« October 2009 | Main | December 2009 »

岩谷さんの日本の猫カレンダーGET

何年も前から気に入って使っているカレンダー。2010年版をGETして参りました。イワゴーさんに心を開いた猫ちゃんの仕草とか表情とかが最高です。

Dscn1571 Dscn1572

| | Comments (1) | TrackBack (0)

調布飛行場

味スタに早めに着いたので調布飛行場周辺をぶらり

南側R/W35エンドの風景。そばの小高い丘に登れば空港内も一望
Dscn1586

西側に来ればフェンス越しに空港が見えます
Dscn1591

北側は武蔵野の森公園のメインになってて市民の憩いの場になってました。展望の良い丘もありました。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/musashino_mori.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/29 CLASH BOWL決勝 法政38-11早稲田

Dscn1594 メインスタンド・法政側で応援。MVP原選手のランは誰も止められませんね。Xリーグ行くのかな?気になります。

早稲田にはもうちょっと頑張って欲しかったですが、序盤で点差が付いてしまい勝負ありでした。

TDチャンスでチアリーダーの所にに応援団がずずずいと登場してチャンステーマっていうか応援歌やるのが面白かったです。

http://www.kcfa.jp/09112901.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深大寺厄除元三大師ご開帳

Dscn1583 11/27~12/3の期間限定で25年に1度というご開帳が行われている調布市の深大寺に昨日行ってきました。10時前に行ったのですが時間前から入場させて貰えたので、待ち時間もなくすんなりお参りすることが出来ました。

初めて足を踏み入れる本堂から渡り廊下を通ってお隣の大師堂へ。2m超という元三大師の座像は存在感満点でした。護摩焚きをお願いするともう少し近くまで行けるのですが、今回は見送り。次は25年後ですかね?!

ちなみに、元三大師は比叡山中興の祖にしておみくじの創始者らしいです。へぇ~。

http://www.jindaiji.or.jp/

Dscn1578
Dscn1582
Dscn1584柱とか布とか触り放題です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狙えJAL株主優待割引券

9月末現在の株主向けの優待券が11/19発送になったそうです。到着した人がヤフオクに出し始めてるようで相場も5500円位に下がってきました。

今年は国際線就航55周年記念券も出てるので供給が多そうだなぁと思います。帰省用で2枚必要なのですが、12月中旬位までじっくり待ってみようかな。

http://www.jal.com/ja/ir/yutai/

今年で言うと、国内線が定価の半額になる券が1000株で3枚貰える計算ですが、昨今の経営危機でJALの株価は急降下。金曜日の終値は95円だったので、95,000円+手数料で買えちゃうことになります。

ここまで下がれば1,000株買っても良いのかな?という気もしますが、株を買うことは今のJALを応援することになるし、そもそも実質債務超過らしいし、いつまでもこの調子で優待券は出せないだろうとも思うので見送りですかね。

当面の優待見送りを発表すれば株価暴落でしょうからその頃が買い時かも知れません。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カエラ嬢が紅白初出場決定

紅白は縁がないと思ってたのでびっくり。sakusakuの屋根の上でダラダラしてた娘が大晦日に紅白のステージに立つなんて!生本番で何かしら毒を吐いてくれると期待して見たいと思います(笑)

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/21 U-26 NPB選抜vs.大学日本代表

P1000178 昨日に引き続き東京ドームへ。
昨日とはうって変わって入場券完売。長らくプロアマ断絶していましたが、セ・パ誕生60周年を機会に交流の一歩目に踏み切った形。

取り敢えずライトスタンドを覗いてみると色んなチームのユニを着た人が多数。今日は立見にするかなぁと思ったところで会社から電話が入り打撃練習の所で球場離脱。結局会社には行かなくて済んだのでテレ朝でTV観戦。

プロは斎藤(早稲田)から新井(タイガース)が打ったボテボテのタイムリーで1点。大学は大隣(ホークス)から多木(法政)が打ったタイムリーで1点。まぁこれはショートフライに出来なかった坂本(ジャイアンツ)のエラーっぽかったけど・・・。

結局1-1の引き分け。勝敗は度外視でしょうが、引き締まった好ゲームでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロ野球OBオールスターアスリートカップ

