« ビジ法3級 | Main | 『食堂車乗務員物語 あの頃、ご飯は石炭レンジで炊いていた』宇都宮照信 »

FP2級受検

去年の5月試験で3級に合格し、9月試験はプロ野球シーズンのため見送って、満を持して1月試験に申し込んでおりました。が、なかなか問題集開く気力が起きず、気がつけば試験直前・・・。前日はテキストをざっと斜め読みするのが精一杯。まぁ今回はダメもとで受検しようという気分でした。

会場は代々木のTKPという貸会議室。新宿まで電車乗って、てくてく徒歩にて代々木へ。自分の席について筆記用具を取り出しますが、ここで電卓を忘れたことに気が付き唖然。出発前に電卓探し出したのにカバンに入れ忘れてしまいました。まぁそんなに複雑な計算問題は出ないので無くてもなんとかなるのですが、試験に臨む姿勢としてこれじゃイカンですね。

午前は学科、午後は実技(といっても筆記試験ですが)を受けてとっとと帰宅。5時半に模範解答が発表され答え合わせ。

学科~48点/60点 ※36点以上で合格
実技(個人資産相談業務)~31点/50点 ※30点以上で合格

あれ?合格?(^^;

学科の方は、ちょうど確定申告やったばかりだったので、それが役に立った問題も多かったです。

実技の方はサービス問題と思われる外貨預金の利回り計算でチョンボしてしまいましたが、他の部分で奇跡的な正答もありました。配点が未公開なので合格発表までわかりませんけどね。ダメだったら次の5月試験でしっかりリベンジしようと思います。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/

P1000236
昼休み時間にお隣の明治神宮へ。初めて北参道から行きました。

P1000238
拝殿付近はなかなかの賑わい。結婚式の新郎新婦の行進も見かけました。前回初めて明治神宮来た時も見かけたような気がします。

|

« ビジ法3級 | Main | 『食堂車乗務員物語 あの頃、ご飯は石炭レンジで炊いていた』宇都宮照信 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/47380156

Listed below are links to weblogs that reference FP2級受検:

« ビジ法3級 | Main | 『食堂車乗務員物語 あの頃、ご飯は石炭レンジで炊いていた』宇都宮照信 »