« November 2009 | Main | January 2010 »

KEIRINグランプリ09

P1000221 ネット動画で確認。海老根が伏見の捲りに乗る形になり大外伸びて1着。最終ホーム山崎を叩いて先行した平原の番手から抜け出した武田が2着。9-8で25倍ちょっと無事GETであります。一応本線と見て厚めに買ってましたよ(^^)

細切れ戦は予想が難しいですが今回は予感通り海老根からで当たりでした。

神山は3番手固められず。もうグランプリは取れないだろう事を再認識しました。せつないです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Suica3/13からSUGOCA等と相互利用開始

JR東日本のリリースが出てました。これで、京王・JR・京急で羽田空港へ行って、JALで福岡空港行って、高速バスで実家まで行くのに1枚のカードで済んでしまうことになります。すごかねぇ(笑)

記念カードはちょっと欲しいです。3/13に買いに行ってみようかな。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091220.pdf

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新宿東口に天神愛眼の看板

P1000220 新宿で天神愛眼の看板を見るなんて・・・
福岡ではCMを良く見かけるメガネ屋さんですが、東京進出を目論んでるのでしょうか?

http://www.tenjin-aigan.co.jp/index.html(CMソングが流れます。音量注意)

ちなみに大阪市のメガネの愛眼とは全く関係がないそうです。こちらは金子信雄の楽しい夕食で「メガネの~~愛眼!!」というCMが流れてましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東証Arrows見学

年末年始休みに入りましたが、世の中は平日ということで、初めて東京証券取引所を見学してきました。

P1000214

入り口で金属探知機を遠って入場。意外と人気スポットのようで次々に人が来ていました。外国人の方も良く見かけました。

まずは昔の株券などの展示を見学、そして経済番組でお馴染みの株価ボードの所まで行きました。

P1000218

電光掲示板の回転速度は取引量に応じて変わるそうですよ!

P1000219

http://www.tse.or.jp/about/arrows/index.html

P1000216
東証付近にある兜神社。ここまで雁字搦めの賽銭箱は見たことありませんでした。

P1000217
兜っていう字は良く見ると不思議な字ですね。漢字じゃないみたい。

P1000212
茅場町から東証に行く途中にあった日枝神社。永田町の日枝神社の摂社だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

指定練習を見学

P1000211 朝から京王閣行って8:40からの指定練習を見学してきました。最初小雨が降って、天候によっては途中中止もというアナウンスがありましたが、結果的には晴れ間も出てきて大丈夫でした。

バンクの中に大勢の選手が一度に走ってる様子はなかなか見られないので面白かったですね。金網の方まで上がってきたり、山おろしでダッシュしたりいろんな様子が見れました。

ヘルメットに付けてる番号のリストも配られていて、それをもとにお目当ての選手へ声援出来るようになってました。小嶋社長は余裕からか愛想良く声援に答えていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KEIRINグランプリ09

今年はホームバンクの京王閣での開催なのですが実家に向けて移動中のため参戦出来ません。とりあえず前売りで買っておこうと思います。

並びは、

永井ー加藤
平原ー武田ー神山
山崎ー伏見
海老根
石丸

普通に考えれば永井が逃げて平原・山崎の捲りですかね。単騎の海老根も不気味な感じがします。

また、永井が駆ける前に平原が発進し関東ライン二段駆け大作戦ということも考えられましょう。

とりあえず予想はこれで・・・。あとはオッズみて配分を考えます。

武田=平原、武田=山崎、武田=海老根

山崎=海老根、伏見=海老根

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010ラジオライフ手帳

P1000210 ラジオライフ2月号が発売になりました。毎度おなじみの手帳が付いて890円!考えようによっては手帳に本誌が付いているという解釈も出来るかも?!

消防無線もデジタル化の波が押し寄せているようですし、聞ける内に聞いておけ状態だと思います。

http://www.radiolife.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第20回バーシティボウル

関東学生2部選抜21-24関西学生Div.Ⅱ選抜
P1000208

大阪大学TRIDENTSの選手が関東で見られる珍しい機会なのでアミノバイタルフィールドへ。

前半に関東が先制すると試合は膠着状態になりましたが、後半は一転してファンブルありインターセプトありでタッチダウンの応酬に。

最終クォーター残り2分切ったあたりで、体制を崩しながらタッチダウンパスを好捕して逆転した関西が逃げ切り勝利。

試合後の表彰式は、メインスタンド・バックスタンド両方から温かい声援が送られて気持ちの良い空気でした。

TRIDENTSではRB#4木村選手の動きが良かったです。

http://www.kcfa.co.jp/09122702.pdf

P1000205

| | Comments (0) | TrackBack (0)