パチ屋のマルハンさんがスポンサードしてやってる草野球大会のイベントとして、11/21東京ドームで行われました。

例年やってるマスターズリーグが不景気のためか今年は出来ないみたいなので、それを代替するような意味合いもありそう。マスターズリーグは5球団オリジナルユニフォームですが、今回は各選手当時のユニフォームで参加ということで、懐かしいFDH白ユニを着た佐々木誠・カズ山本・吉永・藤本博史が見られて幸せなひとときでした。

P1000176

佐々木は平凡なセンターフライに追いつけずヒットにしたり、交代で1塁の守備についた藤本は3塁からの送球のバウンド処理を誤りエラーにしたり、鷹戦士はあまり良いところはありませんでしたけどね。

みんな早打ちなので試合は1時間45分であっさり終了しました。

P1000177
レフトでフル出場の高橋智。スタンドからの声援?野次?に暖かく答えてくれてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯨の骨

P1000174 品川の東京海洋大学に行く機会があり、ついでに水産資料館と鯨ギャラリーを見学してきました。

水産資料館では色々な海にまつわる展示があったのですが、スルメや鰹節まで真面目に展示してあったのが面白かったです。

鯨ギャラリーはセミクジラの全身骨格標本が大迫力。世界最大級だそうです。胸びれの骨は普通の手の骨格にそっくり。同じ哺乳類なんだなぁと実感しました。

http://www.s.kaiyodai.ac.jp/museum/public_html/whalegallery.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もボージョレで乾杯

P1000175 毎年「最高の出来」というキャッチコピーが付くボージョレ・ヌーボー。今年も解禁日に購入して賞味しました。西友の格安品も気になったのですが、デフレ経済が進みすぎてもいけないので、別のスーパーで1980円の物を買ってきました(笑)

味はクセが無くて飲みやすい葡萄酒に仕上がってるなと思いました。2日で飲むつもりが、ついつい1本飲みきってしまいました(汗)

http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin09/lineup/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グラフィックボード購入

新しい液晶モニタにしたものの、オンボードのグラフィック機能では画面が時々ブラックアウトしてしまう症状があったため、会社帰りに近所のPCデポで安めのグラフィックボードを購入してきました。

・ゲームは全然やらないので高スペックは不要

・メーカは今使っているのと同じATIがいいかな

・ファンレスよりは小さいファン付の方が安心かな

という視点で物色した結果、玄人志向のRH4550-LE512HDに決定。4,970円でした。

PCIエクスプレスはこれまでいぢった事が無かったので、試しに刺していたHDMIボード抜く時にラッチの爪を折ってしまいました(^^; その後気を取り直して装着を完了し、DVI接続で数時間試しましたがブラックアウトも無く綺麗に映っている様子です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/15 CLASH BOWL準決勝

Dscn1567 久々に駒場競技場で観戦。試合中はメインスタンドからバックスタンドに向けて強風が吹き続けていましたが、天気は良かったので気持ちよく観戦が出来ました。

 

今年から北海道と東北の代表を迎えての戦いとなった訳ですが、実力差がありすぎて、主力を出さなくても大差が付いてしまいました。結果的に同じようなスコアなのは面白いですね。

 

法政57-13小樽商科大学
Dscn1564
法政のパントにラッシュしブロックに成功すると空中で方向を変えたボールは見事小樽#38の手の中へ。そのまま必至に走ってパントリターンTD。これは痺れました。
小樽#81岩崎の47yds,52ydsのフィールドゴールは追い風をうまく使って長距離を見事に蹴りこんでました。

早稲田59-12仙台大学
Dscn1570
仙台2TDは立派。TFPのキックは何故か2本ともゴロキックでした。
仙台はファーストダウン10回獲得。攻撃時間は早稲田の倍近くもあったようです。

これで決勝は法政VS早稲田になりました。次は味スタです!

p.s.関西学生リーグDiv.2(Bブロック)最終節、阪大と大産大の全勝対決は23-21で大産大の勝利。試合展開も一進一退の白熱したゲームだったようです。ん~残念。来年こそはこの壁を乗り越えて1部入り目指して頑張って欲しい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

手荒れの季節

今年も寒くなってきたので手指の保湿用に皮膚科でヒルドイド出してもらってきました。

支払いは皮膚科で1020円、薬局で460円。
ヤフオク見たら700円位で出てるんですね・・・
差額は安心料ということにします。

Dscn1563上は去年のもの。下が新バージョン品

http://www.maruho.co.jp/medport/hirudoid01.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BenQ E2220HD購入

Dscn1562 21.5型フルHD液晶ディスプレイをAmazonで購入。18,180円でした。
ずっと15インチのノンブランド液晶を使ってたのですが、会社で19インチ使っていることもあり家のPCの画面の狭さが気になって来てました。最初はスクエアでいいやと思ったのですが、最近はワイド中心になっていて調べてみたらフルHDでも2万円切ってたので早速ダイブ。

うちの環境ではDVI接続だと画面がたまにブラックアウトする現象が起きてしまったので、HDMIケーブルを買ってきてHDMI接続にしてみた所ブラックアウトは起きなくなりました。でも画質はDVIの方がくっきりしてる気がします。ん~。

添付のDVIケーブルのコネクタを目視チェックしたらピンがちゃんと出てない箇所があったので、これが原因かな?と睨んでます。DVIケーブル買って来てみようかな。

あと、HDMI接続にしたら黒枠が付いてdot by dotの表示ににならなかったのですが、下記FAQの設定変更で黒枠は無くなりました。RADEON使いにはおなじみの問題のようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html#winxp

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1559

(2009.11.15追記)
新しいDVIケーブルを買ってきてDVI接続でテスト中。頻度は低いがたまーにブラックアウトする感じ。PC側の問題かなぁ・・・。
それから、DVIケーブルの14番ピンが引っ込んでるのは+5Vが最後に繋がるように考えてある為らしく不具合ではありませんでした(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天皇陛下御即位20年

ご即位20年おめでとうございます。

日々平和を祈り続けておられる姿勢には感動を覚えます。体調が気がかりなので、公務は減らせる所は減らして、健康に気をつけてお過ごし頂きたいところ。

今上天皇が皇太子だった頃に何かのイベントで遭遇し、畏れ多くも何故か歩み寄ろうとしてしまい、警備の人が飛んできた事があります。昭和の末期、小学生の時分だったと思います。いやぁあの頃は若かった(笑)

今日から記念硬貨の引換がスタートしたので、早速頂いてきました。久しぶりの記念硬貨GETです。

Dscn1561 Dscn1560

それにしても、平成生まれが成人しちゃう時代なんですね。びっくりしてしまいます(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010日程発表

一昨日の交流戦に続き、今日はパリーグ公式戦の日程が発表になりました。関東鷹目線でざっくりチェック。

3/20-22 F-H札幌 開幕シリーズ。寒そうだなぁ。
3/30-4/1 L-H所沢 関東開幕。寒そうだなぁ。
4/2-4 E-H仙台
4/23-25 M-H千葉
5/3-5 Bs-H神戸&大阪 お馴染みのGWですね
6/18-20 L-H所沢
6/25-27 E-H仙台
7/6-8 F-H東京 ハムさんありがとう
7/16-18 Bs-H大阪
7/30-8/1 M-H千葉
8/3-4 F-H旭川 平日2連戦!厳しい!!
8/6-8 L-H所沢
8/17-19 L-H所沢
8/20-22 E-H仙台
9/3-5 Bs-H神戸

お楽しみの地方は旭川で平日開催。ん~見送り濃厚です。
週末の仙台が3回に増えました。何処で行くか。
週末の大阪も増えました。これは嬉しい。
一方週末の札幌は開幕シリーズの1回のみ。行くしかないっしょ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010交流戦日程発表

プロ野球の2010シーズン日程発表第一弾として例年通り交流戦の日程が出ました。

ホークスのビジターゲームをチェックしてみます。

5月12日 水 DH ナゴヤドーム ~見送り
5月13日 木 DH ナゴヤドーム ~見送り
5月15日 土 SH 神 宮 ~行く
5月16日 日 SH 神 宮 ~行く
5月23日 日 YBH 横 浜 ~行く
5月24日 月 YBH 平 塚 ~行きたい
5月26日 水 GH 東京ドーム ~行く
5月27日 木 GH 東京ドーム ~行く
6月4日 金 CH マツダ ~見送り
6月5日 土 CH マツダ ~行く
6月6日 日 TH 甲子園 ~行く
6月7日 月 TH 甲子園 ~見送り

今年は地方開催だったドラゴンズ。来年はナゴヤドームに戻ってきますがまたしても平日です。これは厳しい。

目新しいのはYBの平塚戦。面白そうなので是非参戦したいところ。

広島~甲子園の流れは定番ですね。土日の参戦になりそう。

http://www.pacific.npb.or.jp/pacific/nittei2010_5.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

稲毛神社(神奈川県川崎市)

Dscn1553 川崎駅から川崎球場に向かう途中の国道15号沿いにある神社。七五三の参拝者で賑わってました。

http://takemikatsuchi.net/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

八幡神社(埼玉県狭山市)

入間航空祭ついでに立ち寄り。小高い丘の上にありました。

http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/kyoiku/shakyo/hp/bunkazai/jinja/hatimanjinja.htm

Dscn1519 これも「村社」が埋められてる~

Dscn1520_2立派な注連縄

| | Comments (0) | TrackBack (1)

11/7富士通61-0日本ユニシス(川崎球場)

Dscn1559 2009シーズンもセカンドステージに突入。第1戦の相手はEAST3位の日本ユニシスBULLS。序盤は結構攻め込まれる場面もありましたが、インターセプトなどでピンチを脱して最終的には無失点に抑えました。攻撃陣はTDパスも面白いように決まって合計8TDの圧勝でした。

TFPで#35西村の空振りフェイクからホルダーの#7藤田が立ち上がって左エンドゾーンに走り込んだ#84久保田にパスを投じたプレーが良かったです。

次は長居でアサヒ飲料戦。挑戦者の気持ちでぶつかって行って勝利をもぎ取って欲しいです。

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I3440

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松沢病院130周年記念祭

京王線八幡山駅南側に広大な豊かな緑地が見える松沢病院。今週末に創立130周年を迎えて一般公開があるそうです。家から近いし、なかなか無い機会なので是非見に行ってみたいところ。

松沢病院130周年記念祭
2009/11/7(土) 10:00~16:30
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/130/index.html

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/index.html

(2009.11.8追記)
10時過ぎに行ってみたのですが、公演は始まってるけどイベントは昼からという事だったので見学は断念しました。ん~残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009入間航空祭

前夜は大荒れの天気でしたが、今日は雨も止んで雲一つ無い入間航空祭でとなりました。今年は基地の外から眺めてみようと思い、前半は狭山サティ前の歩道橋上、後半は基地の南側から観覧してみました。

Dscn1501富士山もくっきり
Dscn1507C-1の変態^H^H編隊飛行
Dscn1522南側に移動してきました
Dscn1526R/W35離陸直前
Dscn1528白煙も綺麗
Dscn1533キューピット①
Dscn1534キューピット②
Dscn1535キューピット③
Dscn1536キューピット④
Dscn1538キューピット⑤
Dscn1543縦ハチ
Dscn1544上向き空中開花から・・・
Dscn1545再度集合して・・・
Dscn1546スタークロス完成☆

風が強かったのでスモークもすぐに流れていましたが、その分次の科目に影響を与えることが無く綺麗なキャンバスに絵を描いてくれたかなと思いました。離着陸も目の前で見られて満足でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009/10/31アミノバイタルフィールド

秋のリーグ戦も佳境です。

東海大学23-3横浜国立大学
P1000171
前半はFG1本ずつで力は互角かな?と思いましたが、後半は差が付いてしまいました。横浜国立大学はこれで0勝6敗。次は最終節で一橋大学と全敗対決です。

法政大学42-14日本体育大学
P1000173
TDの応酬で前半は同点も、後半は日体大踏ん張れず。終わってみれば大差になりましたが一時は番狂わせか?と思ってしまうほどでした。法政は順当に6勝0敗。次は最終節で明治大と1部Aブロック優勝をかけた全勝対決です。

P1000172
味の素スタジアム付近では飛田給北遺跡が発掘中でした。歩道橋からパチリ。
http://www.tef.or.jp/maibun/topic/sokuho-tobitakyukita.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大分ホーバーフェリー運航終了

大分空港と大分の間を運行していた大分ホーバーフェリーが10月31日で運行を終了。38年の歴史に幕を下ろしたそうです。

7年位前、大分出張時に一度利用した事があるのですが、陸側の通路のS字カーブをドリフトしながら海に降りていったり、海上を飛ぶように進んだりと、他の乗り物では味わえない貴重な乗り味があったことを覚えています。

道路網の発達で海上交通機関は各地で悲鳴を上げてますが、今後もこのような運行終了は続きそうですね。

http://www.oitahover.co.jp/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »