« P905iの時計合わせ | Main | 12/21はジャパンエックスボウル »

国民年金の学生免除制度が廃止になってた

20歳になったときに国民年金に強制加入させられましたが、毎月奨学金の振込日を指折り数えるような大学生活を送っていたので、卒業までずっと学生免除の申請をしていました。

免除期間は国庫負担相当の3分の1は納付した計算になるし、60歳以降も働けば納付月数をフルに近づけることも出来ると思い追納はしませんでした。

今日たまたま職場で子供さんが20歳になり国民年金の手続きをするんだという話になり、免除の話になったので調べてみたところ、学生免除の制度はなんと2000年の3月で終了になっていました!

学生は免除じゃなくて猶予するから10年以内に払え。払わなかった場合は受給資格要件25年のうちの年数としてはカウントするが3分の1払った計算にはしないよ。ということらしいです。

知らないうちに制度は変わっているものなんですね。

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
現行の免除制度 ※学生は対象外です

|

« P905iの時計合わせ | Main | 12/21はジャパンエックスボウル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/46979460

Listed below are links to weblogs that reference 国民年金の学生免除制度が廃止になってた:

« P905iの時計合わせ | Main | 12/21はジャパンエックスボウル »