P905i電池パック到着

P1000209 FOMAにして1年が経過。幸いドコモプレミアクラブ・プレミアステージ会員なので無料で電池パックがもらえます。12/23に近くのドコモショップで申し込みしたところ、通常は1~2週間だが年末年始になってしまうので2~3週間見てくださいという説明でしたが、12/27にあっさり到着(^^;

これで最初の1個、ヤフオクで買った1個とあわせて3個体制に。うまくローテーションして行こうと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼肉きんぐ仙川店OPEN

P1000204 家から仙川方面へ自転車で5分位走ったところに「焼肉きんぐ」という食べ放題店がOPENしていた。HPによると12/25OPENだったようです。

元々はロイヤルホストがあったのですが気がついたら閉店していました。ファミレス業界は昨今厳しい状態のようです。このような栄枯盛衰は諸行無常ですね。

http://www.yakiniku-king.jp/h/

大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フジファブリックVo.志村さん逝去

ネットで訃報を知りびっくり。まだ29歳だったそうだ。銀河のPVはダンスが個性的で印象に残る作品でした。ご冥福をお祈りします。


銀河

フジファブリック / Fujifabric | MySpace Music Videos

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シーズン終了

P1000197 東京ドームにジャパンエックスボウル見に行ってきました。富士通フロンティアーズは鹿島ディアーズ相手に幸先良くTDを上げて先制しますが、その後はお互いディフェンスが頑張って膠着状態に。後半は鹿島がFG2本でじりじり追い上げて遂にTDで逆転。富士通は緊張のせいか動きが固かったですかね。QBのパスの精度も悪くて、これまでの試合では見たこと無いくらいインターセプトされまくって流れが鹿島に行ってしまいました。

自慢のRB陣も#30金は目立ってましたが、進士や森本はあまり走らせて貰えてませんでした。

初優勝はお預け。来季また頑張りましょう。レッツゴーフロンティアーズ!

P1000196

P1000192

| | Comments (1) | TrackBack (0)

株主優待券GET

Dscn1617 ヤフオクで落札。2枚で6,000円(送料込み)でした。今週中にJTB行ってチケットレス発券して来ようと思います。

(2009.12.23追記)
JTBで決済してきましたが、すでに航空券自体出ない時代になっており、敢えて「チケットレス発券」と言う必要はありませんでした。eチケットお客さま控を貰いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南大沢

P1000191

革靴がボロボロになってきたので南大沢のアウトレットで新しいのを購入してきました。新しくできたフレンテに入ってる肉料理のテーマパーク「ミートレア」は入場整理券が出る盛況ぶりでした。今度寄ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメフト入替戦

一橋大(1部A7位)9-3東京都市大(2部A2位)

P1000190一橋の応援が気になったので川崎球場へ。大事な入れ替え戦ということで両チームとも観客が多かったです。

試合の方は、1Q最初のリターンから10分以上かけてドライブしTDを上げた一橋が逃げきって勝利。都市大はゴールまで1ヤードに迫る場面もありましたがギャンブルに失敗。まずはFGで3点取っていればその後もチャンスがあったので結果は違っていたかなと思いました。

東京都市大学は武蔵工業大学が改称されてたようですね。知りませんでした。相手スタンドからは「都市大」コールの後に「武蔵工」コールも出ていました。

ハーフタイムショーでは一橋チアボーイが弾ける笑顔でダンスしてました。1部残留で来年も勇姿が見られそうです。

http://www.kcfa.jp/09121901.pdf

P1000187
前の試合で防衛大を破って2部昇格を決めた拓大が外で胴上げしまくってました

P1000185
国道15号の立て看板

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)仮面ライダーW&ディケイド

おのれディケイド・・・

TV最終話のモヤモヤは解決されませんでした。鳴滝さんって一体何者だったんですか???

Wの方はW誕生のいきさつが分かってスッキリでした。

子供連れが多かったけど、アレで内容理解するのは難しかろう・・・。

http://www.w-dcd.com/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

甲子園ボウル

今年はBS1で生中継。去年はBS-iだったっけ?アメフトはやっぱり生放送がいいですね。

戦前のロースコア予想を覆し、関西大学50-38法政大学という結果になりました。関西の試合は全然チェックし切れてなかったんですが、関大のQB#14原口はめちゃくちゃ走りますね。実況でパスも投げるRBというフレーズが出てましたが、まさにそんな感じでした。

あと、RB#1藤森のリターンは脅威ですね。加速力が凄くて抜かれたら追いつけないスピードでした。D#では主将のLB#33大館が目立ってました。

http://www.koshienbowl.jp/2009/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

巣鴨をぶらり

大正大学を出て、庚申塚商栄会巣鴨地蔵通り商店街を散策して巣鴨駅まで戻ってみました。

Dscn1606 由緒正しい庚申塚

Dscn1608

Dscn1607 三猿です

Dscn1604_2何故に健介・・・

Dscn1611優良店という表現がなんとも

Dscn1612何故かねふくのお店が?

Dscn1614とげぬき地蔵は行列のため磨けず

Dscn1616巣鴨と言えばJARLですね?!

おばあちゃんの原宿というだけあって、沢山のおばあちゃんで賑わってました。名物の塩大福も美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビジネス実務法務検定受験

Dscn1602 ビジ法3級受験で西巣鴨の大正大学へ。仏教系の大学だそうですが言われなければ分からない佇まい。コンパクトなキャンパスでした。

試験の方はここ数回と同じ位の難易度だと思いました。TACの速報による自己採点では92点。まぁ7割は大丈夫でしょう。

次は1月のFP2級です。ビジ法と違ってちゃんと勉強しなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉祥寺のイルミネーション

P1000184 昨日は吉祥寺でスペイン料理を堪能してきました。今年もイルミネーションが綺麗でした。写真はちょっと離れた所から撮ったのでイマイチです(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/21はジャパンエックスボウル

応援している富士通フロンティアーズが勝ち進んだので、ローソンで前売り券を購入してきました。

富士通が出られなかったときは、ヤフオクで招待券GETして見に行けばいいやと思ってましたが、今年は折角の機会なのでお布施して正規チケットにしておきました。

しかし、ヤフオクに招待券出回りすぎです。1枚100円位で売ってます。まぁアメフトをわざわざ見に行く奇特な人はなかなかいないですよね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国民年金の学生免除制度が廃止になってた

20歳になったときに国民年金に強制加入させられましたが、毎月奨学金の振込日を指折り数えるような大学生活を送っていたので、卒業までずっと学生免除の申請をしていました。

免除期間は国庫負担相当の3分の1は納付した計算になるし、60歳以降も働けば納付月数をフルに近づけることも出来ると思い追納はしませんでした。

今日たまたま職場で子供さんが20歳になり国民年金の手続きをするんだという話になり、免除の話になったので調べてみたところ、学生免除の制度はなんと2000年の3月で終了になっていました!

学生は免除じゃなくて猶予するから10年以内に払え。払わなかった場合は受給資格要件25年のうちの年数としてはカウントするが3分の1払った計算にはしないよ。ということらしいです。

知らないうちに制度は変わっているものなんですね。

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
現行の免除制度 ※学生は対象外です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

P905iの時計合わせ

自動時刻時差補正をONにしてるのに時計が狂うなぁと思って調べてみたら、電源ON時に時計を合わせているらしく、電源再投入でピッタリになりました。そういえば最近電池交換することもなかったので長らく電源入れっぱなしだったですね。

マニュアルでは待ち受け画面表示中に時計を合わせますという記載がありましたが、電源再投入が一番簡単。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カエライブ

P1000183 赤レンガ以来のカエライブ。ハマスタのアメフトを3Qで離脱しみなとみらい線で新高島へ。開演直前に着いたのでPA卓後ろの金網沿いにポジショニング。まったり客ばかりのエリアで勝手に跳ねまくってしまいました(汗

年末は紅白。2月にはベストアルバム&新曲。3月には武道館2daysだそうです。来年も楽しみ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

富士通JXB進出

P1000182 日の当たらない三塁側スタンドでフロンティアーズの応援。試合開始直後のSSの攻撃は対応出来ずあっさりFG決められてしまいましたが、その後落ち着きを取り戻したフロンティアーズはSSの攻撃をしのいで着実に加点。SSを倒してJXB進出を決めました。次は宿敵鹿島と再戦になります。接戦の予感がします・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラブホークス契約更改

Dscn1596 12/1からファンクラブの2010年度会員申込が始まっていたので早速継続申し込みをしたところ、本日会員証が到着いたしました。やけに仕事が早いですな。

去年はシール貼付でお茶を濁した会員証でしたが、今年はちゃんと発行してくれました。10年以上(12年目)なのでブラックカードです。

http://www.softbankhawks.co.jp/fanclub/

Dscn1597昔のカードも全部じゃないけど取ってあったりします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »