« 天皇陛下御即位20年 | Main | 手荒れの季節 »

BenQ E2220HD購入

Dscn1562 21.5型フルHD液晶ディスプレイをAmazonで購入。18,180円でした。
ずっと15インチのノンブランド液晶を使ってたのですが、会社で19インチ使っていることもあり家のPCの画面の狭さが気になって来てました。最初はスクエアでいいやと思ったのですが、最近はワイド中心になっていて調べてみたらフルHDでも2万円切ってたので早速ダイブ。

うちの環境ではDVI接続だと画面がたまにブラックアウトする現象が起きてしまったので、HDMIケーブルを買ってきてHDMI接続にしてみた所ブラックアウトは起きなくなりました。でも画質はDVIの方がくっきりしてる気がします。ん~。

添付のDVIケーブルのコネクタを目視チェックしたらピンがちゃんと出てない箇所があったので、これが原因かな?と睨んでます。DVIケーブル買って来てみようかな。

あと、HDMI接続にしたら黒枠が付いてdot by dotの表示ににならなかったのですが、下記FAQの設定変更で黒枠は無くなりました。RADEON使いにはおなじみの問題のようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html#winxp

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1559

(2009.11.15追記)
新しいDVIケーブルを買ってきてDVI接続でテスト中。頻度は低いがたまーにブラックアウトする感じ。PC側の問題かなぁ・・・。
それから、DVIケーブルの14番ピンが引っ込んでるのは+5Vが最後に繋がるように考えてある為らしく不具合ではありませんでした(汗)

|

« 天皇陛下御即位20年 | Main | 手荒れの季節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/46762821

Listed below are links to weblogs that reference BenQ E2220HD購入:

« 天皇陛下御即位20年 | Main | 手荒れの季節 »