« September 2009 | Main | November 2009 »

城島は阪神へ

アメリカ帰りのジョージ・マッケンジー氏の阪神タイガース入団が決定した。

タイガース有利の報道を見ても「最後はホークスに戻ってくる」と信じていたのでこれはショック。ホークスは真っ先に手を挙げるべきだったのに何やってるんでしょうか。親会社ソフトバンクは資金繰り厳しそうだしなぁ・・・。やる気がないなら球団手放してくれて結構。っていうか既にNPB脱退時の保証金返還についてオーナー会議に提案してるようなので、案外近いうちに身売りあるかも。

帰ってきて欲しかった城島が来なくて、出て行って欲しかった多村が残留。なかなか上手く行きません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fs佐藤吉宏選手現役引退

去年札幌ドームに見に行った試合でプロ初ヒットとなる2ランを打ち、鳥栖高校出身だったり、背番号55だったりで、自分の中でちょっと気になる選手だったんですが、引退して球団スタッフになることが発表されていました。

通算成績 17試合出場 27打数4安打 打率.148 3本塁打 4打点 1盗塁

4安打のうちホームランが3本!!

ファイターズのゴリさん。お疲れ様でした。

Cimg1173道新スポ1面

http://www.fighters.co.jp/news/detail/971.html

ホークスもそろそろ戦力外通告第2弾が出る頃かなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/25 富士通22-20鹿島(川崎球場)

P1000168 Xリーグセントラルディビジョン最終節は鹿島ディアーズとの全勝対決。小雨は上がったものの寒空の川崎球場に多くのファンが詰めかけました。

試合は鹿島が2TD先行、富士通は攻め込んでもTD奪えずFGという展開でしたが、後半になると富士通がモメンタムを引き寄せ逆転に成功。4Q終盤に鹿島がラテラルパスから80ヤードランTDのビッグプレーで再逆転。1点のビハインドとなった富士通は残り時間が少なくなる中パスプレー中心に相手陣内まで攻め込むと残り2秒で藤田HCが満を持してタイムアウトをコール。この後鹿島も嫌がらせタイムアウトで応酬しますが#35西村が落ち着いてこの日5本目となるFGを見事に決め逆転サヨナラ勝利!

この場面寒かったのもありましたが、スタンドまでただならぬ緊張感で見てるだけなのにブルブル震えてしまいました(^^; それだけにFG決まった時は大盛り上がりでした!

宿敵鹿島に勝利しリーグ戦は1位通過しましたが、今年はファイナル6の前に2ndステージがあります。気を抜かずしっかり戦い抜いて欲しいと思います。Let's go frontiers!

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I2837

P1000169

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ホークス2009成績

公式戦を振り返ると、交流戦で絶好調になって、その後連敗せず貯金を延ばしましたが、終盤は黒星先行で貯金を食いつぶすシーズンでした。

4○●○●○●●●○●△●●○○○○●●○●●●○
5○●○●●○○●○●●○○●<交流戦△○○○○○○●○○
6○○●○●○○●○○○●○○>●○○○
7●○○●○○○●○○●●●○●●○○|AS休み|●●○●
8○●○○●○●○●●○●●○△●○○○○●●△●●○
9●○○○○○○●●●●○○●●●○●○●●△●○○●
10●●●○●●

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第五福竜丸展示館

Dscn1478 アメフト観戦ついでに来訪。処分されそうになったけれど保存運動が起きて、この場所に展示されることになったそうだ。死の灰が本当に積もるほど降ってきたそうで、当時訳も分からず被爆してしまった乗組員の方の事を思うと言葉が出ない。

木製の舵とか良く出来てるなぁと感心しました。

http://d5f.org/

Dscn1479

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢の島競技場

大学アメフト見に夢の島へ。初めて訪れる球技場でした。新木場から歩いてすぐで便利な場所ではあるのですが、スタンドがメイン側しか無いのでバック側チームと応援者が離れてしまうのは残念でした。

帝京28-18国士舘

今季2勝と頑張っている国士舘に期待して見ていたのですが、パスの精度が悪く精彩を欠いていました。帝京は今季初勝利。

Dscn1473
Dscn1474サッカー仕様の得点板
http://www.kcfa.jp/09102401.pdf

関東学院10-17立教

前半は静かな展開も後半はTDの応酬に。関東学院も粘りを見せて追い付きそうな雰囲気がありましたが立教が振り切って試合終了。

Dscn1489バック側から
Dscn1485ドットが粗いです
http://www.kcfa.jp/09102402.pdf

Dscn1484水濠障害飛越~ Dscn1475錆びてても夢の島

(2009.10.25追記)
・この日は江東区デーで、在住在勤の人はご招待になってました。

・入場時になぜか鈴廣かまぼこの小冊子「板わさをたのしむ」を配ってました。

・片方の40秒計が故障で使えませんでした。これはマズイでしょ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『フルタの方程式』古田 敦也

カウント別の打者心理・投手心理の駆け引きとか、配球の意味とか古田さんの考えが詰まった一冊。文字が少ないので短時間で読了。付録のDVDはこれから視聴します。

朝日新聞出版。1800円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009ホークス戦観戦成績

ホークスの2009シーズンも終わってしまいましたので、今年の観戦成績をまとめてみました。

<オープン戦>
3/14 ○YB-H
3/15 ○M-H

<公式戦>
4/18 ○M-H
4/19 ○M-H(バレンタイン監督日本初退場)
4/21 ○Fs-H
4/23 ×Fs-H(攝津救援失敗。スレッジサヨナラHR)
4/29 ×L-H
4/30 ○L-H
5/4 ×Bs-H(スカイ)
5/5 ×Bs-H(京セラ)
5/16 ×E-H(試合後まっはフェスタ)
(5/17 雨天中止E-H)
5/24 ○Ys-H
5/25 ○Ys-H
6/5 ×C-H(降雨コールド)
6/6 ○C-H(降雨コールド)
6/7 ×T-H(馬原救援失敗。金本サヨナラヒット)
6/20 ○YB-H(HR鷹6ベイ3)
6/26 ×L-H(大宮。小椋防御率∞)
6/27 ○L-H
6/28 ○L-H
7/4 ○Fs-H(函館)
7/5 ○Fs-H(函館。連勝で単独首位に)
7/18 ○M-H
7/19 ×M-H
8/1 ○Fs-H
8/2 ×Fs-H
8/7 ○L-H(長谷川田上連続弾)
8/8 ×L-H
8/9 ○L-H
8/11 ×E-H
8/13 ○E-H(19安打15点の猛攻)
8/25 ×M-H
8/26 ×M-H(明石プロ初HR。鴎は今江の2ランのみで1安打勝利)
8/29 ×Fs-H
8/30 ○Fs-H
9/8 ○M-H(荒金3ラン)
9/9 ×M-H
9/18 ×L-H
9/19 ○L-H
9/20 ×L-H

<クライマックスシリーズ第1ステージ>
10/17 ×E-H(2連敗で第2ステージに進めず)

<その他>
5/30 ×T-H(ファーム。三條機械スタジアム)
6/26 M-Ys(ファーム。浦和球場)
7/21 TOKYO鷹の祭典inお台場
7/25 都雪谷-国士舘(神宮球場。赤の衝撃、雪谷旋風。)
8/22 都市対抗 大阪ガス6-4NTT信越硬式野球クラブ
8/23 都市対抗 日本生命5-8新日本石油ENEOS
8/24 都市対抗 日本通運2-4東京ガス
9/1 都市対抗決勝戦 Honda4-2トヨタ自動車
9/5 D8x-7H(ファーム。ナゴヤ球場。山田大から谷がサヨナラヒット)
9/13 L-Bs(フェルナンデス負傷退場、退団へ)

公式戦は20勝18敗。今年は残業が無くなり定時退社しやすくなったため、平日に関東で行われた試合に結構足を運ぶことが出来ました。

また、函館・札幌・仙台・新潟・名古屋・大阪・神戸・広島と色んな場所でも応援することが出来ました。マツダスタジアムでは何と連日の降雨コールドという貴重な経験もしました。

これから当分オフシーズンになりますが、来年も出来るだけ球場に足を運んで精一杯ホークスに声援を送れたらいいなぁと思います。そして秋には歓喜の胴上げを見たい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐越西線など

CS敗退で仙台行きが無くなったので土日きっぷ活用の国盗り旅へ。東京~(新幹線とき)~新潟~(快速あがの)~会津若松~郡山~山形~寒河江~山形~(新幹線つばさ)~東京という行程。

磐越西線は初めて乗りましたが、阿賀野川に映る山々とか景色が素晴らしい路線ですね。何カ所か漕艇場が見えましたが、それくらい穏やかな水面ということでしょう。堤防が低くて洪水大丈夫?と心配になる位迫力もありました。

Dscn1449
快速あがのは1両だけキハE120。新しいですね。製造はトランシスという聞いたことない会社でしたが、新潟鐵工所と富士重工業の鉄道車両部門を引き継いだ会社で気動車トップシェアだそう。甘木鉄道の車両も作ってるらしく親近感沸きました。http://www.niigata-transys.com/

Dscn1458
会津若松駅では赤べこがお出迎え。やたら大きい出口の看板が気になりました。

Dscn1459Dscn1460
郡山駅で駅弁を買って新幹線でランチにしました。冷めても美味しい味付けは流石。

Dscn1465
フルーツライン左沢線に初乗車。「あてらざわ」って難読ですよね。

Dscn1467
寒河江が盗れれば十分なので当駅で引き返してきました。名産のサクランボがモチーフ。

この日は奥会津・喜多方・会津若松・寒河江と4ヶ国盗れて、トータル377国となりました。ついでに愛の章も地の巻を一気にクリア。土日きっぷエリアは大体盗り終えた感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローソンチケットの払い戻し

今日からクライマックスシリーズ第3戦の払戻しが始まりました。

楽天イーグルスのサイトでは「チケットご購入ローソン店」、ローソンチケットのQ&Aには、「払戻しを行う場合は基本的に購入店舗で実施いたします」とあり、買った店じゃないと払戻し出来ない印象を受けますが、最寄りのローソンで試しにロッピー操作してみたところあっさり払戻し出来ました。

NGだったら大泉学園まで行くハメになるところだったので助かりました(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009CS仙台遠征

家を5時半出発し東京駅6:56発のこまち1号で仙台へ。9時前にKスタに到着。ライトの入場列はシートは結構貼られてましたが人はまだまばら。10時に楽天チケットを引換。11時開門前には長蛇の列が敷地を出て駐車場の方まで伸びてました。

Dscn1418 正面も決戦!!モード

Dscn1420Win the games climax series 2009

Dscn1428
ライト自由席はもちろん満席。ビジター応援席の設定はありませんが、ポール側がホークス・バックスクリーン側がイーグルスという棲み分け指導がなされてました。入場者にあわせて調整出来るのでビジター席をハッキリ決めないというのは意外と良いアイデアかも。

Dscn1438熱心な応援もむなしく・・・

Dscn1443スタメンDHは森本でした!先発Pはホールトン。

Dscn1448
セレモニー途中に退場すると入りきれなかった楽天ファンが隙間から球場内に熱視線送ってました。気持ちは分かります。

久しぶりに東口の利久で牛タンやけ食いして帰ろうと思い寄ってみると17時開店。まだ40分位時間があるので今回はパス。仙台駅の牛タンストリートの喜助で、しおと味噌を賞味して再び新幹線こまちで帰路へ。21時前に家に到着し日帰り遠征無事終了致しました。

(追記)
Kスタに着いた時、ちょうどテレビ東京の相内アナが球場入りしてくるのを見かけてラッキーと思ったら、なんと帰りの仙台駅構内KIOSKでまたしても遭遇してしまいました。テレビで見るよりもクールな印象でしたよ。

他にはKスタで池田親興さんと田尾さんを目撃しました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

×10/17 E4-1H( クリネックススタジアム宮城)

CS第1ステージ第2戦。

案の定田中まー君を打てず完敗。昨夜からの流れを変えることが出来ず連敗で終戦です。

力の差が有りすぎて悔し涙も湧いてきません。去年の最下位からAクラスに入ったと言えばそうですが、秋の弱さが風物詩に成りすぎてます。

イケイケの場面でのバント策はかなり疑問。バント出来る選手が少ないのに、バント命じるのはやめて頂きたいものです。

あと多村はもうFAで何処へでも行ってもらって結構。スペ体質もネタと思って笑っていたけど、勝負所で有休とはチームとって百害あって一利なし。

さぁ長いオフシーズンの始まり始まり…

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009101702.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電子体温計購入

インフルエンザが流行ってるので、最近こまめに検温することを心がけているのですが、長年使っていた体温計がとうとう電池切れになってしまいました。

大学に入って一人暮らしするようになった時に購入した電子体温計。使用頻度は低かったけど、14年間お疲れ様でした。

ドラッグストアのレジ前に並んでいた物を何も考えずに買ってきましたが、結局前と同系統になりました。こういう時は何となくテルモブランドが良いかなと思ってしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小石原川ダムも凍結

前原国土交通大臣が凍結を発表した48ダムのリストの中に、小石原川ダムが入っていたことを思い出しました。小石原川(こいしわらがわ)は筑後川の支流で、うちの実家のそばを流れる川。上流では夏には蛍が乱舞し、川がプールになるという、自然溢れるところ。

既に江川ダムがあるので十分じゃないかなという気もしますが、今後どうなりますか。でも大雨降るとかなり増水するし、必要性はそれなりにあるかも知れない。私の勤務先的にはダム作ってもらった方が商売上助かるんですけどね(^^;

http://www.water.go.jp/chikugo/koishi/index.html

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/127418

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CS 1st チケットGET

外野ライト自由席のチケット狙っていたのですが、第2戦は楽天チケット(2500円+手数料400円)、第3戦はヤフオク(4400円即決+決済手数料198円)で何とか確保致しました。

CSなんて敗者復活戦なのに、仙台のファンは初出場に”出来上がって”るようで、ちょっとしたバブルになってしまい結構難儀してしまいました。

無事チケット確保出来たので、帰りに吉祥寺駅寄って土日きっぷもGET。デーゲームなので宿は取らず日帰り作戦にします。第2戦までで決まってしまった場合は仙台じゃないどこかにお出かけすることになります・・・。2連勝なら言うこと無しですが!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

10/11 富士通24-0ルネサス(川崎球場)

前半は3TDしましたが、後半はお互いに点が入らない展開。完封勝ちとはいえ最下位相手にこれでは・・・。次節は鹿島との全勝対決。なかなかこの壁が越えられないんですよね。

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I2844

Dscn1411Dscn1412 

時間があったので第2試合も観戦。オービックシーガルズ10-6オール三菱ライオンズ。ライオンズが善戦しシーガルズを追い上げました。シーガルズはパスの精度が悪く、3つもインターセプトされてました。リクルートシーガルズ時代は応援MCがいて盛り上げていたと思ったのですが、チアさんだけになっていました。

http://www.xleague.com/game/detail/I2823

Dscn1415

| | Comments (1) | TrackBack (0)

元住吉オリエンタル

P1000166大いに呑んで食べました(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

CEATEC2009

P1000165 不況のせいで出展も少なめ?予算も少なめ?ということで、来客も程々でありました。テレビは3D、全体的にはエコ(笑)がアピールされておりました。

YAMAHAブースのボーカロイドは混みすぎて見えませんでした。歌声は聞こえましたが。

P1000163
村田セイサク君・セイコちゃんは運動性能が向上していました。
Dscn1417_2_2

函館市ブースで頂いた『函館がごめ昆布キャラメル』
昆布のだしが効いた和風テイスト・・・なんてことは無く普通の味のキャラメルでした。
Dscn1417

P1000164 ちば!

P1000162
新人研修と称して名刺交換を強要する方にはお会いできませんでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス3位確定

イーグルスとの直接対決の前に3位が確定しました。まぁイーグルスの全敗以外にホークスが2位に浮上出来る道は無かったので、早晩こうなることは想定内でしたけどね。

これでクライマックスシリーズの第1ステージは仙台での開催が決定。試合時間はまだ発表されてませんが、平日はナイター、休日はデーゲームでしょう。来週末は土日きっぷで参戦して来ようと思います。

しかしKスタの盛り上がりっぷりは凄いですね。あの雰囲気が選手の後押しになっているのは間違い無いでしょう。しかも初CSということで多客が予想されますがビジター応援席の設定がない・・・。ライトスタンドはカオスの予感です。早めに行って並ばないとなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ファイターズ優勝おめでとう

試合中にマジック対象のイーグルスがマリーンズに敗れ優勝は決定でしたが、延長12回裏に金子がライオンズ西口からセンターに犠牲フライを放ちサヨナラ勝利でリーグ優勝に華を添えました。

今年のファイターズは、投打のバランスが良くて手強かったですが、札幌ドームのファンの声援もチームを大きく後押ししていたように感じました。

CSでリベンジ出来るよう、切り替えて最後の1試合、そして1stステージも応援します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/4 富士通38-13ブルザイズ東京(川崎球場)

P1000161 予想外にブルザイズのO#に攻められてしまいましたが、フロンティアーズO#も自力を発揮し5TDを上げて完勝。レイトヒット2つは余計でした。気をつけないと。

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I2845

P1000160
1試合目ルネサスハリケーンズがIBM相手にTDパス決めるの図。昔のバックネット裏付近はフィールドが近くて迫力があります。その分全体の展開は見えにくいですけどね。このハリケーンズがフロンティアーズの次節の対戦相手であります。

今日は天気が良かったので久々に自転車で多摩川を走って川崎球場まで参りました。河原ではバーベキューのいいにおいが漂ってて羨ましかったです。油断してたら、また日焼けしてしまいました。10月なのに(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

鷹終戦・・・

僅かに残っていた可能性もゼロになってしまいました。

交流戦連覇したし、函館でファイターズに連勝して首位に立った時は「今年こそ!」と思いましたが、なかなか貯金が増えず、終盤は1カードで1勝するのがやっとという状態でした。秋の風物詩ってやつですね(苦笑

とりあえずCS出られるので、最後の瞬間までホークスを応援します。1stはKスタになりそうですね。現地行けるかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サッポロクラシック

P1000159 いつも札幌ドームでお世話になっている北海道限定ビール。近所のスーパーの北海道フェアで売ってたのでちょいと購入。内地で売っているのは珍しいと思います。

http://www.sapporobeer.jp/classic/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »