« 開幕戦用JAL特典航空券GET | Main | ビジ法3級 »

e-Taxで確定申告

ネタが揃ってきたので確定申告書等作成コーナーでぽちぽち入力して、e-Taxで送信して平成21年分の確定申告を行いました。

3年前から繰り越してきた株の譲渡損失と、雑所得の貸株料と、配当控除を申告してトータルで所得税が1,000円程戻ってくる計算。住民税も少しは戻ってくると思いますが、これは特別徴収にしたので後日会社で住民税の決定通知書を確認してみようと思います。

ICカードリーダライタは先日入手したパソリを初めて使ったのですが、問題なく動きましたよ。これでSHARPのRW-4040が1台余ることに・・・。

(2010.1.23追記)
REITは配当控除の対象外だと知り、慌てて申告書を訂正して再送信。REITは法人税免除だから二重課税対策の配当控除は無いんですね。銘柄毎に申告不要制度を使うかどうか選べるそうなので、10%源泉で課税関係は終了ということでREITの配当分は申告しないことにしました。結局所得税の戻り金額は356円に減ってしまいました(^^;

|

« 開幕戦用JAL特典航空券GET | Main | ビジ法3級 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/47363443

Listed below are links to weblogs that reference e-Taxで確定申告:

» 自分ですらすらできる 確定申告の書き方 平成22年3月15日締切分 |渡辺 義則 [アマゾン探検隊]
JUGEMテーマ:副業で副収入を稼ぐ! 自分ですらすらできる 確定申告の書き方 平成22年3月15日締切分渡辺 義則中経出版 刊発売日 2009-11-05 オススメされて買いました。 2009-11-29 母から「うちの確定申告はまかせた!」と頼まれてしまい・・・。 でも、まったくわからないので(汗)、本屋の店員さんにオススメを尋ねて買いました♪ 実際に書類をつくる作業はこれからですが、ひと通り本を読んでみて、 申告書のイラストに、あれこれ説明してあるので、何をどこに書けばいい... [Read More]

Tracked on 2010.01.23 at 09:46 AM

» 自分ですらすらできる 確定申告の書き方 平成22年3月15日締切分 |渡辺 義則 [お買い得連絡通信]
自分ですらすらできる 確定申告の書き方 平成22年3月15日締切分渡辺 義則中経... [Read More]

Tracked on 2010.01.23 at 09:46 AM

« 開幕戦用JAL特典航空券GET | Main | ビジ法3級 »