき 店頭にあったサガン鳥栖プッシュな自販機
お店は揚げたて天ぷらがリーズナブルプライスで食べられるとあって満員御礼状態でした。イカの塩辛・高菜・漬物食べ放題も素晴らしい。

P1000224
佐賀競馬場前に思いっきり店を出している馬刺し屋さん。切ないっす・・・。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

別府写真集

宇佐から別府へ白いソニックで戻ってきました。

Dscn1749
竹瓦温泉。年末年始でなんと入浴無料でした。

Dscn1750竹瓦温泉の近くにあった波止場神社。

Dscn1754寸胴切りかつカバー付きの門松

Dscn1752
駅前の銅像はインパクト大。亀の井ホテル・亀の井バスの創設者・油屋熊八さんだそうです。

Dscn1755
大晦日のこの日、寒気の影響で北部九州は雪となり、大分道が通行止めに。昼過ぎても復旧しなかったので予定を変更してソニックで博多へ出て実家に帰ることに・・・。結局夜まで通行止めは解除されず福岡-大分便は終日運休になってました。

予定外の出費でしたが国盗りが進んだのでよしとします(笑) 年末年始で33国盗れて、合計410国になりました。

Dscn1759博多駅ホームのSUGOCAチャージ機

Dscn1766福岡市地下鉄の告知   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇佐写真集

高松からは高速バスで八幡浜港へ。そこから夜中のフェリーで別府へ上陸。かっぱの湯で一風呂浴びてからJRで宇佐へ。去年初めて宇佐神宮を訪れたのですが、廻り切れなかったので再び訪問となりました。

Dscn1718中津行き815系車両でした

Dscn1719USA! USA!

Dscn1720バスの運賃表が幕でしたよ~

Dscn1727
摂社・大尾神社。道鏡事件で八幡神の御託宣が出たという凄い場所です。今回の目的地。

Dscn1730
末社・護王神社。和気清麿朝臣命が祀られています。 

Dscn1735大尾山を望む。大きな石灯篭が印象的

Dscn1743
宇佐神宮の参道に神社名の立て看板があるんですが、ここから遠くて去年は諦めたのですよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高松写真集

讃岐うどんツアー時の写真いろいろ。

Dscn1632琴平駅。独特な字ですね

Dscn1647箸蔵寺仁王門 まで軽登山

Dscn1644_2箸蔵山ロープウェイ

Dscn1669観音寺出身の三瀬投手のサイン

Dscn1674満濃池の顔ハメ

Dscn1680
神野神社(まんのう町)。なんか神社っぽくないと思ったら拝殿の屋根が瓦葺きですね。珍しい。

Dscn1679
五角形の柱の各面に神様の名が記されている。これもあまり見たこと無いものでした。

Dscn1691
備讃瀬戸海上交通センター。国際VHFで備讃マーチスが良く聞こえてましたが、調べてみたらここの事でした。船舶の安全航行を支える見張り番です。

Dscn1699玉藻公園(本日休園)

Dscn1705アーケードと琴電がクロス

Dscn1709栗林公園(ちょうど17時閉園で入れず)

Dscn1712高松駅付近の居酒屋

| | Comments (0) | TrackBack (0)

讃岐うどんツアー2009

昨年に引き続き帰省に合わせて香川で讃岐うどん三昧してまいりました。

■2009/12/29編
Dscn1621Dscn1618
たむら いいダシ出てました
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3

Dscn1623Dscn1622 
がもううどん 金時豆の天ぷらは意外なおいしさ
香川県坂出市加茂町420-3

Dscn1626Dscn1628 
灸まんうどん 肉うどんにチャレンジ
香川県善通寺市大麻町388

Dscn1637Dscn1640 
山内うどん 山奥だけど今回も行列
香川県仲多度郡まんのう町大口1010

■2009/12/30編
Dscn1658_2Dscn1660
根っこ 朝イチから肉だくで
香川県高松市木太町8区4062-5

Dscn1662Dscn1661
中村うどん(丸亀) 珠玉のの釜玉
香川県丸亀市土器町東9-283

Dscn1663タライ大・使用前使用後
Dscn1665Dscn1668   
釜あげうどん 長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180

Dscn1684_2Dscn1686   
赤坂 まさに「合言葉はチョキチョキ!」
香川県綾歌郡綾川町陶5781-6

(番外編)
Dscn1652Dscn1653 
ドルチェ ツアー中の定番
徳島県阿波郡阿波町大道北190-1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新春恒例、佐賀競馬初日

新春恒例、佐賀競馬初日
1月2日は家族で佐賀競馬へ。鮫島騎手の挨拶は今年はネタ仕込み無しでした。餅まきの餅はゲット出来ず残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

不透明な世の中ですが、諦めずに、一歩一歩着実に歩んでいきたいです。

日本が、世界が、良い方向へ向かいますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »